新着の質問
-
コメント募集中
2026年3月4日
「沙帆(さほ)」って名前はどんなイメージ・印象ですか?
妊娠中、夫婦で海に行ったいい思い出があり 海にちなんだ名前で、画数のいい「沙帆(さほ)」が気になっています。 身の回りで聞かない響きだったので、イメージや印象を聞きたいです! 第三者の目線でよろしくお願いします!
- 4コメント
- 732アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年3月3日
李桃 いとってよめる?
李桃 いと 一目でわからないと思いますが、どうですかね また、李をいって読む理由は韓国語で読むのでと理由を説明すれば納得できますか?
- 6コメント
- 709アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年3月1日
子供の名付けに後悔
娘の名前を侑那(ゆきな)としました。 苗字との画数に一番こだわっていて漢字は気に入っていたのですが知り合いのゆうなさんが良い印象がなかったので、出産後に悩みに悩んだ末、こちらの名前にしました。 支援センターや保育園でも間違えられ、(当然ですね)この子に大変な思いをさせてしまうのでは、今からでも変えてあげるべきなのではないか、とグルグルしすぎて夜も眠れないほどです。何かご意見を頂けるとありがたいです。
- 8コメント
- 1499アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年2月17日
男の子の名前を考えています。
男の子の名前で、一晴(いっせい)と名付けようと思っているのですが読めますか? 個人的には、漢字も響きも気に入っているのですが、初見だとかずはると読まれることが多いのではないかと不安に感じています。 この名前についてどう思うかを教えて頂けると嬉しいです。
- 11コメント
- 949アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年3月2日
椿希(つばき)は可愛いですか?
私は花言葉とかリズムとかが可愛いと思ったんですけど、やっぱり唾吐きとか打ち首を連想させてしまう人はたくさんいるのでしょうか。また名前に適していないのでしょうか。客観的な意見を教えてほしいです。よろしくお願いいたします。
- 10コメント
- 854アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年3月2日
莉豊って変ですか?
もうすぐ男の子が産まれます。 「りと」という名前をどうしてもつけたいのですが、 苗字と合う画数が全然なくて諦めかけてたんですが ふと、莉豊という漢字が思いついたんですが変でしょうか? 少し豊の字が強い気もするんですが、、、 画数はバッチリでした!!
- 6コメント
- 2921アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月26日
女の子の名前について
出産予定日が6月なのですが雨季(うき)て名前は変ですか? 雨女だと思われますか?
- 5コメント
- 736アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年2月26日
男の子の名付け
叶逢でとあと読ませたいと考えていますが 読めますか?
- 2コメント
- 422アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月25日
名前へのご意見ください
今年の春に男の子を出産予定です。 名前の候補として考えていますが、あまり見かけない名前なので皆さんのご意見が欲しいです。
- 5コメント
- 904アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月25日
「志暢」……読めますか?
男児で志暢、という名前を考えています。お恥ずかしながら周りに暢の字を使う人があまりいなかったこともあり、つい最近までこの字を「のぶ」と読むことを知りませんでした……。予測変換でもすぐ出てくる文字ではないし、両親・義両親のうち半数はピンときていないようでしたし、一般的に読めない名前なのではと不安です。パッと見て読めるかどうかが知りたいです。
- 5コメント
- 638アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月24日
名前2択で迷ってます
名前を2択で迷っています。 参考に意見をください。
- 3コメント
- 852アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年2月23日
娘に「正勝(しょうか)」という名前は大丈夫でしょうか?
漢字は主人の名前と私の名前から取ったのですが、漢字の組み合わせが一見すると男の子っぽい名前で将来娘を悩ませてしまうのではないかと心配です。 主人は「大丈夫だろう」と言っていますが、私自身、母国での名前が一般的に男性に使われる名前だったため、日常生活で困った経験が何度かあります。自分の名前を嫌いになったことはありませんがやはり少なくとも不便な思いはさせてしまうのではないかと、娘の将来を考えると慎重になってしまいます。 私は日本と同じ漢字文化圏の者ではありますが、日本人ではないので、日本の感覚でこの名前が娘にとって負担にならないのか、どうしても不安が拭えません。 率直なご意見をいただけると幸いです!
- 3コメント
- 663アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月23日
侑奈(ゆうな)の姉妹ネームで何かいい名前はありますか?
次女を妊娠中です。 長女は「侑奈(ゆうな)」で、次女は、長女と姉妹ネームにしたいです。 ですが、「ゆうか」「ゆうり」などの一文字違いの響きが似ている名前はできるだけ避けたいです。 難しい希望ですかね、、?何かいいアイデアをください!
- 8コメント
- 1057アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月22日
「千怜」って読めますか?
娘に「千怜」と名付けようと考えていますが、 一目で「ちさと」って読めますか?
- 3コメント
- 572アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月22日
水乃麗って名前初見で読めますか?
中学の先生から読めないと言われたからです。 でもこの名前はとても気に入っています
- 4コメント
- 881アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月22日
女の子「りせな」響きの印象
よろしくお願いします。 7月生まれの女の子で、「りせな」という響きの印象を聞きたいです。 漢字はまだ迷ってますが、 まず響きとしてはどうでしょうか? …漢字のイメージ… 梨世奈 凛世菜 莉星奈 里世奈 璃世菜
- 5コメント
- 484アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月21日
女の子の最強の地格は?
女の子の『地格』について悩んでいます。 15画、24画、31画が最強という説もあれば、15画、21画、32画が最強という説もあり、どちらが正しいのでしょうか、、、 自分(母親)の名前も15画なため、15画にしたいところですが、総格が凶となってしまうため、悩んでいます。 女の子だから地格優先とはいうものの、総格が凶だと流石にと思い、、、どなたか教えてください!
- 4コメント
- 868アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月20日
どう思いますか???
男の子12月に産まれます^_^ ①蓮也 ②廉也 どちらが良いと思いますか??? れんやって読みます!!! それと、この名前どう思いますか????
- 6コメント
- 1532アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月19日
梨という字
2月後半から3月初旬に出産控えてるママです 今2択まで絞られてるんですが梨央奈(りおな) 咲奈(さな)で迷ってます 春に梨という字は変ですかね?春には梨の純白の花が咲くことも含めいーと思いましたが … みなさんならどちらの名前にします?
- 4コメント
- 640アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年2月19日
本間に合う男の子の名前を知りたい!
苗字が本間であう男の子名前があれば候補をください。 悩んでます。
- 5コメント
- 739アクセス
- 0お気に入り



