コメント受付中
1. グリ
2026-01-03 20:06:22
男:時生(ときお)、洋二(ようじ)、洋(よう)
女:都(みやこ)、時江(ときえ)
また、まだ性別は分からないのですが、長男は「一」という感じは使っていないのですが、次男に「ニ」という感じを使うのはおかしいでしょうか?
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(7件)
3. 匿名さん
2026-01-03 21:47:32
洋二(ようじ)、時江(ときえ)は、今流行している古風さとはまた違った、落ち着いた印象と言いますか、昭和感が漂う…と言ったら失礼でしょうか。
気分を害されたらすみません。
時生(ときお)はおしゃれ、都(みやこ)は上品な印象があります。
長男に「一」を使ってなくても、漢字的に「二」が良いと思うなら次男に「二」を使っても良いと思いますよ。
二人目だからという理由で「二」を使うのは、単なる順番を当ててるだけなような感じがして個人的にあまり好きではないですが。
5人が「共感」しています
4. グリ
2026-01-04 08:25:44
5. 匿名さん
2026-01-07 01:45:18
私は都はとても好みです。
時生、時江は昭和っぽすぎる気は私もしますが、「時(とき)」一文字なら、男女問わずおしゃれなんじゃないかなと思いました。
1人が「共感」しています
6. グリ
2026-01-08 21:35:34
ありがとうございます。時で一文字もいいですね。思いつきませんでした!
都は私も好きなのですが、私の名字が二文字で画数が少なく、名前が漢字一文字の場合だと、字のバランスが悪く見えたりしないかなと心配になっています。考え過ぎのような気もしますが。
7. 匿名さん
2026-01-08 22:36:33
れお、さえ、などの二文字なら今っぽいですが。
都は古風ですが、人気の琴葉、紬などに通じる可愛らしさを感じます。
都はそんなに画数が多い漢字じゃないと思うので、バランス悪くならないと思いますよ。
洋、時、の一文字名も素敵だと思います。
8. グリ
2026-01-09 22:35:07
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
6時間前
男の子です。
「なる」という名前にしたいと思っています。 漢字は何がいいと思いますか? 流をるに使うのはよくないとか聞いたのですが実際どうなんですか? 今のところ凪琉が第一候補です。
- 0コメント
- 38アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集終了
2025年7月27日
子供につける名前はどれがいいですか
苗字は宮下です。子供は男の子なのですが、れおという読み方の名前をつけてあげたいなと思っています。ですが、漢字が決まりません。 一応候補としては 1怜士 2玲央 3怜桜 の3択です。 もしその他でこっちの方がいいとかあったらそれもお願いします
- 4コメント
- 676アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
7時間前
男の子の名前について
男の子の名前をいゆうと名付けたいです。漢字は惟優か惟悠惟結、などを考えています。響き的に聞き馴染みなく変ですか?
- 0コメント
- 40アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
9時間前
彩万音(あまね)はキラキラネームですか?
女の子の名付けについてです。 「彩万音」と書いて「あまね」と読みます。 読めますか?キラキラネームだと思いますか? 教えてください。 他の候補は「天寧」です。「天音」は苗字との相性が良くなくてやめました。
- 2コメント
- 55アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
12時間前
陽○のお名前教えてください!!
春に3つ子が産まれる予定のパパです👨🏻 私の名前は陽向(ひなた) 妻の名前は陽咲(ひさき)です。 3つ子(女の子)も陽○で読みは三文字にしたいです。(できれば) でも陽葵など、可愛いけど多い名前は避けたいと思っています。 今の案は、、 陽愛(ひあい) 陽菜乃(ひなの) 陽依(ひより) 陽織(ひおり) 陽彩(ひいろ) 陽来莉(ひらり) これ以外の名前の案教えてください。あとそれぞれの感想も待ってます。
- 21コメント
- 1614アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
1日前
照央・照生 読み方について
日韓ハーフの男の子の名前です。 『てお』で名前は決まったのですが、 漢字で悩み中です。 名字との相性でみると『照央』または『照生』が候補になるのですが、『てるお』と読まれてしまいそうで…。 ぱっと見いかがでしょうか?この漢字で『てお』と一度で理解してもらうのには無理がありますでしょうか。 また、やはり一度で読んでもらえないことで不便を感じたりするのでしょうか?
- 3コメント
- 294アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
望夢という名前はキラキラしすぎてますか?
男の子の名前で望夢(のぞむ)が候補に挙がっています。 由来は、希望を持ち、大きな夢を叶えてほしいという想いを込めています。 しかし、一発で読んでもらえるか不安で、漢字がキラキラしすぎているのではないかと不安に思っています。 この名前について、どう思うかを教えて頂きたいです。
- 8コメント
- 501アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
1日前
侑奈(ゆうな)の姉妹ネームで何かいい名前はありますか?
次女を妊娠中です。 長女は「侑奈(ゆうな)」で、次女は、長女と姉妹ネームにしたいです。 ですが、「ゆうか」「ゆうり」などの一文字違いの響きが似ている名前はできるだけ避けたいです。 難しい希望ですかね、、?何かいいアイデアをください!
- 5コメント
- 171アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
3日前
梓乃と書いて「あずの」どう思いますか?
女の子で梓乃と書いて「あずの」はどう思いますか?
- 6コメント
- 556アクセス
- 16お気に入り
タグ一覧



