コメント受付終了
1. 匿名
2024-02-15 09:49:04
苗字と合わせた時の響きも気に入っているのですが、珍しいでしょうか?
また当て字にはなると思うのですが、漢字のアドバイスも頂けたら嬉しいです
よろしくお願いします
この質問に関連する名前・読み
- 読み
- りふ
6人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(6件)
2. 匿名さん
2024-02-15 10:44:19
お友達に莉冬(りふ)と璃楓(りふ)くんがいます
似てる名前だと莉羽(りう)くんと璃翔(りと)くんもいます
『りふ』と調べると一番上に夫に先立たれた妻とでてきます
気にしてないのならいいんですがお子さんが調べたときに
悲しむかもしれませんね
9人が「共感」しています
3. 匿名さん
2024-02-15 11:01:53
でも、珍しい響きで漢字が当て字ならキラキラネームになっちゃうと思います
なので、漢字はなるべく読みやすくした方が良いんじゃないかな?
吏歩
理芙
里楓
利風
りほ、りふう、と読まれそうですが
8人が「共感」しています
4. 匿名さん
2024-02-15 20:54:42
でも当て字はやめた方が良いと思いますよ。
「り」は、梨、里、理、吏、李、莉などたくさんあります。
「ふ」は、譜面の譜、音符の符はどうでしょう?
里譜
吏符
当て字ではないけどちょっと読みにくいですかね。
5人が「共感」しています
5. 匿名さん
2024-02-16 16:26:11
由来も良いですね!
音楽関連の漢字なら旋律の律を「り」に使うのはどうかなと思いました
律動(期的にくりかえされる運動、リズム)という言葉も、リフの意味に合ってると思います
あと、風を付けると軽快な感じになりそうなので、律風(りふ)君はどうでしょうか
4人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
-
コメント募集中
2時間前
男の子の名前 「遥仁」という名前を検討しています
ご覧になっていただきありがとうございます。 今度産まれる男の子の名前を考えているところです。 「遥仁」で「ハルト」という名前にしたいと思っています。 今意味としては 弱きを救い強きを挫く、まっすぐで誠実な子になって欲しいという願いから「仁」という漢字を。 この漢字を使うと少しおごそかな雰囲気が出そうなので柔らかくするために「遥」という字を合わせて、今風?な音で「ハルト」という読み方がいいかなと思っています。 多くの人が「ハルヒト」と読みますか?読みで苦労をかけたくないなと思い思案しているところです。 ちなみに「ハルヒト」という音は少し皇族感が出過ぎちゃわないかな?と思って今はあまり考えていません。 忌憚のないご意見をよろしくお願いします。
- 2コメント
- 50アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
7時間前
どちらの名前がいいと思いますか?
女の子出産予定なんですけど、 星輝 きらら 愛 まな の二つの名前で迷ってます。 夫が「可愛らしい名前がいい」と言い、私は「今時のおしゃれな名前がいい」と言い、候補の中からこの二つになりました。 どちらがいいと思いますか?また読めますか?
- 18コメント
- 2146アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
12時間前
男の子の名前で迷っています
今の候補は、 乃百人(のもと)、望(ぼく)、翔晴(はると)、一らし(いちらし) です。 全部珍しい名前だと思うんですけど、皆さんはどう思いますか?
- 5コメント
- 475アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
どの名前が好きですか?
9月に男の子を出産予定です。名前の候補が絞れず悩んでいます 櫂浬(かいり) 湊介(そうすけ) 晴馬(はるま) ↑主にこの3つですが、まだ漢字は決めきれておりません。 どんな印象をうけますか?またどれが好きですか? またおすすめの漢字(介を亮にかえる)などあれば教えてください!
- 2コメント
- 264アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
4日前
男児で航希(こうき)は変ですか?
こんにちは! 名付けで、夏生まれでもあり候補の航希を考えています。 ただ、たまひよにはなぜか女児名扱いされていますし、周りの反応も、少し古いのではと言われます。 多分、希の字が女児に間違われると思います。 私はそうは思いませんがどう思いますか? よろしくお願いします!
- 5コメント
- 317アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4日前
そらという男の子
そらって読み方の名前でシワシワな古風な名前って何かありますか。 キラキラっぽい名前しか思いつきません。
- 2コメント
- 384アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
5日前
この名前はやめておいた方がいいでしょうか?
3ヶ月後に双子の女の子を出産予定なのですが、叶という文字を2人に入れたいのですが、このような名前はやめておいた方がいいでしょうか? 夢叶(ゆめか)愛叶(まなか) 意味は夢が叶ってほしい、愛が叶ってほしいです 夢や愛には色々な形があるのでそれを幸せに叶えていってほしいと思い考えました
- 3コメント
- 293アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
6日前
男女双子の名前
私も旦那も一卵性双生児だからなのか、私たちの子供は双子や三子ばかり。今授かっており、8月に生まれる子も双子です。多い家系なのかしら、、、? 長男&次男&三男 善(ぜん)藍(らん)迅(じん) 長女&次女 歌(うた)舞(まい) 男女の双子が産まれる予定なのですが、何かいい候補はあるでしょうか。家で出ている候補としては、 絃(げん)くん&琴(こと)ちゃん 周(あまね)くん&南(みなみ)ちゃん 梛(なぎ)くん&澪(みお)ちゃん
- 5コメント
- 630アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
6日前
詩織という名前について
男性からの質問失礼します。 先日、女児がうまれ(長男は伊織)、詩織という名前を考えているところです。 ただ、私たちの世代からすると、詩織という名前はとある恋愛ゲームを連想するため、人によっては気にするかなと思っています。 一応検索すると出るレベルですが、気にする必要なし、でしょうか? (あえて言えば画数多すぎ?)
- 5コメント
- 310アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
12日前
冬っぽい名前を教えて下さい!
冬らしい名前を考えています。寒いので、温かみのある名前がいいと思っているのですが、「あかり」ちゃんは近所にいて…。特に仲が深いわけでもないのですが。また、雪っていいなと思っていたのですが、「ゆき」という響きが最近京都で亡くなられた男の子を連想するかもなと懸念しています。 冬っぽくて美人すぎない、誰でも読めそうな名前を参考までにお聞きしたいです。 要望が多くてすみません。
- 5コメント
- 368アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



