コメント受付中
1. 悩み中
2025-08-09 17:03:34
他サイトにて「はやと」という読みでこの名前を見つけ、これだ!となったのですがやはり読みが当て字なことや「颯」の字と間違えられるかな、などの部分が気になってはいます。
ただこの漢字で「かなと」と読ませたり楓斗で「かざと」という読みの方もいるようでそれならはやとも大丈夫かなという気にもなっています。
実際、出生届が通っている実績もあるようですし役所に問い合わせたところ大丈夫そうなのでこのまま出すつもりではあります。
パッと見で読めない名前は本人にとっては苦労をかけてしまうでしょうか…?
この質問に関連する名前・読み
- 名前
- 楓翔
- 読み
- はやと
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(3件)
2. みみちゃん
2025-08-10 04:38:12
3. 匿名さん
2025-08-10 11:27:28
正直に申しますと、親御さんが漢字をあまり調べずに間違えて付けてしまったんだろうなと思います。かなと、かざとも同じです。
4. あら
2025-08-11 07:46:34
やめておいた方がいいんじゃないかな…書き間違い読み間違いの多い人生、あなたが思っているよりもしんどいですよ。
間違われるたびに、自分の名前を粗末に扱われたような気がして自己肯定感がダダ下がりします。そして最終的にはそんな当て字の名前をつけた親に怒りの矛先が向きます。
お子さんの生きやすさのために、もう少し読みやすいお名前をご検討ください
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
10時間前
男の子の名前
男の子の名前の候補が4つあります。颯(そう)、颯斗(はやと)、朝斗(あさと)これは、名字が花に関する爽やかな字なので、それに合わせて爽やかな名前にしたいという理由からです。 もう1つが夕浬(ゆうり)です。海が好きで義実家も海に近いところなので、海に関する名前に(女の子だったら夕海がよかった)という理由があります。 これは変だとか、これがいいなどご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。
- 1コメント
- 59アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
萌菜って書いてもなってどう思いますか?
萌菜って書いてもなってどう思いますか?
- 14コメント
- 1556アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
ハーフの女の子です
8月予定日の女の子です 日韓ハーフの子で漢字と発音を統一する事を優先で考えてます 世藍 せらん 論 ろん 羽晨 うしん 悠晏 ゆあん 素亜 そあ 素梛 そな 木夏 もか 麟 りん 今までの候補はこのぐらいになってますが、違和感や読みにくさは有りますか?
- 8コメント
- 607アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
男の子の名前 「遥仁」という名前を検討しています
ご覧になっていただきありがとうございます。 今度産まれる男の子の名前を考えているところです。 「遥仁」で「ハルト」という名前にしたいと思っています。 今意味としては 弱きを救い強きを挫く、まっすぐで誠実な子になって欲しいという願いから「仁」という漢字を。 この漢字を使うと少しおごそかな雰囲気が出そうなので柔らかくするために「遥」という字を合わせて、今風?な音で「ハルト」という読み方がいいかなと思っています。 多くの人が「ハルヒト」と読みますか?読みで苦労をかけたくないなと思い思案しているところです。 ちなみに「ハルヒト」という音は少し皇族感が出過ぎちゃわないかな?と思って今はあまり考えていません。 忌憚のないご意見をよろしくお願いします。
- 3コメント
- 285アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
どの名前が好きですか?
9月に男の子を出産予定です。名前の候補が絞れず悩んでいます 櫂浬(かいり) 湊介(そうすけ) 晴馬(はるま) ↑主にこの3つですが、まだ漢字は決めきれておりません。 どんな印象をうけますか?またどれが好きですか? またおすすめの漢字(介を亮にかえる)などあれば教えてください!
- 3コメント
- 426アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
4日前
スイカちゃんってどうですか?
女の子です。翠花、翠香、という漢字にしようと思っています!すいちゃん、で響きは気に入っているのですが、果物のすいか🍉を連想させますかね?迷っています。
- 8コメント
- 3631アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
9日前
絹瞳(まゆみ)ちゃん
こんにちは。7月下旬に生まれる長女の名付けに関して先輩ママ、パパ方へご相談です。 妊娠が分かって3ヶ月ほど経った頃、旦那は交通事故で無くなりました。中絶という選択肢もありますが、旦那からの最後のプレゼントとしてもそうだし、産まれてくる子に罪は無い。私は産みたいと母親に伝えたら了承してくれました。名前に関して、 母の「絹代」(きぬよ)からと、私の「瞳」(ひとみ)から、 絹瞳(まゆみ)と名付けたいです。読めないのはわかっています。だけど、生前の旦那と、「女の子だったら絹瞳可愛いね!」と話をしており、どうしても忘れられません。 この名前に関してどう思いますか
- 10コメント
- 885アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
7日前
男の子の名前で迷っています
今の候補は、 乃百人(のもと)、望(ぼく)、翔晴(はると)、一らし(いちらし) です。 全部珍しい名前だと思うんですけど、皆さんはどう思いますか?
- 5コメント
- 638アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
10日前
みおの漢字について
実央 実緒 未央 で、迷っています。 それぞれの印象や好みなどありますか? 客観的なご意見いただけると嬉しいです! 懸念点もあれば教えて下さい!
- 5コメント
- 352アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
11日前
男児で航希(こうき)は変ですか?
こんにちは! 名付けで、夏生まれでもあり候補の航希を考えています。 ただ、たまひよにはなぜか女児名扱いされていますし、周りの反応も、少し古いのではと言われます。 多分、希の字が女児に間違われると思います。 私はそうは思いませんがどう思いますか? よろしくお願いします!
- 5コメント
- 404アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



