コメント受付中
1. 考えるママ
2024-11-07 15:20:18
補足
名付けの由来はそれぞれ、天のような視野の広い、いろいろなところへはばたける人に育ってほしい、結った絃のように周りから必要とされる人になってほしい、依然という熟語があるようにそのままの姿で楽器の絃のように必要とされる人になってほしい、唯一の存在となって絃のように必要とされる人になってほしいという感じです。
絃の周りから必要とされるようになってほしいという由来が素敵だったのでつけてます。あと天も個人的に気に入ったので入れました。
この質問に関連する名前・読み
- 名前
- 天、結絃、依絃、唯絃
- 読み
- そら、ゆづる、いづる
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(11件)
2. 匿名さん
2024-11-07 19:05:20
どれもキラキラネームでも無いし、読めると思います!
結弦くんと依弦くんは漢字変換で出てくるので誰でも読めるお名前だと思います!
唯絃くんも、かなり多くの人が読めると思います!
天くんは、人によりますね。
人のよってはてんくんと読んでしまうかもしれないので、私だったら付けないかも知れませんね。
でも、どれも素敵な名前だと思います!
3人が「共感」しています
3. 匿名さん
2024-11-07 21:16:25
天くん以外は読めました。
結絃くんは、字は違いますが羽生結弦さんがいるから読みやすいと思います。
依絃くん、唯絃くんは、すらすら読めるというより、いづるくんかな?ゆづるくんかな?という疑問符付きです。
天(そら)くん、は当て字じゃないみたいですが、やっぱり「てん」と読んでしまいます。
でも素敵な名前だと思いましたよ。
この中では響きと漢字のバランス的に天くんか、唯絃くんが個人的な好みです
響きは全部素敵だと思いましたが、結絃くんは、漢字両方とも糸へんという点と、依絃くんは、漢字のつくりの部分が似ているのが少し気になりました。
細かくてすみません。
個人的な感覚なので気にならない人が多いと思います!
2人が「共感」しています
4. 考えるママ
2024-11-07 21:35:10
1人が「共感」しています
5. 匿名さん
2024-11-08 00:43:41
結絃…羽生結弦のファンなのかな?と思います。漢字を間違えられたり、男の子だと思われることが多そうです。調べたところ、弦の字をゆづると読むことがあるようなので、もしゆづると名づけたいなら、自分なら「由弦」にすると思います。
依絃…候補の中ではこれが良いかなと思います。調べたところ、弦は弓の糸と楽器の糸の意味両方に使われるのに対し、絃は楽器の糸や絃楽器そのものの意味に使われることが多いようです。(必要とされる…というのはよく分かりませんでした。)「絃に依(よ)って人生を奏でてほしい」といった由来で良いんじゃないでしょうか。性別に関しては、どちらとも判断出来ないので、確認されることが多そうです。
唯絃…依絃と比較して読みにくさがアップするのと、意味があまりよく分からないなと思います。ただの絃、唯一の絃…絃楽器の糸は複数張ってあるし、絃楽器は複数でハーモニーを奏でるのも素敵だと思います。
絃(いと)ちゃん、絃琶(いとは)ちゃんという名前を聞いたことがあります。女の子ならこちらもかわいいかなと思います。(琵琶は絃楽器のひとつです。)
2人が「共感」しています
6. 匿名さん
2024-11-08 09:18:45
どちらかというと男の子寄りの名前だと思います。
女の子でも変というわけではないですが、最初に見た印象では男の子かなーと思っちゃいますね
4人が「共感」しています
7. 考えるママ
2024-11-08 11:45:27
1人が「共感」しています
8. 5です
2024-11-08 13:56:54
あと、これは2つともなのですが、つると言えば「弦」が出てくる人が多いかもしれないので、絃をつると読めない人がいたり、漢字を間違えられたりする可能性はあるかもしれません。
6人が「共感」しています
10. 匿名さん
2025-08-23 23:08:47
被らず、また古風で和風な響と字で褒めて貰えます。
いづちん いづちゃん と呼ばれています♪
PR
12. 匿名さん
2025-09-03 15:37:39
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
13時間前
詩葉(ことは)という名前
女の子の名前を詩葉と書いて「ことは」と読む名前をつけたいと思っています。 詩という漢字は正式には「こと」とは読まないのですが、名前の漢字と雰囲気がとても気に入っています。 この名前に対するご意見などをお聞きしたいです。
- 7コメント
- 4891アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
【志恩】【壮史】男の子 印象を教えてください
男の子で、下記の名前を検討しています。 どのような印象かお聞かせいただきたいです。 ①志恩(しおん) 今のところ第一候補ですが、読みが中性的なのもあり「成長してからも似合うかな…?」という心配があります。 ②壮史(そうし) 私は気に入っていますが、夫が賛成でも反対でもなく微妙な感じなので、皆さんのご意見を伺いたいです。
- 4コメント
- 389アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
9日前
[いと]という名前にしたいけど漢字が決まりません!
女の子の名前を[いと]にして 絃○と漢字に2文字でいとと読みたいです。 絃采 絃都 絃叶 絃音 みなさんはどれがしっくりきますか?
- 6コメント
- 464アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
8日前
なお、なおと の漢字(男の子)
男の子の名付けで、なおorなおと、で迷っています。 候補は以下の通りです。 率直に読みやすさやお好みを教えて頂けませんか。 直 尚 南旺 南於 南央(女の子っぽい?) 南央斗 第一候補は南旺です。 夏至の頃に生まれそうなので、太陽のように活力にあふれ、元気な子になるように、という意味を込めたいのですが、読みづらいことが気になっています。 上の子の名前とも意味がリンクするので気に入っています。 直や尚は読みやすい反面、由来が特にありません。 皆さまの意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。
- 4コメント
- 295アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
15日前
漢字迷ってます
男の子で りつき という名前にしたいのですが 漢字を迷っています。 苗字は吉田です。 どれが良いでしょうか…?
- 6コメント
- 585アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
12日前
女の子双子
女の子双子の名前で悩んでます。 ㄧ禾(いちか) ㄧ乃(かずな) 澄華(すみか) 澪華(みおか) 美波(みなみ) 碧波(あおは) 海音(うみの) 晴果(はるの) 心暖(ここの) 美晴(みはる) 柊叶(しゅか) 絆梛(はんな) 漢字と読み方が考えたら、 どれが一番いいと思いますか? よろしくお願いします。
- 9コメント
- 1004アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
17日前
「あかり」という名前で漢字を灯と燈で迷っています。
夏に生まれる子ども(女の子)の名前で「あかり」という名前をつけたいのですが、「灯」と「燈」で迷っています。 (苗字の関係から漢字1文字にすることは決まっているので、灯里がいいなど2文字以上のご提案は避けていただけると助かります💦) 率直にどちらの漢字がよいと思いますか? 個人的には燈は画数が多いのが気になっていますが、苗字と合わせると「灯」は総画数31画、燈は41画になります。 ちなみに「燈」or「灯」と書いて「ともり」と読ませる案も出ているのですが、これはさすがにキラキラネームになりますかね…? あかりは全体の響きは気に入っているもののあだ名で呼びにくい(略すとあかちゃんになっちゃう&あーちゃんあっちゃん呼びは身近にいる)かなと思っていて、ともりだとともちゃんって呼べるなあと思ったりしています。
- 6コメント
- 692アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
17日前
陽凪希 ひなぎ と読めますか?
ひなぎという名前をつけようと思っています。陽凪の漢字が気に入っているんですが、名字との画数の相性が悪く、違う漢字なども検討したのですが、なかなか合う漢字がありません。 陽凪希だと画数が良くなるのですが、希をぎと読むのは不自然でしょうか? また、みなさんは画数どこまで気にされていますか?
- 8コメント
- 720アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
21日前
なつめという名前をつけようと思っているのですが
9月に女の子を出産予定です。 なつめと名付けようと考えていますが 画数的に 夏目、捺目、菜摘、夏名 くらいしか苗字と合うものがありません。 夏目が1番画数的にも良いのですが苗字すぎるのと目という漢字は下の名前に使わないしなと、、 上記名前どう思われますか?
- 3コメント
- 482アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
21日前
男の子で「カノン」の名前
こんばんは。 前提として、 ・ 音楽関係の仕事を2人ともしていて、将来、音楽関係で海外に一時在住する可能性がある ・ ピアノがあるが、子に学習を強制するつもりはない ・ 当方らはいわゆるハーフではない …です。 名前の多様化ということはよく言われていますが、男の子の名前で「●音」で「カノン」と読ませる名前は、やはり読みづらいでしょうか?(「音」の字は連音化して「カノン」と読むケースは女児の名前ではよくあるようですが)
- 7コメント
- 689アクセス
- 1お気に入り
タグ一覧



