新着の質問
-
コメント募集中
2024年5月22日
「緒」が入っている二音二文字の男女の名付けについて
「緒」が入っている二音二文字の男女の名付けについて悩んでいます。 ご自身や周りの方でいらっしゃる「緒」が入っているお名前を教えていただければ幸いです。 「緒」には「繋がり」という意味があることから、 人との繋がりを大切にする優しさを持ち、前向きで明るい人生を歩んで欲しいという願いが込められる漢字と知り、是非とも名前に入れたいと強く思いました。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
- 12コメント
- 2527アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2024年5月21日
はるきと読めますか?
男の子で「はるき」と名付けたいのですが悠の字を「はる」と読ませるのは無理矢理でパッと見読めませんかね?当て字になってしまうのは分かっているのですが、、 できれば「悠」の字を使い「悠暉」と名付けたいなと思っております。 「遥」の字はしんにょうなので書き辛いと妻に不評で却下されました。
- 9コメント
- 6000アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2024年5月19日
「ほまれ」という漢字で悩んでいます
男の子を出産予定です。 まだ検討段階ですが、「ほまれ」という名前を付けたいと思っています。 誉、灯希、燈希 上3種類の漢字で悩んでいます。 「誉」は、少し硬派だけど一文字の漢字の名前も良いな、と思っています。 特に悩んでいるのは↓で、 「灯希」は、明るくてみんなの希望になれるような、などの意味が込められるな、と考えてます。 「燈希」は、灯の旧字ですが、高いところの明かり、という意味があるらしく、ポジティブでいいな、と思ってます。 しかし、灯希と燈希は「ともき」と読み間違えられるのではないか?と懸念してます。 この漢字で「ほまれ」と読ませるのは無理があるでしょうか?
- 8コメント
- 3956アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2024年5月18日
女の子に「鳳」の漢字を使うのはあり?
女の子の名前候補に香鳳(かほ)が挙がっています。 ですが、調べると「鳳」は雄の鳥で「凰」は雌の鳥を指すそうです。 土屋太鳳さんもいるし、あまり気にすることないのかもしれませんが皆さんどうでしょうか?
- 11コメント
- 5286アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2024年5月13日
信を使った名前
夏に出産予定です。 女の子が生まれるのですが、名前に「信」を使いたいです。 こと、あきとも読めるそうなので、「信○(こ○、あ○)」 などの読み方に充てることが出来ればと思っているのですが、変でしょうか? また、信を使った名前の方が周りにいらっしゃる方がいましたら教えていただきたいです。
- 3コメント
- 1394アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2024年5月13日
男女双子の名付け
双子の女の子と男の子を出産予定なのですが、 女の子の名前は漢字は確定ではないですが「光來みらい」とつけようと思っていてほぼ決まっています。 2人とも希望などの意味をこめた名前にしたくて、 男の子の名前で「つづき」はどうかなと候補にでているのですがどう感じますか?「つづく」のほうがいいですかね?漢字は希望から「○希」や光と合わせて「○月」とするなどが案として出ています。いい漢字があったら教えていただきたいです。 また「繋月」で(つづき)と読めますか?双子で仲良く育ってほしいという思いをこめたのですが、当て字感が強いですかね? 皆さんの意見がほしいです。
- 2コメント
- 2061アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2024年5月10日
萌奈乃って名前どう思いますか?
私の名前が萌奈乃(もなの)です。 友達に不思議な名前だよねといわれ、気になったので聞いてみました。
- 5コメント
- 2119アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2024年5月9日
永莉(ひらり)ちゃんって可愛いですか?
えりちゃんと思われてしまう事が多いと思うのは分かっているんですが…名のり読みでひらりと読ませる事ができるみたいです…どう思うかお聞かせください(T_T)
- 7コメント
- 2737アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
2024年4月30日
凰心って名前どうですか?
凰心と書いておうしんと読みます。 人の心の拠り所になるような器の広い心を持った子になって欲しいと言う意味です。 苗字が一文字なので中国人っぽくなるなとも思ったのですが、(お)から始まる四文字がよくて他に思いつきません。 この名前はいいのか、他に漢字や名前などあれば意見欲しいです。
- 2コメント
- 2397アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2024年4月27日
逢央と書いて(あお)と読む男の子の名付けについて
逢央と書いて(あお)と読む男の子の名付けについて、率直なご意見・ご感想の程よろしくお願いいたします。 【由来】 大切な出逢いに感謝し、思いやりがある優しい子になりますように。
- 11コメント
- 4160アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2024年4月26日
日菜乃と菜乃羽で悩んでいます。
タイトルの通り、来月産まれる我が子(女の子)の名前で悩んでいます。 日菜乃(ひなの) 菜乃羽(なのは) です。 春生まれなので菜と言う字は付けたいなと思っているのと 歳を重ねた時の事なども考え、少し古風で綺麗な響きの名前が良いと思い、この2つに絞りました。 姓名判断をすると、日菜乃の方が全体的には良いのですが (ひな)と言う部分が最近の子供の名前には多いのかな?とも考えてしまいとても迷っています。 もし良ければ皆さまの好みやお気持ちを教えて頂き、参考にさせて下さい!
- 5コメント
- 4391アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集終了
2024年4月24日
菖蒲って名前読めますか?
6月に女の子を出産する予定です。 画数も良く、 家族全員の名前に草かんむりが付いていることもあり、 6月の花なので「菖蒲」が候補にあります。 読み方は「あやめ」です。 でも、ネットで検索すると、 名付けの質問では読めないと言われています。 実際、読めない方が多いのでしょうか?
- 6コメント
- 2042アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2024年4月23日
男の子でれのんにしたい
現在男の子を妊娠中のままです 上2人とも1文字目王へん2文字目草冠の漢字を使って語尾が「ん」で終わる名前をつけてます 3人目もれのんっと考えているのですが 1文字目は「玲」をつけたくて2文字目がどうしても草冠がいいのですがなくて 何かいい感じありますか? 調べても「音」などしか出てこなくて... 草冠のいい漢字に出会いたいです どんな当て字でも人名用漢字ならなんでもいいです! よろしくお願いします🙇♀️
- 9コメント
- 1928アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2024年4月17日
茉乃と書いて(まの)と読む女の子の名前について
茉乃と書いて"まの"と読む女の子名前についてどう思われますでしょうか? 家風で可愛く愛らしい二音二文字の名前にしたいと思っております。 率直なご意見・ご感想の程よろしくお願いいたします。
- 3コメント
- 1534アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2024年4月8日
男の子の名前でこちら読めますか?
景心 これで(けいしん)を候補に考えています。 初見で読むことはできますか?
- 9コメント
- 3198アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
2024年4月7日
伊凪歩 キラキラネームでしょうか?
率直な意見お願いいたします。 男の子となるのですが 実りある人生になって欲しいと思い イナホ という響きが気に入っています。 苗字の画数が多く、稲穂だと画数が多すぎてバランスが悪いかと思い、他の漢字で意味ある名前を探しています。 そこで 伊凪歩 波風のない穏やかな人生を歩んで欲しいと読みの二重の意味を込めれたらと考えているのですが、読めますでしょうか?一周回ってキラキラネームになってしまったかと危惧しています。 皆さんどう思いますか?率直な意見お願いいたします。
- 4コメント
- 1930アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2024年4月6日
紫央花って読めますか?
第二子を妊娠中です。 第一子は4月生まれで、 菜の花から「菜乃加(なのか)」と名付けました。 菜乃花は貴乃花に似てる気がしてやめました💦 第二子は、 紫陽花から「紫央花」と名付けたいと考えてます。 ・何て読みましたか? ・6月初旬が予定日ですが、計画無痛分娩のため妊娠37週〜38週に分娩になりそうです。 5月末生まれだったら、紫陽花が由来は違和感覚えますか? ご意見いただきたいです(^^) よろしくお願いします!
- 11コメント
- 2557アクセス
- 3お気に入り
-
コメント募集中
2024年4月1日
名前について
女の子で、はくあ 羽玖逢 にしようと思いますどうでしょうか?
- 8コメント
- 3584アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集終了
2024年3月30日
天善って、キラキラですか?印象はどうですか?
男の子で、天善(てんぜん)はどうか?と旦那からの候補がでました。キラキラネームなのか、普通に居そうな名前なのか気になります。意見をください!
- 6コメント
- 1929アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2024年3月27日
伶都(れつ)って名前はどう思いますか?
3月1日に男の子を出産しました。名前は伶都(れつ)です。旦那のお母さんや周りの人からは読めないからどうなの?と言われてしまいました。自分たちは真剣に考えて、このサイトで名前の画数や苗字とのバランス等も見て決めました。 この漢字はやはり子どもの将来の為に辞めたほうが良いのでしょうか?
- 6コメント
- 2090アクセス
- 1お気に入り



