コメント受付終了
1. お悩みプレママ
2025-06-07 22:32:09
旦那は2つ候補をだしました。
彩葉(いろは)
彩蘭(さらん)
この2つの名前についてどう思われますか?
ちなみに、旦那は同級生にさらんちゃんがいて、サランラップとからかわれているのを見て別にラップなら良くない?といった感じです。
私は名前の候補として、
瑞葵(みずき)
瑠莉(るり)
を考えていました。
でも、彩がつく名前良いなと揺れています。
皆様は彩葉と彩蘭という名前に対してどう思われますか?
この質問に関連する名前・読み
- 名前
- 彩葉、彩蘭
- 読み
- いろは、さらん
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(10件)
2. 匿名さん
2025-06-08 00:21:16
彩蘭はちょっと韓国人っぽいと思いました。別に悪いわけではないのですが、私は彩葉と彩蘭なら、彩葉ちゃんの方が好きです。
瑞葵ちゃんも良いお名前だと思います。
瑠莉ちゃんに関しては、問題があると言うほどでもないのですが、「瑠璃」と誤入力されてしまうことがあるかもしれないなと思いました。
4人が「共感」しています
3. お悩みプレママ
2025-06-08 02:47:28
瑠莉ちゃんが誤変換は思いつかなかったです!
彩葉ちゃんと彩蘭ちゃんはキラキラネームぽいかなと思い、質問してみたのですが、彩葉ちゃん素敵な名前ということで安心しました!ありがとうございます!
1人が「共感」しています
4. 佑瑠
2025-06-08 11:31:41
瑠は瑠璃(ラピスラズリ)、ラピスラズリの石言葉は「真実」「幸運」「健康」「成功の保証」「知性」など良い意味のものが多いですし
莉はジャスミン(茉莉花)を意味していて、ジャスミンの花言葉には「優美」「愛らしさ」などがあるため「かわいい」という意味もあります。
私の名前にも入っているのですが、私は気に入っています!
友達にも「るり」ちゃん(漢字は伏せておきます)がいて、りぃなどと呼ばれています!(私的には可愛くて呼びやすいあだ名だな〜と思います)
瑞葵ちゃんも爽やかでおしゃれだと思います!強いていうなら「瑠璃」同様「瑞稀」と間違われてしまうかも…?
彩蘭ちゃんもおしゃれで、あまり聞かないので被る可能性は少ないですがやっぱり韓国っぽいかも…?
そしてラップといじられるのは私だったら嫌です…
彩葉ちゃんもおしゃれ!人によってはさわちゃんと間違えるかも…?(あまりいないと思いますが、)
長文になってしまいすいません…ご家族と話し合って娘さんのために素敵な名前をつけてあげてください!
3人が「共感」しています
5. 匿名さん
2025-06-08 12:00:13
可愛い名前ですよね!
初めて見た時は読みにくいと思いましたが、同じ名前の子は結構いそうなので読める人は多いんじゃないかなと思います
彩蘭(さらん)ちゃんも可愛いですね
最初、あやかちゃんかな?と思いました
でも読めないわけではないし、教えてもらえれば覚えられる読み方だと思いますよ
私もサランラップくらいなら全然気にしなくて良いと思う派です
ちなみに私はサランラップよりも韓国語のサランヘヨが浮かびました
どちらか選ぶなら、ひっかかるところが少ない彩葉(いろは)ちゃんですかね
奥様の名前の候補も可愛いです!
どの名前も華やかな雰囲気で素敵ですが、個人的好みは華やかさの中に品を感じる瑞葵(みずき)ちゃん、瑠莉(るり)ちゃんの方が好きです
2人が「共感」しています
6. かな
2025-06-08 13:43:24
彩蘭さらんちゃん、とっても可愛い名前で好きですが
サランラップは言われるでしょうね、、彩のサ読みで別の候補名考えてあげてもいいかも
彩葉いろはちゃん、流行り名でかなり見かけます
2人が「共感」しています
7. お悩みプレママ
2025-06-10 12:03:46
瑠莉ちゃんと瑞葵ちゃんのお名前、プラスな意見が聞けて嬉しいです!瑞稀ちゃんが多いんですかね?
サランラップいじり、嫌ですよね⋯😭
私も自分だったら嫌だなと思っていたので、旦那にもこの投稿を見せようと思います!
彩葉(さわ)と読むんですね!(あやは)は読まれそうだなとおもっていたのですが、なるほどです!
ありがとうございます!
1人が「共感」しています
8. お悩みプレママ
2025-06-10 12:11:16
彩葉はいろど=るをいろと読むぶつぎりネームですが、流行りの名前だから、読める人多そうですよね。
20年位経って社会人になった時もちゃんと読まれそうだし、大人になってもいろはさんなら、かわいいかなと!
お!旦那と同じ方が!気にしないって方もいらっしゃるんですね!参考になります!私も彩蘭で読み方がさらちゃんだったら、即決だったんですが、(お花の蘭好きなので)、さらんという読み方が気になってます。ただ、旦那はおっしゃるとおり、サランヘヨのサランで愛という意味があるから、読み方がさらんが良いらしく、揉めてます笑
瑞葵ちゃんと瑠莉ちゃんもありがとうございます!
私自身は名前に幸福の意味とお花の意味をもたせてたくて、この名前気に入ってます!
旦那と話し合います!
旦那の2択なら私も彩葉ちゃん推しです!
9. お悩みプレママ
2025-06-10 12:15:22
やっぱりサランラップは言われますよね⋯😭
彩蘭(さら)なら即決だったんですが、旦那がいろはじゃなかったら、さらんがいいと頑なで、別の読み方じゃ嫌なそうです⋯😭
候補名色々考えて、推して行こうと思います!
彩葉ちゃん同級生と被るかも?がちょっと不安なんですよね、ただ多いと言うことは読める人が多いとポジティブにとらえています。
ありがとうございます!
10. 朱莉shuri
2025-06-10 16:02:20
彩蘭 彩るに鈴蘭の蘭
瑞葵 瑞々しいに…あおい?
瑠莉 瑠璃の瑠に草かんむりに利用の利
が、一番に出てきた説明の仕方でした。
あおいはもっとありますよね(^o^;
植物の葵、「向日葵」の3文字目、など…。
分かりやすいものを用意しておくと良いと思います!
2人が「共感」しています
PR
11. お悩みプレママ
2025-06-13 10:35:25
説明文考えて頂き、ありがとうございます!
私自身の名前も、読みに対して使われる漢字の種類が多い為、電話口で名前の漢字を毎回説明しています☺️笑
今回の名前4つは、説明しようと思えば出来、また相手の人も受け取りやすい名前かなと改めて思いました!
子どもが小学生になったら、名前の意味等に合わせて、漢字の伝え方も教えてようと思います😊
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
-
コメント募集中
13時間前
「ちは」という名前どう思う?
ちはちゃん という名前どう思いますか?
- 12コメント
- 414アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
16時間前
詠帆(うたほ)読み方どうですか?変ですか?
女の子、うたほ…音の響き、へんですか?
- 4コメント
- 112アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
17時間前
6月に生まれる男の子の名付けで悩んでおります。
6月に生まれる男の子の名付けで悩んでおります。 読めますでしょうか? それぞれの印象はいかがでしょうか。 時生 橙吾 ときお とうご です。宜しくお願いいたします。
- 5コメント
- 174アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
18時間前
陽と書いて「はると」と読めますか?
3月の終わりに出産予定です。 春生まれなので陽と言う字を使いたいと思い、ひなたかはるとで迷っています。 音の響き的にはるとにしたいなと思っていますが、この読み方はキラキラネームになってしまいすか? ご意見をいただければと思います!
- 3コメント
- 124アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
侑己【ゆき・ゆうき】女の子 古い?
ゆきちゃん、昭和ネームになると思いますか?今年の出産予定の女の子です。親世代に多い気がしますが、古い感じしますか。
- 3コメント
- 101アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
1日前
男の子の名前で迷っています。
男の子の名前で、「颯」(はやて)か「千颯」(ちはや)で迷っています。 個人的にどちらも爽やかで響きがかっこいいと思い、気に入っているのですが、「千颯」は一発で読んでもらえるか正直不安です。 そう考えると、「颯」の方が良いのかなと思っています。 皆さんは、どちらの名前が良いと思いますか?
- 3コメント
- 136アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
可愛いけど画数が悪いvs普通だけど画数が良い
どっちが嬉しいですか?凶ではないけど。。素敵だけど画数がイマイチ良くない名前と、平凡でありきたりだけど画数がめちゃくちゃ最強になる名前。どっちがつけられて嬉しいですか?女の子です。 私の周りの30代、40代、親世代とか見ると画数って当たってるなぁと思うんで姓名判断を重視しがちです💦
- 4コメント
- 138アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
「圭」の文字のイメージやっぱり
「圭」やっぱり小室圭のイメージでしょうか?女の子で「○圭」で○○カと読ませたいのですが、6画にこだわると圭を勧められますが、皇室スキャンダルがどうしても頭をよぎります。みなさんのイメージどうでしょうか?
- 4コメント
- 145アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2日前
女の子「ひほ/ひみ」読み方、変ですか?
女の子「ひほ/ひみ」この読み方、変ですか?どのような印象を受けますか?どちら率直に感想をお願いします!!
- 5コメント
- 145アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
3日前
心花と書いて「このか」と読むのはキラキラネームだと思いますか?
どうしても昔から女の子が生まれたら「このちゃん」と呼びたくて、9月に生まれてくる子供に「このか」と付けたいのですが旦那がこのの読む部分に「好」という感じをつけたくないようで1番しっくりきたのが「心花」という名前なのですが、役所に通るか世間様から見て変な名前ではないかを皆様に助言をいただきたいです。 もし「心花」以外にも提案があれば教えていただきたいです。
- 5コメント
- 453アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



