コメント受付中
1. お悩み男性
2025-01-11 19:51:05
当方、妹がおり、出産間近に控えて男児女児(あえて性別はきいていないとのこと)の名づけの印象を聞かれています。
男児:航希(こうき)
女児:咲希(さき)
…です。
男児名:やや古い名前ではないか…という印象を持っています。
女児名:「咲く」と「希」を無理やりくっつけた印象はいなめず、どうかな…といったところです。
もちろん最終決定権は私になく印象と感想を求められているのですが、どうでしょうか?(現在(2024~2025)の名づけとしても一般的なのでしょうか?)
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(5件)
2. 匿名さん
2025-01-11 20:01:36
でも、航は「進んでいく」、希は「希望」といった意味で
とても良いお名前だと思いますし、
最近もこの名前の方も全然いらっしゃると思います!
咲希ちゃんは、「咲く」の「さ」ですし、
最近はこの名前を付けている方も多いと思いますよ!
2人が「共感」しています
3. 匿名さん
2025-01-11 21:14:45
子どもの保育園の一つ上の年長さんにこうき君がいますが(漢字はわからないです)、全然古いとは思わないです。
航希という前向きな印象の漢字も素敵ですし、良い名前だと思いますよ。
咲希(さき)ちゃんも今の子に普通にいる名前だと思います。漢字も読みにくくないですし、「「咲く」と「希」を無理やりくっつけた印象」というのもあまりわからないです。
こちらも前向きな漢字を使っていて、「さき」という響きもかわいいと思いました。
3人が「共感」しています
5. 匿名さん
2025-01-12 21:27:58
そら君とか、るか君とかよりは古いのかな?くらいで、今のこの名前を付けても全然良いと思いました。
女の子の咲希ちゃんもかわいいです!
3人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
1日前
男の子の名前 「遥仁」という名前を検討しています
ご覧になっていただきありがとうございます。 今度産まれる男の子の名前を考えているところです。 「遥仁」で「ハルト」という名前にしたいと思っています。 今意味としては 弱きを救い強きを挫く、まっすぐで誠実な子になって欲しいという願いから「仁」という漢字を。 この漢字を使うと少しおごそかな雰囲気が出そうなので柔らかくするために「遥」という字を合わせて、今風?な音で「ハルト」という読み方がいいかなと思っています。 多くの人が「ハルヒト」と読みますか?読みで苦労をかけたくないなと思い思案しているところです。 ちなみに「ハルヒト」という音は少し皇族感が出過ぎちゃわないかな?と思って今はあまり考えていません。 忌憚のないご意見をよろしくお願いします。
- 2コメント
- 91アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
どちらの名前がいいと思いますか?
女の子出産予定なんですけど、 星輝 きらら 愛 まな の二つの名前で迷ってます。 夫が「可愛らしい名前がいい」と言い、私は「今時のおしゃれな名前がいい」と言い、候補の中からこの二つになりました。 どちらがいいと思いますか?また読めますか?
- 18コメント
- 2167アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
1日前
女の子に茉莉は可愛いですか?
茉莉と名付けたいのですが可愛い印象はありますか? 由来はジャスミンが奇麗だったので
- 4コメント
- 309アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
絹瞳(まゆみ)ちゃん
こんにちは。7月下旬に生まれる長女の名付けに関して先輩ママ、パパ方へご相談です。 妊娠が分かって3ヶ月ほど経った頃、旦那は交通事故で無くなりました。中絶という選択肢もありますが、旦那からの最後のプレゼントとしてもそうだし、産まれてくる子に罪は無い。私は産みたいと母親に伝えたら了承してくれました。名前に関して、 母の「絹代」(きぬよ)からと、私の「瞳」(ひとみ)から、 絹瞳(まゆみ)と名付けたいです。読めないのはわかっています。だけど、生前の旦那と、「女の子だったら絹瞳可愛いね!」と話をしており、どうしても忘れられません。 この名前に関してどう思いますか
- 10コメント
- 775アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
1日前
男の子の名前で迷っています
今の候補は、 乃百人(のもと)、望(ぼく)、翔晴(はると)、一らし(いちらし) です。 全部珍しい名前だと思うんですけど、皆さんはどう思いますか?
- 5コメント
- 497アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4日前
どの名前が好きですか?
9月に男の子を出産予定です。名前の候補が絞れず悩んでいます 櫂浬(かいり) 湊介(そうすけ) 晴馬(はるま) ↑主にこの3つですが、まだ漢字は決めきれておりません。 どんな印象をうけますか?またどれが好きですか? またおすすめの漢字(介を亮にかえる)などあれば教えてください!
- 2コメント
- 282アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
4日前
みおの漢字について
実央 実緒 未央 で、迷っています。 それぞれの印象や好みなどありますか? 客観的なご意見いただけると嬉しいです! 懸念点もあれば教えて下さい!
- 5コメント
- 294アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
5日前
男児で航希(こうき)は変ですか?
こんにちは! 名付けで、夏生まれでもあり候補の航希を考えています。 ただ、たまひよにはなぜか女児名扱いされていますし、周りの反応も、少し古いのではと言われます。 多分、希の字が女児に間違われると思います。 私はそうは思いませんがどう思いますか? よろしくお願いします!
- 5コメント
- 330アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
5日前
そらという男の子
そらって読み方の名前でシワシワな古風な名前って何かありますか。 キラキラっぽい名前しか思いつきません。
- 2コメント
- 396アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
7日前
この名前はやめておいた方がいいでしょうか?
3ヶ月後に双子の女の子を出産予定なのですが、叶という文字を2人に入れたいのですが、このような名前はやめておいた方がいいでしょうか? 夢叶(ゆめか)愛叶(まなか) 意味は夢が叶ってほしい、愛が叶ってほしいです 夢や愛には色々な形があるのでそれを幸せに叶えていってほしいと思い考えました
- 3コメント
- 313アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



