コメント受付中
1. あ
2026-03-24 07:24:20
詞稀と書いて しき と普通に読めますか??
また しき という名前の響きをどう思いますか??
響きが気に入っていたのですが
しき という響きから死期を連想する人も結構いると言われ悩んでいます😭💦
マイナスなイメージのある単語と同じ音の名前をつけてしまうのは良くないのでしょうか??
この質問に関連する名前・読み
- 読み
- しき
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(9件)
2. 匿名さん
2026-03-24 13:08:21
中性的で爽やかな響きだと思います!(中性的が嫌でしたらすみません🙇♀️)
マイナスなイメージがあっても全然大丈夫だと思います!
それに「しき」という名前は季節とか感じられるしとても良い名前だと思います!
2人が「共感」しています
3. ふわり
2026-03-24 14:17:14
友達の知人に詩季という漢字でしきと読む男の子がいます。
聞いた時、何も違和感を感じなかったし、周りの子もマイナスなイメージより四季のようなプラスなイメージで受け取っていたので良いと思います。
1人が「共感」しています
5. 匿名さん
2026-03-25 00:02:05
ただ、漢字はどういう意図で付けたのかな?と思いました。言葉が稀である…?
1人が「共感」しています
6. あ
2026-03-25 08:40:44
1人が「共感」しています
7. あ
2026-03-25 08:43:23
8. あ
2026-03-25 08:45:45
9. あ
2026-03-25 08:55:38
回答ありがとうございます!
響きに違和感がないようで安心しました!
漢字については正直まだ悩んでいて。。
自分の気持ちや思いを自分らしい言葉で表現する
という意味でつけたかったのですが、少し堅く伝わりにくいかな。と私自身も思っていました💦
他にも 記希 や 記季 も考えたのですが、きき と読めるかな、と考えたりもして。。
10. 匿名さん
2026-04-02 11:41:53
知人に志輝さん(男性)がいたので、私の中では「しき」は男性のお名前というイメージが強いです!
たしかに「しき」と言われてそう感じる方もいるかもしれませんが、お名前を聞いてすぐに「死期」を連想する方はあまりいないのではないかなと思います。
また、これは私の個人的なイメージですが、「しき」という音からは指揮者の「指揮」を思い浮かべます。大勢をまとめて音楽を作り上げる存在で、とても素敵だなと感じています。
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
23時間前
男の子の名前 「遥仁」という名前を検討しています
ご覧になっていただきありがとうございます。 今度産まれる男の子の名前を考えているところです。 「遥仁」で「ハルト」という名前にしたいと思っています。 今意味としては 弱きを救い強きを挫く、まっすぐで誠実な子になって欲しいという願いから「仁」という漢字を。 この漢字を使うと少しおごそかな雰囲気が出そうなので柔らかくするために「遥」という字を合わせて、今風?な音で「ハルト」という読み方がいいかなと思っています。 多くの人が「ハルヒト」と読みますか?読みで苦労をかけたくないなと思い思案しているところです。 ちなみに「ハルヒト」という音は少し皇族感が出過ぎちゃわないかな?と思って今はあまり考えていません。 忌憚のないご意見をよろしくお願いします。
- 3コメント
- 246アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
23時間前
どの名前が好きですか?
9月に男の子を出産予定です。名前の候補が絞れず悩んでいます 櫂浬(かいり) 湊介(そうすけ) 晴馬(はるま) ↑主にこの3つですが、まだ漢字は決めきれておりません。 どんな印象をうけますか?またどれが好きですか? またおすすめの漢字(介を亮にかえる)などあれば教えてください!
- 3コメント
- 385アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2日前
スイカちゃんってどうですか?
女の子です。翠花、翠香、という漢字にしようと思っています!すいちゃん、で響きは気に入っているのですが、果物のすいか🍉を連想させますかね?迷っています。
- 8コメント
- 3588アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
次女の名前を悩んでます
長女がゆのと読みます 次女は長女とリンクみてそうな名前が良いですが、 いいアイデアありませんか? 春生まれです
- 7コメント
- 842アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
5日前
どちらの名前がいいと思いますか?
女の子出産予定なんですけど、 星輝 きらら 愛 まな の二つの名前で迷ってます。 夫が「可愛らしい名前がいい」と言い、私は「今時のおしゃれな名前がいい」と言い、候補の中からこの二つになりました。 どちらがいいと思いますか?また読めますか?
- 18コメント
- 2263アクセス
- 3お気に入り
-
コメント募集中
5日前
男の子の名前で迷っています
今の候補は、 乃百人(のもと)、望(ぼく)、翔晴(はると)、一らし(いちらし) です。 全部珍しい名前だと思うんですけど、皆さんはどう思いますか?
- 5コメント
- 592アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
9日前
男児で航希(こうき)は変ですか?
こんにちは! 名付けで、夏生まれでもあり候補の航希を考えています。 ただ、たまひよにはなぜか女児名扱いされていますし、周りの反応も、少し古いのではと言われます。 多分、希の字が女児に間違われると思います。 私はそうは思いませんがどう思いますか? よろしくお願いします!
- 5コメント
- 382アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
9日前
そらという男の子
そらって読み方の名前でシワシワな古風な名前って何かありますか。 キラキラっぽい名前しか思いつきません。
- 2コメント
- 454アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
10日前
この名前はやめておいた方がいいでしょうか?
3ヶ月後に双子の女の子を出産予定なのですが、叶という文字を2人に入れたいのですが、このような名前はやめておいた方がいいでしょうか? 夢叶(ゆめか)愛叶(まなか) 意味は夢が叶ってほしい、愛が叶ってほしいです 夢や愛には色々な形があるのでそれを幸せに叶えていってほしいと思い考えました
- 3コメント
- 387アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
11日前
男女双子の名前
私も旦那も一卵性双生児だからなのか、私たちの子供は双子や三子ばかり。今授かっており、8月に生まれる子も双子です。多い家系なのかしら、、、? 長男&次男&三男 善(ぜん)藍(らん)迅(じん) 長女&次女 歌(うた)舞(まい) 男女の双子が産まれる予定なのですが、何かいい候補はあるでしょうか。家で出ている候補としては、 絃(げん)くん&琴(こと)ちゃん 周(あまね)くん&南(みなみ)ちゃん 梛(なぎ)くん&澪(みお)ちゃん
- 5コメント
- 700アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



