コメント受付中
1. マル
2025-03-21 16:50:45
私はにいなが可愛くて好きなのですが
にいなの漢字がしっくりこなかったり画数が悪かったりで
なかなか決まりません。何かいい漢字ありませんか?
それとみなさん画数は気にしますか?
長女は画数いい方なので次女だけ画数無視するのもなぁと思ってしまいます…
なるべくひらがなより漢字を使いたいです。
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(9件)
2. 匿名さん
2025-03-21 22:20:27
仁衣菜
なら、にいなと読めますよ。
菜(な)の部分は、奈、那、でも良いと思います。
定番過ぎない漢字が良いなら南、凪、渚とか
画数は気にしなくても良いと思いますよ。
気にして付けるのも愛情のひとつではありますが、そのせいで付けたい名前が付けられないなら、いっそ気にしない方が愛情のこもった名前になるんじゃないですかね。
8人が「共感」しています
4. 匿名さん
2025-03-23 17:55:23
仁菜ちゃんは「にな」になりそうですが「にいな」でも良いかなと思います。
漢字がしっくりこないなら仕方ないですが、画数が良くないという理由なら気にしなくても…と思いますね。
私は画数は気にせず付けました。
画数を気にして当て字みたいな見た目がイマイチな名前になる方がかわいそうに思いますし、冷静に考えて、画数がその子の人生を大きく左右するとは思えないので…
でも、好き好きだと思いますし、こだわることの否定はしないです。
前に出てきた名前で好みなのはないですかね?
3人が「共感」しています
5. 木の葉
2025-03-23 18:15:41
ニ衣波
仁伊那
が思いつきました!
にいなっていい名前ですね!
私も長女の時、画数に悩んでいたんですけど旦那に
「画数は気にしないでいい名前をつけてあげよう」っ
て言われてから余り気にしなくなりました!
るなもいい名前ですね!
私がつけるとしたら
月
月七
琉波
などをつけていると思います
名前って難しいと本人が気にしちゃう可能性があるんですよ
なのでもし当て字をつけるとしたら雰囲気は同じがいいと思います
3人が「共感」しています
6. 匿名さん
2025-03-24 14:31:46
新奈、仁衣奈
瑠奈、瑠南
が良いと思います。
姓名判断は明治時代に日本人が作ったもので、同じく漢字を使う中国や韓国にはありません。占いや風水と同じようなものと考えて、あまり気にしすぎないようにした方が良いんじゃないかなと思います。
私自身は画数よりも漢字の意味、苗字とのバランス(漢字、音)を重視しました。
2人が「共感」しています
7. ぱんだまる
2025-06-25 21:34:34
8. さくら🌸
2025-06-26 20:22:54
わたしなら、
新奈 新凪 新菜
仁衣菜 虹衣奈 仁伊凪が良いと思います!!
るなちゃんもかわいいと思います!!
わたしなら
留奈 留菜 流凪
瑠那 琉奈 月奈が好みです!!
参考にしてもらえたら嬉しいです♪
1人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
19時間前
男の子の名前 「遥仁」という名前を検討しています
ご覧になっていただきありがとうございます。 今度産まれる男の子の名前を考えているところです。 「遥仁」で「ハルト」という名前にしたいと思っています。 今意味としては 弱きを救い強きを挫く、まっすぐで誠実な子になって欲しいという願いから「仁」という漢字を。 この漢字を使うと少しおごそかな雰囲気が出そうなので柔らかくするために「遥」という字を合わせて、今風?な音で「ハルト」という読み方がいいかなと思っています。 多くの人が「ハルヒト」と読みますか?読みで苦労をかけたくないなと思い思案しているところです。 ちなみに「ハルヒト」という音は少し皇族感が出過ぎちゃわないかな?と思って今はあまり考えていません。 忌憚のないご意見をよろしくお願いします。
- 2コメント
- 81アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
どちらの名前がいいと思いますか?
女の子出産予定なんですけど、 星輝 きらら 愛 まな の二つの名前で迷ってます。 夫が「可愛らしい名前がいい」と言い、私は「今時のおしゃれな名前がいい」と言い、候補の中からこの二つになりました。 どちらがいいと思いますか?また読めますか?
- 18コメント
- 2160アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
1日前
女の子に茉莉は可愛いですか?
茉莉と名付けたいのですが可愛い印象はありますか? 由来はジャスミンが奇麗だったので
- 4コメント
- 299アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
絹瞳(まゆみ)ちゃん
こんにちは。7月下旬に生まれる長女の名付けに関して先輩ママ、パパ方へご相談です。 妊娠が分かって3ヶ月ほど経った頃、旦那は交通事故で無くなりました。中絶という選択肢もありますが、旦那からの最後のプレゼントとしてもそうだし、産まれてくる子に罪は無い。私は産みたいと母親に伝えたら了承してくれました。名前に関して、 母の「絹代」(きぬよ)からと、私の「瞳」(ひとみ)から、 絹瞳(まゆみ)と名付けたいです。読めないのはわかっています。だけど、生前の旦那と、「女の子だったら絹瞳可愛いね!」と話をしており、どうしても忘れられません。 この名前に関してどう思いますか
- 10コメント
- 770アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
1日前
男の子の名前で迷っています
今の候補は、 乃百人(のもと)、望(ぼく)、翔晴(はると)、一らし(いちらし) です。 全部珍しい名前だと思うんですけど、皆さんはどう思いますか?
- 5コメント
- 490アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
どの名前が好きですか?
9月に男の子を出産予定です。名前の候補が絞れず悩んでいます 櫂浬(かいり) 湊介(そうすけ) 晴馬(はるま) ↑主にこの3つですが、まだ漢字は決めきれておりません。 どんな印象をうけますか?またどれが好きですか? またおすすめの漢字(介を亮にかえる)などあれば教えてください!
- 2コメント
- 278アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
4日前
みおの漢字について
実央 実緒 未央 で、迷っています。 それぞれの印象や好みなどありますか? 客観的なご意見いただけると嬉しいです! 懸念点もあれば教えて下さい!
- 5コメント
- 291アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
5日前
男児で航希(こうき)は変ですか?
こんにちは! 名付けで、夏生まれでもあり候補の航希を考えています。 ただ、たまひよにはなぜか女児名扱いされていますし、周りの反応も、少し古いのではと言われます。 多分、希の字が女児に間違われると思います。 私はそうは思いませんがどう思いますか? よろしくお願いします!
- 5コメント
- 321アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
6日前
この名前はやめておいた方がいいでしょうか?
3ヶ月後に双子の女の子を出産予定なのですが、叶という文字を2人に入れたいのですが、このような名前はやめておいた方がいいでしょうか? 夢叶(ゆめか)愛叶(まなか) 意味は夢が叶ってほしい、愛が叶ってほしいです 夢や愛には色々な形があるのでそれを幸せに叶えていってほしいと思い考えました
- 3コメント
- 309アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
6日前
ハーフの女の子です
8月予定日の女の子です 日韓ハーフの子で漢字と発音を統一する事を優先で考えてます 世藍 せらん 論 ろん 羽晨 うしん 悠晏 ゆあん 素亜 そあ 素梛 そな 木夏 もか 麟 りん 今までの候補はこのぐらいになってますが、違和感や読みにくさは有りますか?
- 5コメント
- 438アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



