コメント受付中
1. なつみ
2025-09-08 01:56:08
第一子ということもあり、どんな名前が良いか悩んでいます。
・中性的でジェンダーレスな名前
・キラキラネームじゃない
・奇抜すぎず、でもありふれていない名前
この三つが夫婦共通の条件です。
男らしい、女らしい名前は避けたいのと、キラキラした奇抜な名前ではないけど、同じクラスに何人も同じ名前がいる、みたいな状況は避けてあげたいと思っています。
読みだけでも良いですし、漢字の組み合わせも含めてでも良いので、沢山候補を知りたいです。
よろしくお願いします!
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(8件)
2. sakura
2025-09-08 08:27:51
うちは女の子ですが、中性的な名前です。
子供が男の子で今付けるなら…という視点で、考えてみました
思いつく限りですが
2音
うた、おと、なぎ、すい、みと、とわ、しお、りと、きり
3音
まひろ、いぶき、りおん、みつは、りいと、なつめ、しずき、ひろか
やや女の子寄りかもしれませんね…
良い名前が見つかるといいですね!
2人が「共感」しています
3. 希林
2025-09-12 16:39:01
2文字だと
なぎ 凪 薙 なぎ
れん 蓮 漣 連 レン
はる 遥 晴 春 ハル はる
れい 玲 冷 澪 れい
りん 凛 凜 琳
ゆう 優 悠 遊
とわ 永遠 永久
うた 唄 詩 うた
おと 音 おと
すい 水 翠 すい
みき 未来 瑞希
そら 空 宙 昊 そら ソラ
3文字だと
あきら 晶 晃 陽
みらい 未来 みらい
ひなた 日向 ひなた
みちる 満 みちる
あおい 葵 蒼 碧
すばる 昴 素晴 スバル すばる
あさひ 旭 朝陽 あさひ
あすか 飛鳥 明日香 朱鳥
あかね 茜 紅音
いぶき 伊吹 いぶき
しおん 紫苑 詩音 汐恩
なつき 夏樹 那月
くらいですかね…
名付け女の子しかしたことないので女の子よりの名前しか思いつかなかったです… 参考になったら嬉しいです!
2人が「共感」しています
4. 名付け大好き
2025-09-13 10:39:11
では早速ご提案させていただきます
漢字が一文字の名前
ゆう
有 優 侑 裕 悠 佑 夕 勇
れい
礼 怜 玲 冷 伶
なぎ
凪 渚
あおい
蒼 碧 葵
かい
海 快
漢字が二文字の名前
しおん
詩音 志音 史音 椎音
ゆずき ゆつき
柚季 裕月 優月
などです参考になりましましたら幸いです
7. みさと
2025-09-29 21:20:34
・止め字が【き】なので、中性的
・漢字を工夫すると男の子らしいものを当てられる
・響きは昔からあるため受け入れやすい
などの理由から気に入っています。
8. るりのりる
2025-10-05 22:59:30
9. わい野我美
2025-10-08 19:29:16
2もじ
りん
れお
あお
うみ
そら
ゆう
かい
つき
なみ
なお
すい
そう
ふう
しの
ゆき
たき
3もじ
ゆうり
らいら
あおい
みのり
みのる
あおば
ひろみ
かなで
きらり
いつき
というところですかね・・漢字はパターンが多いので書いていませんが!
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
11時間前
キラキラネームでしょうか…
男の子を出産予定です。 『あかや』という名前を付けたいのですが、夫・家族全員に反対されてしまいました。 理由は聞き馴染みが無く、慣れる気がしないからだそうです。 また、『あか』という響きが女の子を連想させる、 あだ名としてちゃん付けすると『あかちゃん』になってしまうと言われました。 苗字があまりにもありふれた苗字なので、名前だけは少し個性を持たかったのですが、キラキラし過ぎているのでしょうか… 自分はとても気に入っていたのですが、何がキラキラなのか もうわからなくなってしまいました。 漢字は『燈也、暁也、茜也、明也』あたりで考えていました、 第三者の率直なご意見を頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。
- 7コメント
- 665アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
17時間前
漢字で迷ってます。
おうた の漢字で迷ってます。 桜泰 逢泰 央汰 旺汰
- 2コメント
- 125アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
17時間前
長男「るい」で次男「れい」は聞き取りにくいでしょうか?
長男「類(るい)」で次男の名前を検討中です。 私は候補に「れい」を挙げていますが、子どもの名前を呼んだときに子どもたちが聞き間違えやすそうでしょうか。 また、夫は「れお」がいいと言っていますが、今どき感が強い印象があり、高齢出産の自身では少々抵抗があります。(れおくんという名前自体は素敵です!) ご意見を伺えると嬉しいです。
- 2コメント
- 116アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
「璃明」と書いて「りあ」と読めますでしょうか?
女の子の予定です。 「璃」…漢字に宝石という意味があることから身も心も美しい子に育って欲しい。 「明」…聡明で、明るく、周囲の人も明るくできるような子に育って欲しい。 という意味と昨今のグローバル化が進む中、将来的に娘が海外に行っても通じやすい名前にしたいという点も考えてこの名前を付けたいなと思っています。読み方や語感、漢字の意味などに違和感がありますでしょうか?
- 13コメント
- 1594アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
6日前
男の子で「月」はどうでしょうか
月のように温かくみんなを包み込み、誰からも愛される人になってほしいという願いを込めて考えました。しかし、「つ」も「き」も尖った発音なので、呼んだり呼ばれたりする時ににキツイ印象になってしまわないかが心配です。どう思われますか?
- 4コメント
- 564アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
8日前
悠嵩(はるたか)って読みにくい、キラキラネームでしょうか?
男の子で悠嵩(はるたか)が良いなと思っています。 ただ、悠嵩(ゆたか)とも読むため子供が毎回読み方を修正する必要があるので一発で読めた方がいいのではとの意見ももらっています。 また、キラキラネームではないでしょうか?
- 5コメント
- 649アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
14日前
ハーフの男女双子の名前を悩んでます
まず日本語がまだ下手なないところはご理解お願いします 韓国でも日本でも同じ漢字と発音にしたいし少しは繋がって欲しいですが、両方同じ発音する漢字が少ないのですごく悩んでます ですが、ありふれるほどの名前はちょっと嫌だしキラキラネームになることもさけたいんです。韓国人の私の感覚ではこれアリかなと思いながらも日本ではどうかと確信できなかったので今まで考えてきた候補を日本人の目線で判断お願いします 李巽りそん、李論りろん 旦央だんお、世央せお 茶伸ちゃしん、茶穏ちゃおん 世準せじゅん、世移せい 琉信りゅうしん、琉安りゅうあん 世印 せいん、悠印ゆいん 持羽じう、詩羽しう
- 9コメント
- 1139アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
10日前
「美人」のイメージがある名前
「美人」のイメージがある名前、どんなのがありますか? 子供に付けたいのではなく、どちらか問うと避けたい方ですが・・・・彡(´∀`;●)彡 参考までに聞かせてください! 杏奈、カンナ、美姫、あたりはそんなイメージです。
- 141コメント
- 65108アクセス
- 29お気に入り
-
コメント募集中
11日前
姉妹ネームについて
うちは長女が愛茉(えま)です。次女に瑠莉(るり)とつけようと思うのですが、ジャスミン(茉莉花)繋がりで姉妹ネームになるでしょうか?
- 9コメント
- 758アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
12日前
涼しげな名前は難しい!
紺ナ という名前で、涼しげな「な」と読む漢字を検索したところ、「水」がヒットしたんです。 しかし、「水」は通常「水」か「すい」 なんですよね。 それだけではなく、「紺水」は釣り具関係の 名称らしいんです。 釣りに思い入れはないので、どうしようかな、 と思っています。 「な」と読む、おしゃれ・涼しげ・海っぽい 漢字、 教えてください!
- 3コメント
- 348アクセス
- 2お気に入り
タグ一覧



