コメント受付中
1. 名前お悩みママ
2025-03-31 23:45:43
4月に女の子出産予定の者です。
名前の響きは決まっており、「そよ」ちゃんにしようと思っていますが、漢字が決まりません。
候補としては
想葉、想代、想世 の3つです。
ご意見やアドバイスなどあればいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。
この質問に関連する名前・読み
- 読み
- そよ
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(18件)
2. 匿名さん
2025-04-01 00:33:24
しかしながら候補のお名前を職場や学校で拝見した時、ふりがながないと何と読むのだろうと考えるだろうな、とも思いました。
名前の響きはとても可愛らしいので、もし漢字で悩まれたり、周りから読みにくいというアドバイスがあった場合
平仮名のまま、そよちゃん、というのも可愛らしくていいなとも思います。
最後はご両親の判断になりますが、親から送られる最初のプレゼントがお名前です
素敵なお名前が決まりますように。
13人が「共感」しています
3. 匿名さん
2025-04-01 09:52:34
想葉、想世、想代の順で今風ですね。
想葉は、葉がそよそよと風に吹かれる様が思い浮かんで、爽やかでおしゃれだなと思います。
想世はなんとなく思いやりがありそうで
優しそうなイメージです。(主観です。)
ただ、葉と世は読みが複数思い浮かぶので、読みやすさを取るなら想代かなと思います。古風なのも素敵です。自分なら想代にするかもしれません。
9人が「共感」しています
5. 名前お悩みママ
2025-04-01 21:17:11
1人が「共感」しています
6. 名前お悩みママ
2025-04-01 21:19:36
コメントありがとうございます。
また、前向きなご意見大変嬉しいです。
私も響きが大好きです。
漢字がやはり悩みますが、かなり印象が変わりますよね。まさにいただいたご意見の通りだなと私も感じました。
主人とよく相談して決めたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
1人が「共感」しています
7. 名前お悩みママ
2025-04-01 21:21:32
コメントありがとうございます。
実は私も一番の候補は「葉」なのですが、主人と意見が割れております。
皆様からいただいた意見を参考に、もう少しよく話し合って決めたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
9. 名前お悩みママ
2025-04-05 12:24:53
1人が「共感」しています
10. 3です
2025-04-06 12:25:06
やはり、今風にしたいのなら想葉、それより少し落ち着いた雰囲気にしたいのなら想世、読み間違いを減らしたい&古風なのが好みなら想代、かな?と思います。
私は画数は信じていないのですが、もし3つで悩んでいるのなら、画数が一番良いのにするのもアリだと思います。3つともそれぞれ良いところがあると思いますし、もしお子様が将来占い好きになったら画数が良い方が喜ぶかもしれないなーと思います。
5人が「共感」しています
PR
11. 匿名さん
2025-04-09 15:19:32
春らしいお名前ですね♪
読み間違いが起きそうかなとは思います…
想夜
とかだと、「夜を想う」みたいな感じで私は好きです。
想与
だと女の子感が少しなくなりますが良い名前だと思います。
7人が「共感」しています
12. さくら
2025-04-09 15:35:32
他の方のご意見にもありましたが、あえて ひらがなでもいいのではないかなと個人的には思いました。
4人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
6時間前
卯が付く女の子の名前
4月生まれなので卯という漢字をつけたいと思ってます。 女の子の名前で何かいいのありますか? 卯依(うい)が候補ですが変でしょうか? あまり被らない名前がいいです
- 15コメント
- 4304アクセス
- 5お気に入り
-
コメント募集中
8時間前
天善 ってあり?なし?
天善 てんぜん と名付けて てんちゃん てんくん と呼びたいのですが、 一般的に天善 と聞いてどんな印象でしょうか。 名前の由来、みたいなのはないのですが どうしようか悩んでおります。
- 1コメント
- 60アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
女の子の名前 世良ちゃん
せらと名付けたいのですが世良の漢字を当てるのは変ですか?広い世界で自由に活躍してほしいという願いを込めてます。
- 4コメント
- 277アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
スイカちゃんってどうですか?
女の子です。翠花、翠香、という漢字にしようと思っています!すいちゃん、で響きは気に入っているのですが、果物のすいか🍉を連想させますかね?迷っています。
- 11コメント
- 4436アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
女の子でかづきはおかしいですか?
伽月でかづきという名前を娘につけました。 由来は月のような優しい光で思いやりを持って人の考えや気持ちに寄り添える子になってほしいという意味です。 私自身すごく気に入っていたのですが周りからは男の子みたいと言われました。名前を聞かれてかづきですというと必ずかづきくんや、男の子?と聞かれます やっぱり女の子にかづきはおかしいと思いますか??そしてキラキラネームになりますか?
- 3コメント
- 402アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
「いろは」か「おとは」で迷っています!!
女の子の名前で「いろは」か「おとは」で迷っています。響きが決まってから漢字を決めていくので、漢字はまだ考えていません。皆さんの感覚だとどちらが可愛いと感じる名前でしょうか?
- 6コメント
- 771アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
男女双子の名付け協力よろしくお願いします。
男子と女子の双子の名前をつけたいです。ある程度共通性あるといいです。すごいキラキラネームは遠慮したいです。できれば中性的な名前は避けたいですが、いいのがあったらそれでもいいです。よろしくお願いします。
- 74コメント
- 11514アクセス
- 12お気に入り
-
コメント募集中
8日前
違う読み方にしたいんですが、皆さんはどう思いますか?
赤ちゃんが女の子と決定しました。 質問のタイトルの意味わからない人のために例です。 例)結実→ゆい ・基本的には、「ゆみ」と読む。 って感じです。 候補に上がっているのが 1.日葵、陽葵→ひより ・基本的に「ひまり」、「ひなた」と読む。 ・気に入ってるところは、漢字です。 2.梨央→りおん ・基本的に「りお」と読む。 ・名前の候補にりおんが入りましたが、漢字があまり思いつかないので。 3.侑愛→うい ・基本的に、「ゆあ」と読む。 ・私はちょっと無理やりかな?と思いましたが、夫が気に入ったので候補に。 です。 どれが一番良いでしょうか?漢字や名前、他にもあったら教えてほしいです。 長くなってしまいましたが、回答してくれると嬉しいです(*^^*)
- 12コメント
- 3541アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
10日前
女子で「ゆうき」って少し変ですか?
自分の名前で少し思うことがあったので質問しました。 私の名前は「優希」と書いて「ゆうき」です。 男子に命名するならまだしも、女子は少しおかしいと思っています。今は多様性の時代ということで中性的な名前が取り入れられることが多くなっていますが、やはり女の子らしい名前に憧れを持っています。 小さい頃はズボン&ショートカットだったため、男の子に間違われることが多々ありました。そのせいか、「優希」という名前にコンプレックスみたいなものを抱いています。 「ゆき」と呼ぶこともでき、学生になった今でも、先生に「ゆきさん」と呼ばれたり、「(苗字)くん」と呼ばれることがあります。 長々と自分語りすみません。皆さんはどう思いますか? できれば自分の名前を好きになりたいです。
- 28コメント
- 13693アクセス
- 24お気に入り
-
コメント募集中
10日前
7月生まれの女の子の名前候補です!どの名前が好みですか?
1.羽衣(うい) 2.夏凛(なつり) 3.凛乃(りの) 上の3つです。 直感で良いのでみなさんの好みを教えてください。
- 11コメント
- 1684アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



