コメント受付中
1. お悩み男性
2025-01-11 19:51:05
当方、妹がおり、出産間近に控えて男児女児(あえて性別はきいていないとのこと)の名づけの印象を聞かれています。
男児:航希(こうき)
女児:咲希(さき)
…です。
男児名:やや古い名前ではないか…という印象を持っています。
女児名:「咲く」と「希」を無理やりくっつけた印象はいなめず、どうかな…といったところです。
もちろん最終決定権は私になく印象と感想を求められているのですが、どうでしょうか?(現在(2024~2025)の名づけとしても一般的なのでしょうか?)
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(5件)
2. 匿名さん
2025-01-11 20:01:36
でも、航は「進んでいく」、希は「希望」といった意味で
とても良いお名前だと思いますし、
最近もこの名前の方も全然いらっしゃると思います!
咲希ちゃんは、「咲く」の「さ」ですし、
最近はこの名前を付けている方も多いと思いますよ!
2人が「共感」しています
3. 匿名さん
2025-01-11 21:14:45
子どもの保育園の一つ上の年長さんにこうき君がいますが(漢字はわからないです)、全然古いとは思わないです。
航希という前向きな印象の漢字も素敵ですし、良い名前だと思いますよ。
咲希(さき)ちゃんも今の子に普通にいる名前だと思います。漢字も読みにくくないですし、「「咲く」と「希」を無理やりくっつけた印象」というのもあまりわからないです。
こちらも前向きな漢字を使っていて、「さき」という響きもかわいいと思いました。
3人が「共感」しています
5. 匿名さん
2025-01-12 21:27:58
そら君とか、るか君とかよりは古いのかな?くらいで、今のこの名前を付けても全然良いと思いました。
女の子の咲希ちゃんもかわいいです!
3人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集終了
2026年2月17日
男の子の名前を考えています。
男の子の名前で、一晴(いっせい)と名付けようと思っているのですが読めますか? 個人的には、漢字も響きも気に入っているのですが、初見だとかずはると読まれることが多いのではないかと不安に感じています。 この名前についてどう思うかを教えて頂けると嬉しいです。
- 11コメント
- 1261アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年3月14日
男の子の名前で迷っています。
男の子の名前で、「颯」(はやて)か「千颯」(ちはや)で迷っています。 個人的にどちらも爽やかで響きがかっこいいと思い、気に入っているのですが、「千颯」は一発で読んでもらえるか正直不安です。 そう考えると、「颯」の方が良いのかなと思っています。 皆さんは、どちらの名前が良いと思いますか?
- 3コメント
- 1360アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年8月20日
どちらの名前が良いと思いますか?
男の子の名前で、私が音楽好きということもあり「奏」を使った名前をつけたいと思っています。 「奏弥」そうや 「奏介」そうすけ で迷っています。 どちらの方が良いと思うか教えて頂きたいです。
- 3コメント
- 388アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
女の子に茉莉は可愛いですか?
茉莉と名付けたいのですが可愛い印象はありますか? 由来はジャスミンが奇麗だったので
- 10コメント
- 1084アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
実佑ってどう思いますか?
秋生まれの女の子です。 実佑(みゆ)のすっきりした感じか、 実結(みゆ)の女性らしい感じ。 どちらの方が良いと思われますか?
- 2コメント
- 260アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4日前
「十和子」って古いですか?
トピタイ通りです、「十和子」という名前は今時どう受け取られるか、ご意見を伺いたいです。もし古いんだったら、代案も出していただけると幸いです。
- 13コメント
- 1815アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
5日前
女児で「はるか」の名づけで「遥」に誤読を防ぐ必要があるか…
こんばんは。 女児を出産し、「はるか」→「遥」の名づけを軸に考えています。 ただ、誤読というのは一定数存在するので、それを防ぐためにも「遥香」や「~佳」等をつけるかどうか悩んでいます。 画数等を気にしているわけではなく、将来本人が名前に誇りを持てるかや誤読が多発して家裁に名前の変更を申し立てる必要があるかどうかといった論点で考えています。 「遥」だけだと、何らかの誤読を起こす可能性はありますでしょうか?
- 3コメント
- 324アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
8日前
千暁
男の子で千暁ってどうでしょうか? 少し女の子っぽいですか?
- 6コメント
- 555アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
8日前
双子の名前について
姉が秋に双子を出産する予定です。 そして、姉から「あなたに名付けを任せたい」と言われて名前を考えています。 現段階では、男の子と女の子ということがわかっていて「名前に関連性を持たせたい」と姉から言われています。 名前の候補は、、 ①秋斗(あきと)くんと千秋(ちあき)ちゃん ②柊(しゅう)くんと楓(かえで)ちゃん ③陽太朗(ようたろう)くんと陽奈(ひな)ちゃん ④幸樹(こうき)くんと光希(みつき)ちゃん ⑤響貴(ひびき)くんと響子(きょうこ)ちゃん ⑥悠介(ゆうすけ)くんと美悠(みゆう)ちゃん ⑦一真(かずま)くんと真緒(まお)ちゃん ⑧清(きよし)くんと栞(しおり)ちゃん どれがいちばん良いでしょうか?
- 5コメント
- 593アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
9日前
男の子で育海は変?
男の子で、育海(いくみ)、育馬・育真(いくま)、育玖(いく)などを候補にしています。育海って女の子っぽいでしょうか??またこの中だとどれが良いでしょうか?
- 1コメント
- 217アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



