コメント受付中
1. 3つ子ママ
2025-05-07 00:46:33
3人とも植物や実などから名前を取りました。
読み方は、澄恋【すみれ】月詩【つくし】来美【くるみ】です。読めますか?それとどんなイメージを持つか率直な意見を聞かせてください。
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(14件)
2. 匿名さん
2025-05-07 01:12:05
つくしちゃんとくるみちゃんは読めるしわかりやすいです!可愛いと思います。つくしちゃんはセカオワの曲にも出てくる子と同じですね✨
2人が「共感」しています
3. 匿名さん
2025-05-07 11:02:10
来美【くるみ】は読めます。
澄恋【すみれ】は少しだけ考えますが読めると思います。
月詩【つくし】だけ読めなかったです。
月詩を調べたらセカイノオワリの歌詞に出てくるといった情報がありますが、ソースが知恵袋とかなので正確かどうかわからないですね。
しかも、亡くなった子だとか…
とてもかわいい名前だと思いますが、世間的に月詩といったらその子をイメージされてしまうのであれば、名付けには良くないのでは?
ちなみに、私は全く知らなかったです。
8人が「共感」しています
4. 匿名さん
2025-05-08 09:45:17
月詩…読めませんでした。月をつくと読むのはキラキラだと思います。あと、つくしはマンガのヒロインのイメージが強いです。
来美…問題無く読めます。全くキラキラではないです。
6人が「共感」しています
5. 匿名さん
2025-05-08 21:39:02
来美でくるみちゃんは言われたら分かります。
月詩でつくしちゃんは珍しい名前だなと思いました
7人が「共感」しています
6. 匿名さん
2025-05-09 18:58:55
『DQNネーム』探したら出てきそうwww
そして、好きかって言われてそうwww『つくし』って名前が変。すみれ、くるみなら聞いたことあるけど、、、男の子でも、聞いたことない
あなたが損する分には構わないが、子供達が名前でいじめられたらあなたたちの責任ですよ?
責任取れるんですか?取れないですよね?
変な名前(DQNネーム)つけるの辞めたらどうです?
てか、こんなDQNネームつけようとする
3つ子ママさん頭悪そうwww
まあ、私たちが、あーだこーだ言うことじゃないんで別にいいですけど
7人が「共感」しています
7. 玄
2025-05-10 17:36:32
来美…普通に読めます。ですが来だけでは「くる」とは読みません。それによってDQNという方もいます。私は素敵な名前だと思いました。
月詩…読めません。月をつくと読むのはキラキラネームのイメージがあります。
感じ方は人其々ですので、あまり気にしないほうが良いと思います!!
2人が「共感」しています
8. 匿名さん
2025-05-11 03:57:47
蒼葉(あおば)
瑛花(えいか)
大樹(おおき)
で、芽吹いて、花が咲いて、大きな木に育つ
というストーリーになっていてとてもいいなと思いました。
参考まで
2人が「共感」しています
9. 匿名さん
2025-05-11 10:52:47
澄恋:「すみれ」という響きは綺麗でかわいらしく、澄という字も素敵だと思いますが、恋という字がキラキラ感を出してしまっているかなと
似たような漢字の愛ですと恋愛だけでなく友愛、敬愛、家族愛など広い意味で使われますが、恋は恋愛のイメージしかないです
今時は中高年の恋愛も普通ではありますが、恋愛と聞いてパッと思い浮かぶのは学生〜20代の若者です
つまり、恋の字は一生使う名前にはふさわしくないと思います(年を取ったら合わなくなるので)
「すみれ」のひらがなか、澄怜、澄玲、澄礼などが字面も美しく読みやすくていいかなと思います
月詩:初見では読めませんが、言われれば納得できます
(そういや月読つくよみ、ってあったなぁ、と)
個人的には今時の名前(普通の範囲)だと思いますが、人によってはキラキラという人もいるかも?
文字通り、詩的で綺麗な名前だと思います
来美:「くるみ」の響きがとてもかわいらしいです
読みは少し迷いますが、言われればくるみとしか読めなくなります(=問題ないです)
「くるみ」のひらがなですとただかわいらしい響きだけで付けた名前のイメージがありますが、来美という字にすることで名前に意味合いを持たせることができ、プラスイメージです
響きはかわいいですがシンプルかつしっかりした漢字で引き締めているので、大人になっても合う名前だと思います
1人が「共感」しています
PR
12. 3つ子ママ
2025-05-11 16:42:10
1人が「共感」しています
13. 3つ子ママ
2025-05-11 16:44:30
1人が「共感」しています
14. 3つ子ママ
2025-05-11 16:45:48
1人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
17時間前
男の子の名前 「遥仁」という名前を検討しています
ご覧になっていただきありがとうございます。 今度産まれる男の子の名前を考えているところです。 「遥仁」で「ハルト」という名前にしたいと思っています。 今意味としては 弱きを救い強きを挫く、まっすぐで誠実な子になって欲しいという願いから「仁」という漢字を。 この漢字を使うと少しおごそかな雰囲気が出そうなので柔らかくするために「遥」という字を合わせて、今風?な音で「ハルト」という読み方がいいかなと思っています。 多くの人が「ハルヒト」と読みますか?読みで苦労をかけたくないなと思い思案しているところです。 ちなみに「ハルヒト」という音は少し皇族感が出過ぎちゃわないかな?と思って今はあまり考えていません。 忌憚のないご意見をよろしくお願いします。
- 2コメント
- 73アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
22時間前
どちらの名前がいいと思いますか?
女の子出産予定なんですけど、 星輝 きらら 愛 まな の二つの名前で迷ってます。 夫が「可愛らしい名前がいい」と言い、私は「今時のおしゃれな名前がいい」と言い、候補の中からこの二つになりました。 どちらがいいと思いますか?また読めますか?
- 18コメント
- 2155アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
22時間前
女の子に茉莉は可愛いですか?
茉莉と名付けたいのですが可愛い印象はありますか? 由来はジャスミンが奇麗だったので
- 4コメント
- 298アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
絹瞳(まゆみ)ちゃん
こんにちは。7月下旬に生まれる長女の名付けに関して先輩ママ、パパ方へご相談です。 妊娠が分かって3ヶ月ほど経った頃、旦那は交通事故で無くなりました。中絶という選択肢もありますが、旦那からの最後のプレゼントとしてもそうだし、産まれてくる子に罪は無い。私は産みたいと母親に伝えたら了承してくれました。名前に関して、 母の「絹代」(きぬよ)からと、私の「瞳」(ひとみ)から、 絹瞳(まゆみ)と名付けたいです。読めないのはわかっています。だけど、生前の旦那と、「女の子だったら絹瞳可愛いね!」と話をしており、どうしても忘れられません。 この名前に関してどう思いますか
- 10コメント
- 768アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
3日前
どの名前が好きですか?
9月に男の子を出産予定です。名前の候補が絞れず悩んでいます 櫂浬(かいり) 湊介(そうすけ) 晴馬(はるま) ↑主にこの3つですが、まだ漢字は決めきれておりません。 どんな印象をうけますか?またどれが好きですか? またおすすめの漢字(介を亮にかえる)などあれば教えてください!
- 2コメント
- 272アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
4日前
みおの漢字について
実央 実緒 未央 で、迷っています。 それぞれの印象や好みなどありますか? 客観的なご意見いただけると嬉しいです! 懸念点もあれば教えて下さい!
- 5コメント
- 282アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
5日前
男児で航希(こうき)は変ですか?
こんにちは! 名付けで、夏生まれでもあり候補の航希を考えています。 ただ、たまひよにはなぜか女児名扱いされていますし、周りの反応も、少し古いのではと言われます。 多分、希の字が女児に間違われると思います。 私はそうは思いませんがどう思いますか? よろしくお願いします!
- 5コメント
- 321アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
6日前
この名前はやめておいた方がいいでしょうか?
3ヶ月後に双子の女の子を出産予定なのですが、叶という文字を2人に入れたいのですが、このような名前はやめておいた方がいいでしょうか? 夢叶(ゆめか)愛叶(まなか) 意味は夢が叶ってほしい、愛が叶ってほしいです 夢や愛には色々な形があるのでそれを幸せに叶えていってほしいと思い考えました
- 3コメント
- 302アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
6日前
ハーフの女の子です
8月予定日の女の子です 日韓ハーフの子で漢字と発音を統一する事を優先で考えてます 世藍 せらん 論 ろん 羽晨 うしん 悠晏 ゆあん 素亜 そあ 素梛 そな 木夏 もか 麟 りん 今までの候補はこのぐらいになってますが、違和感や読みにくさは有りますか?
- 5コメント
- 433アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
6日前
男女双子の名前
私も旦那も一卵性双生児だからなのか、私たちの子供は双子や三子ばかり。今授かっており、8月に生まれる子も双子です。多い家系なのかしら、、、? 長男&次男&三男 善(ぜん)藍(らん)迅(じん) 長女&次女 歌(うた)舞(まい) 男女の双子が産まれる予定なのですが、何かいい候補はあるでしょうか。家で出ている候補としては、 絃(げん)くん&琴(こと)ちゃん 周(あまね)くん&南(みなみ)ちゃん 梛(なぎ)くん&澪(みお)ちゃん
- 5コメント
- 634アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



