コメント受付中
1. ゆー
2025-05-30 14:18:57
漢字や読みをみて感じたことを教えてほしいです。
男女二つずつ挙げさせていただきますが、双子ではありませんので「関連性が〜」などのご意見は控えていただけると嬉しいです。また、画数に関してもノータッチでお願いします。
男の子
・雅喜(まさき)
・雄矢(ゆうや)
女の子
・千咲(ちさく)
・瑞歩(みずほ)
よろしくお願いします!
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(4件)
2. 匿名さん
2025-05-30 14:52:07
良い名前ですが、少し昭和感があるように思います
・雄矢(ゆうや)
響きはやわらかいですが、漢字は力強くて男の子らしいですね
・千咲(ちさく)
読み方は(ちさき)に間違われると思います
(ちさき)なら、とてもきれいな名前だと思います
・瑞歩(みずほ)
かわいいです。そのままですが、さわやかな瑞々しさを感じます
千咲(ちさく)だけ読み方が個性的と思いましたが、それ以外は良い名前だと思いますよ
1人が「共感」しています
3. Hikari
2025-05-30 21:44:24
ちさき、ちさ、の方が良いですよ。
他の名前は特別おしゃれな名前ってわけじゃないですが、普通にいい名前だと思います。
無難といったら聞こえが悪いかもしれないですが、悪い意味じゃなくて、普遍的で親近感のある名前という感じです。
1人が「共感」しています
4. ゆー
2025-05-31 11:50:34
お答えくださりありがとうございます。
雅喜について。確かに雅も喜も最近ではあまり見ないですね。年配の方に思われるかもしれないことを頭に入れておきます。
千咲について。確かに、千咲だと「ちさく」よりも「ちさき」と読み間違えられることが多そうですね。自分だけでは気がつくことが出来ませんでした。
新たな視点に気づかさせてくださり、ありがとうございました!今後の名付けの参考にします。
5. ゆー
2025-05-31 12:00:52
やはり「ちさく」とは読めないですか…。実際に名前をつけるときは「ちさき」「ちさ」で進めてみようと思います。勝手に「読めるでしょ!」と思い込んで「ちさく」読みにしそうでした。止めてくださりありがとうございます。
他の名前を「普遍的で親近感がある」と言ってくださり嬉しいです。読みにくく親しみにくい名前はあまりつけたくなかったので、このままいっても問題なさそうで安心しました。
千咲だけ考え直してみます。
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
22時間前
ときと 名付けたいのですが、(時杜、凱永、時灯、時永、凱翔)迷ってます。
ときと と名付けたいと考えております。 なかなか読みやすく画数も良いものが見つからず、迷っています、(時杜、凱永、時灯、時永、凱翔)あたりで目星をつけていますが、読めない名前もどうかな思い、皆さんのご意見を聞かせていただけたら、と思い質問します。 忌憚のないご意見お待ちしております。
- 1コメント
- 92アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
22時間前
望夢という名前はキラキラしすぎてますか?
男の子の名前で望夢(のぞむ)が候補に挙がっています。 由来は、希望を持ち、大きな夢を叶えてほしいという想いを込めています。 しかし、一発で読んでもらえるか不安で、漢字がキラキラしすぎているのではないかと不安に思っています。 この名前について、どう思うかを教えて頂きたいです。
- 1コメント
- 59アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集終了
2日前
漢字で迷ってます。
おうた の漢字で迷ってます。 桜泰 逢泰 央汰 旺汰
- 2コメント
- 148アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
1日前
女の子の名前に「月」という漢字どう思いますか?
二人目の女の子の名前を考えています。 上の子の漢字を一文字とって「月」と組み合わせた名前を候補にしているのですが、「良くない」という噂や「スナックっぽい」という意見も見かけて迷っています…。 個人的には神秘的で落ち着いた印象があって素敵だなと思うのですが、皆さんは「月」という漢字にどんなイメージがありますか?
- 12コメント
- 536アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
結彩(りあ)って読めますか??
上の子と同じ字をつけたくてこの漢字を迷ってるのですが、正直一度で読めないし何度も聞かれるのは承知で、キラキラネーム?すぎるのかありかなしか他の人から見た感想をお聞きしたいです!
- 4コメント
- 251アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
次女の名前について姉妹ネーム
次女の名付けで悩んでます、、、 長女は親からの初めてのプレゼントは「明かり」がいいなと思い「明里(あかり)」と名付け、次女も同じように初めてのプレゼントは〇〇という由来で名付けたいのですが良い名前を思いつかず行き詰まってしまっています 何かいい案はないでしょうか?
- 3コメント
- 257アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
美海で「みいな」について
美海で「みいな」と名付けたいのですがどう思いますか? そもそも当て字ってどうなんでしょうか?
- 4コメント
- 285アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
キラキラネームでしょうか…
男の子を出産予定です。 『あかや』という名前を付けたいのですが、夫・家族全員に反対されてしまいました。 理由は聞き馴染みが無く、慣れる気がしないからだそうです。 また、『あか』という響きが女の子を連想させる、 あだ名としてちゃん付けすると『あかちゃん』になってしまうと言われました。 苗字があまりにもありふれた苗字なので、名前だけは少し個性を持たかったのですが、キラキラし過ぎているのでしょうか… 自分はとても気に入っていたのですが、何がキラキラなのか もうわからなくなってしまいました。 漢字は『燈也、暁也、茜也、明也』あたりで考えていました、 第三者の率直なご意見を頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。
- 7コメント
- 687アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
長男「るい」で次男「れい」は聞き取りにくいでしょうか?
長男「類(るい)」で次男の名前を検討中です。 私は候補に「れい」を挙げていますが、子どもの名前を呼んだときに子どもたちが聞き間違えやすそうでしょうか。 また、夫は「れお」がいいと言っていますが、今どき感が強い印象があり、高齢出産の自身では少々抵抗があります。(れおくんという名前自体は素敵です!) ご意見を伺えると嬉しいです。
- 2コメント
- 140アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
「璃明」と書いて「りあ」と読めますでしょうか?
女の子の予定です。 「璃」…漢字に宝石という意味があることから身も心も美しい子に育って欲しい。 「明」…聡明で、明るく、周囲の人も明るくできるような子に育って欲しい。 という意味と昨今のグローバル化が進む中、将来的に娘が海外に行っても通じやすい名前にしたいという点も考えてこの名前を付けたいなと思っています。読み方や語感、漢字の意味などに違和感がありますでしょうか?
- 13コメント
- 1605アクセス
- 2お気に入り
タグ一覧



