コメント受付中
1. 妊娠9か月
2023-07-31 22:37:32
上の二人は、娘と息子で、それぞれ娘は私の、息子は主人の名前から1字とっています。
たまたま第1子の名付け時に字画の問題で私の名前を使ったため、第2子もつけといた方が良いかなーとなって、男の子だったので主人の名前から1字とりました。
そして、これもたまたまなのですが、第1子、第2子共に、名前の始まりが「し」から始まる名前です。
第3子を妊娠した今、もう名付けで優先するのは字画と、海外生活があるので海外でも通用する名前にしようと思って、上の二人とも、私たち夫婦とも全然関連のない名前を検討していました。(ちなみに、「えま」という名前です。)
それを友人達に話したところ、色んな人から「上の子と関連がないね?」と指摘され、やはり少なくとも他人はそう思うのか、と知ると、生まれた子自身が自分だけ全然違う名前なことに寂しい思いをしないか不安になってきました。
そこで、関連を持たせるために考えたのが「紫月(しづき)」なのですが、この名前はネットで調べると「キラキラだ」とか「名前に月を入れるのは今風だ」とか少し否定的な意見もあり、悩んでいます。
皆様どう思われるでしょうか?
出産までもう少し時間があるのでご意見参考にさせて頂きたく思います。
生まれる子の将来のために率直なご意見をよろしくお願いします。
この質問に関連する名前・読み
- 名前
- 紫月
- 読み
- しづき
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(19件)
2. 妊娠9か月
2023-07-31 22:43:34
「し」が付いて、色の名前を入れたいので「紫」から始まっています。
・紫己(しき)
・紫万(しま)
・紫之(しの)
以上です。
6人が「共感」しています
3. 匿名さん
2023-07-31 23:20:35
名前に月を入れるのは私はまったく問題ないと思いますが…
紫が少し珍しいかなと思いますが、それでもキラキラネームって程ではないと思います
他の3つの名前も含めて、紫月ちゃんが一番万人受けすると思いました
11人が「共感」しています
4. 匿名さん
2023-08-01 00:31:28
詩的すぎる名前はキラキラネームと言われてしまうのかな?
でもネットで調べるとどんな名前でもマイナスな意見があるのかなと思います。。。
時代の流行もありますし、名付けはその時に良いと思った名前、両親が納得した名前で良いと思いますよ
10人が「共感」しています
5. 匿名さん
2023-08-01 02:57:26
でも私が古い人間だからか漢字の「紫」が少し妖艶なイメージがあり芸能的に感じました。実際に「紫〇(しの)」という俳優さんが知り合いにいます。
月はぜんぜんキラキラではないですね。このあたりはもう個人の感覚なのでしょうけど。
兄妹のつながりは気にしなくてもよさそうだと思いました。私も兄妹多いですが、つながりはまったくありませんし、それについて何か言われたことも、私自身気になったこともありません。
お子さんの将来を真剣に考えていて、素敵なお母さんですね。
7人が「共感」しています
6. 匿名さん
2023-08-01 22:23:10
そういう見方をする人もいるのは事実かも
でも響きはキレイだし、色の名前と言うこだわりがあるなら紫は高貴な色という見方もあるので、キラキラとかはそんなに気にしなくていいかなと思います
6人が「共感」しています
7. 匿名さん
2023-08-01 22:31:37
えまちゃんも可愛いし、海外で生活するならぴったりな名前ですけど、上の子の名前と関連性を持たせられるなら持たせた方が、と私なら思っちゃいます。
おそらく大きくなれば全然気にならない事だと思いますが、小さい時って大人ではわからないささやかな事に傷ついたりしますし。
紫が付く他の名前も素敵ですけど、紫月(しづき)ちゃんが一番良いかな―と思います。
5人が「共感」しています
8. 匿名さん
2023-08-02 00:36:52
上のお子さんがそれぞれ、お父さんの名前、お母さんの名前から漢字を一字もらってるので、三人目の女の子も同じように、お母さんの名前から一字もらうことで共通性を持たせるのはどうでしょうか。
でも紫月(しづき)ちゃんもとってもキレイで素敵な名前だと思いますよ。
キラキラネームと言う印象は私はないです
4人が「共感」しています
9. 匿名さん
2023-08-02 01:05:36
ヤンキー色・・・・というイメージがどうしてもあり。。。
昭和生まれの感覚かもしれないから気にしなくても良いかも
今ならおしゃれな色なのかな
5人が「共感」しています
10. 匿名さん
2023-08-02 08:46:57
・紫月(しづき)
・紫万(しま)
個人的にこの二つが良いなと思いました
・紫己(しき)
・紫之(しの)
こちらは最後の漢字の印象で、男の子の名前っぽく見えました
4人が「共感」しています
PR
11. 匿名さん
2023-08-02 11:12:30
二人きょうだいであれば全然違う名前でも気になりませんが…
上二人が関連性のある名前で、三人目だけ違うと私もやはり違和感を覚えるかもしれません
4人が「共感」しています
12. 匿名さん
2023-08-02 15:16:01
でも他人がどう思うかよりも、お子さん自身とご両親がどう思うかが大事ですよね。
紫月(しづき)ちゃんでご両親とも納得されているようなら、この名前がベストなのかなと思います。
私自身がこの名前ならとてもうれしいですし、友人の子の名前でも素敵だなと思います。
顔の見えないネットの意見は気にせず、ご自身の感性を信じて良いと思いますよ。
5人が「共感」しています
13. 匿名さん
2023-08-02 19:09:51
それより、親から一字もらってることにフォーカスして、下の子は祖父母の漢字を一字もらうのもいいんじゃないかなと思いました
2人が「共感」しています
14. さわわん.
2023-08-02 21:53:34
「名は体を表す」ですから、無理に関連させなくてもいいと思いますよ。
2人が「共感」しています
15. 妊娠9か月
2023-08-05 01:09:33
紫月という名前が想像以上に好意的なご意見を頂けたのでやはり自分たちだけで考えるより良かったです。
紫という漢字にヤンキー感を感じるとのご意見も大変参考になりました!
家族ではおなかの子を「えまちゃん」と呼び始めていたこともあり、なかなかまだ決めかねているのが正直なところです。
紫月という名前もしばらく検討してみて、愛着が湧くとまた印象が変わるかもしれないと感じています。
引き続きもしご意見あれば大変参考になりますので、コメント等頂けますと幸いです。
3人が「共感」しています
16. みずほ
2023-08-05 08:40:32
キラキラネームじゃないと思います
普通に読めるし…教員してますが、キラキラってもっとすごいですよ笑
紫は位が高い官位の色ですし、月が付く名前も古風でステキだと思います。
紫門しもん、紫葵しき、とか今までいました。
悩みますよね…私も悩んでて…素敵な名前に出会えますように
3人が「共感」しています
17. 匿名さん
2023-08-05 22:15:58
第三者の言葉は気にしなくていいと思いますよ。
上の子と関連性が無くても、親の伝え方次第で全然問題にならないと思います。
親が一生懸命考えて愛情込めて付けてくれた名前なら、それだけで私はうれしいですね
もちろん、紫月ちゃんもかわいくて良いと思います!(^^)!
1人が「共感」しています
18. 匿名さん
2023-08-06 00:30:59
えまちゃんで反応が良いなら、えまちゃんでもいいとおもいますよ
自分の名前はえまなんだと刻まれてるかもしれないですね
1人が「共感」しています
19. 匿名さん
2023-08-07 16:41:23
紫月、変換でもでてくるので良いと思いますよ。月がつく名前は柚月、美月などもあるので違和感はありません。詩乃、詩織、志緒(しの、しおり、しお)などもありますので、どうしても月がいやなのであれば参考にしてみてください。
追記:この中に姉妹さんの名前が入ってませんように…
1人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
20時間前
ときと 名付けたいのですが、(時杜、凱永、時灯、時永、凱翔)迷ってます。
ときと と名付けたいと考えております。 なかなか読みやすく画数も良いものが見つからず、迷っています、(時杜、凱永、時灯、時永、凱翔)あたりで目星をつけていますが、読めない名前もどうかな思い、皆さんのご意見を聞かせていただけたら、と思い質問します。 忌憚のないご意見お待ちしております。
- 1コメント
- 90アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
20時間前
望夢という名前はキラキラしすぎてますか?
男の子の名前で望夢(のぞむ)が候補に挙がっています。 由来は、希望を持ち、大きな夢を叶えてほしいという想いを込めています。 しかし、一発で読んでもらえるか不安で、漢字がキラキラしすぎているのではないかと不安に思っています。 この名前について、どう思うかを教えて頂きたいです。
- 1コメント
- 57アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集終了
1日前
女の子の名前に「月」という漢字どう思いますか?
二人目の女の子の名前を考えています。 上の子の漢字を一文字とって「月」と組み合わせた名前を候補にしているのですが、「良くない」という噂や「スナックっぽい」という意見も見かけて迷っています…。 個人的には神秘的で落ち着いた印象があって素敵だなと思うのですが、皆さんは「月」という漢字にどんなイメージがありますか?
- 12コメント
- 536アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
結彩(りあ)って読めますか??
上の子と同じ字をつけたくてこの漢字を迷ってるのですが、正直一度で読めないし何度も聞かれるのは承知で、キラキラネーム?すぎるのかありかなしか他の人から見た感想をお聞きしたいです!
- 4コメント
- 249アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
次女の名前について姉妹ネーム
次女の名付けで悩んでます、、、 長女は親からの初めてのプレゼントは「明かり」がいいなと思い「明里(あかり)」と名付け、次女も同じように初めてのプレゼントは〇〇という由来で名付けたいのですが良い名前を思いつかず行き詰まってしまっています 何かいい案はないでしょうか?
- 3コメント
- 253アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
美海で「みいな」について
美海で「みいな」と名付けたいのですがどう思いますか? そもそも当て字ってどうなんでしょうか?
- 4コメント
- 283アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
「璃明」と書いて「りあ」と読めますでしょうか?
女の子の予定です。 「璃」…漢字に宝石という意味があることから身も心も美しい子に育って欲しい。 「明」…聡明で、明るく、周囲の人も明るくできるような子に育って欲しい。 という意味と昨今のグローバル化が進む中、将来的に娘が海外に行っても通じやすい名前にしたいという点も考えてこの名前を付けたいなと思っています。読み方や語感、漢字の意味などに違和感がありますでしょうか?
- 13コメント
- 1603アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
2日前
【女の子】迷ってます!どれがいいですか?
はじめまして¨̮ )/ 4月に女の子を出産予定です! ・平仮名にした時に3文字にしたい ・可愛い名前にしたい ・2文字のあだ名にしても可愛い名前にしたい →「しゅりな」なら、しゅりちゃん、しゅなちゃん と妊娠前から色々考えていて、7つまで絞りました。 本当は漢字2つにしたかったのですが、響き優先にすると、 どうしても漢字3文字になりました。 ※夢、澪は使いたくないというのもあり…(>_<) 漢字3文字って変でしょうか?( ; ; ) 悪目立ちしそうでしょうか?( ; ; ) 下記の①〜⑦の響きで可愛い!と思うのはありますか? ① みゆか 美優花、美結花 ② みゆな 美優菜、美優菜 ③ ゆめか 結愛花、結芽花、優芽花 ④ ゆめな 結愛菜、結芽菜、優芽菜 ⑤ みおな 美桜菜 ⑥ りおな 莉桜菜、璃桜菜 ⑦ しゅりか 珠莉花、珠璃花 ⑧ しゅりな 珠莉菜、珠璃菜、珠璃奈 夫は「しゅりな」が今のところ1番気に入っています。 私も好きなのですが、 私の時代の学年には居なかった響きなので、 今の時代でキラキラにならないのか?とも思ったり…。 よろしくお願いします(*´˘`)
- 5コメント
- 1139アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集終了
4日前
楓莉(ふうり)か泉璃(せんり)で悩んでいます
現在、第1子女児を妊娠中です。 散々悩みに悩んだ結果、 ・楓莉(ふうり)・泉璃(せんり) どちらかに決めようとなってます。漢字は固定です。 が、どちらも好きで決まりません…! 皆様は、どちらが好みでしょうか?
- 2コメント
- 252アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
6日前
陽○のお名前教えてください!!
春に3つ子が産まれる予定のパパです👨🏻 私の名前は陽向(ひなた) 妻の名前は陽咲(ひさき)です。 3つ子(女の子)も陽○で読みは三文字にしたいです。(できれば) でも陽葵など、可愛いけど多い名前は避けたいと思っています。 今の案は、、 陽愛(ひあい) 陽菜乃(ひなの) 陽依(ひより) 陽織(ひおり) 陽彩(ひいろ) 陽来莉(ひらり) これ以外の名前の案教えてください。あとそれぞれの感想も待ってます。
- 17コメント
- 1227アクセス
- 2お気に入り
タグ一覧



