コメント受付中
1. お悩みまま
2025-11-05 19:18:08
名付けに悩んでいます…
名前につけない方がいい漢字ってなんでしょう?
聞いたことがあるのは、空(空に帰る)花(花が散る)など聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。
教えてください🙏
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(5件)
2. 匿名さん
2025-11-05 20:48:26
空は、例えば蒼空(そら)くんや、麗花(れいか)ちゃんなど、意味がこもっていれば可愛い漢字だと思います︎👍🏻
4人が「共感」しています
3. ららら
2025-11-06 07:29:36
星は不運や不吉な意味合いを持つとされているもの
「凪」停滞、儚さ
「波」人生の浮き沈み
などが挙げられます。
3人が「共感」しています
4. 匿名さん
2025-11-06 08:56:08
そういうのはこじつけで、言い出したらきりが無いと思います
花、空が付く名前の人も多いですよね
みんながみんなその通りの人生になっていないと思います
読めなさすぎる漢字、特殊な響きとかいわゆるキラキラネームの方がよっぽど人生に影響してしまいますよ
1人が「共感」しています
5. 志摩ひなた
2025-11-07 19:15:42
「苺」(草かんむりに母なので、母を埋める、みたいな意味があったような気がします。)
「凪」(風が吹かない状態のことをいうので、昔の船にとっては停滞していることを意味するらしいです。)
「綾」(神殿で神様の尊厳を踏みにじる行為をあらわすらしいです。)
例を挙げといて、という感じですが主さんが挙げた「空」「花」も、悪い意味がなくはないですが、「美空」とか「花鈴」とかもよく見かけますし、こういうのは調べるとキリがないです。
「空」がついてても寿命が長い人もいるでしょうし、「花」がついていても幸せな人生を歩んでいる人もいると思います。
一番大事なのは、お子さんが恥ずかしくないようにしよう、こんな子に育って欲しいという思いです。名付け頑張ってください!
1人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
6時間前
「あかり」という名前で漢字を灯と燈で迷っています。
夏に生まれる子ども(女の子)の名前で「あかり」という名前をつけたいのですが、「灯」と「燈」で迷っています。 (苗字の関係から漢字1文字にすることは決まっているので、灯里がいいなど2文字以上のご提案は避けていただけると助かります💦) 率直にどちらの漢字がよいと思いますか? 個人的には燈は画数が多いのが気になっていますが、苗字と合わせると「灯」は総画数31画、燈は41画になります。 ちなみに「燈」or「灯」と書いて「ともり」と読ませる案も出ているのですが、これはさすがにキラキラネームになりますかね…? あかりは全体の響きは気に入っているもののあだ名で呼びにくい(略すとあかちゃんになっちゃう&あーちゃんあっちゃん呼びは身近にいる)かなと思っていて、ともりだとともちゃんって呼べるなあと思ったりしています。
- 3コメント
- 131アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
1日前
率直な感想、意見お聞かせください
女の子が生まれる予定なのですが、心路(こみち)と名付けようと思っています。 しかし考えれば考えるほどこの名前で本当にいいのか?と思ってきてしまい質問させていただきました。 よろしくお願いします。
- 4コメント
- 265アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
4日前
ともかちゃんは少し古い印象でしょうか
灯花(ともか)という名前を検討しています。 漢字は気に入っているのですが、「ともか」という名前自体は親世代(20~30代?)にいた印象があり、今の子ども達からすると古く思われてしまうのか悩んでいます。 印象などお聞かせいただけるとありがたいです。
- 12コメント
- 240アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4日前
ひらがなネームは可哀想?
ひらがなの名前について、どう思いますか? ・えみ ・まどか ・みふゆ ・さゆり など、個人的には字面も柔らかく誰でも読めて良いのではと思っているのですが、「漢字が無くて意味がない」「子供っぽい」などの意見を目にした事があります。また、ひらがなネームの友人が、「小さい頃は嫌だった」と言ってたこともあり、本人や他人が見たときの印象が気になります。また、挙げている名前の感想なども教えていただきたいです。
- 5コメント
- 535アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
7日前
夏生まれの綺麗な名前
・夏海 ・葉月 ・明日香 ・えみ 字画はあまり気にしていません。上記の4つの名前について、8月生まれならどんな印象か教えていただきたいです。ひらがなでも3文字漢字でもゴテっとしなければなんでもオッケーって感じです。爽やかな感じで、明るい名前、出来れば最後の母音がiで終わるものがいい(呼ぶたびに笑顔になる)のですが、他におすすめやいいなと思った名前があればそちらもお願いします。
- 5コメント
- 405アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
9日前
どれが好みですか?
・晶奈 ・円香 ・千遥 ・葉月 どう読んだか、どんな印象かなどを教えていただきたいです。考え過ぎておかしくなってないでしょうか?客観的なご意見を聞きたく質問させていただきました。また、自然に関連するようなのびのびとした名前で、他に候補があれば、参考に教えて下さい。
- 3コメント
- 294アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
9日前
男の子で「カノン」の名前
こんばんは。 前提として、 ・ 音楽関係の仕事を2人ともしていて、将来、音楽関係で海外に一時在住する可能性がある ・ ピアノがあるが、子に学習を強制するつもりはない ・ 当方らはいわゆるハーフではない …です。 名前の多様化ということはよく言われていますが、男の子の名前で「●音」で「カノン」と読ませる名前は、やはり読みづらいでしょうか?(「音」の字は連音化して「カノン」と読むケースは女児の名前ではよくあるようですが)
- 5コメント
- 321アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
9日前
陽凪希 ひなぎ と読めますか?
ひなぎという名前をつけようと思っています。陽凪の漢字が気に入っているんですが、名字との画数の相性が悪く、違う漢字なども検討したのですが、なかなか合う漢字がありません。 陽凪希だと画数が良くなるのですが、希をぎと読むのは不自然でしょうか? また、みなさんは画数どこまで気にされていますか?
- 6コメント
- 358アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
10日前
明日咲って読めますか?
明日咲という名前は読めますか? 正直な感想を伺いたいです。 あずさと読ませたいのですが、漢字の本来の読み方に反していると感じるでしょうか。 客観的にみてどんな風に捉えられるか知りたいです。キラキラネームに入りますかね?
- 5コメント
- 329アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
11日前
想來(そら)って男の子っぽいですか…?
女の子の名前で悩んでいます。 上の子との関連も考えて、想來(そら)が 個人的には1番しっくりきているのですが、 「想」の漢字も含めて男の子っぽいでしょうか…?
- 7コメント
- 347アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



