コメント受付中
1. 考えるママ
2024-11-07 15:20:18
補足
名付けの由来はそれぞれ、天のような視野の広い、いろいろなところへはばたける人に育ってほしい、結った絃のように周りから必要とされる人になってほしい、依然という熟語があるようにそのままの姿で楽器の絃のように必要とされる人になってほしい、唯一の存在となって絃のように必要とされる人になってほしいという感じです。
絃の周りから必要とされるようになってほしいという由来が素敵だったのでつけてます。あと天も個人的に気に入ったので入れました。
この質問に関連する名前・読み
- 名前
- 天、結絃、依絃、唯絃
- 読み
- そら、ゆづる、いづる
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(11件)
2. 匿名さん
2024-11-07 19:05:20
どれもキラキラネームでも無いし、読めると思います!
結弦くんと依弦くんは漢字変換で出てくるので誰でも読めるお名前だと思います!
唯絃くんも、かなり多くの人が読めると思います!
天くんは、人によりますね。
人のよってはてんくんと読んでしまうかもしれないので、私だったら付けないかも知れませんね。
でも、どれも素敵な名前だと思います!
3人が「共感」しています
3. 匿名さん
2024-11-07 21:16:25
天くん以外は読めました。
結絃くんは、字は違いますが羽生結弦さんがいるから読みやすいと思います。
依絃くん、唯絃くんは、すらすら読めるというより、いづるくんかな?ゆづるくんかな?という疑問符付きです。
天(そら)くん、は当て字じゃないみたいですが、やっぱり「てん」と読んでしまいます。
でも素敵な名前だと思いましたよ。
この中では響きと漢字のバランス的に天くんか、唯絃くんが個人的な好みです
響きは全部素敵だと思いましたが、結絃くんは、漢字両方とも糸へんという点と、依絃くんは、漢字のつくりの部分が似ているのが少し気になりました。
細かくてすみません。
個人的な感覚なので気にならない人が多いと思います!
2人が「共感」しています
4. 考えるママ
2024-11-07 21:35:10
1人が「共感」しています
5. 匿名さん
2024-11-08 00:43:41
結絃…羽生結弦のファンなのかな?と思います。漢字を間違えられたり、男の子だと思われることが多そうです。調べたところ、弦の字をゆづると読むことがあるようなので、もしゆづると名づけたいなら、自分なら「由弦」にすると思います。
依絃…候補の中ではこれが良いかなと思います。調べたところ、弦は弓の糸と楽器の糸の意味両方に使われるのに対し、絃は楽器の糸や絃楽器そのものの意味に使われることが多いようです。(必要とされる…というのはよく分かりませんでした。)「絃に依(よ)って人生を奏でてほしい」といった由来で良いんじゃないでしょうか。性別に関しては、どちらとも判断出来ないので、確認されることが多そうです。
唯絃…依絃と比較して読みにくさがアップするのと、意味があまりよく分からないなと思います。ただの絃、唯一の絃…絃楽器の糸は複数張ってあるし、絃楽器は複数でハーモニーを奏でるのも素敵だと思います。
絃(いと)ちゃん、絃琶(いとは)ちゃんという名前を聞いたことがあります。女の子ならこちらもかわいいかなと思います。(琵琶は絃楽器のひとつです。)
2人が「共感」しています
6. 匿名さん
2024-11-08 09:18:45
どちらかというと男の子寄りの名前だと思います。
女の子でも変というわけではないですが、最初に見た印象では男の子かなーと思っちゃいますね
4人が「共感」しています
7. 考えるママ
2024-11-08 11:45:27
1人が「共感」しています
8. 5です
2024-11-08 13:56:54
あと、これは2つともなのですが、つると言えば「弦」が出てくる人が多いかもしれないので、絃をつると読めない人がいたり、漢字を間違えられたりする可能性はあるかもしれません。
6人が「共感」しています
10. 匿名さん
2025-08-23 23:08:47
被らず、また古風で和風な響と字で褒めて貰えます。
いづちん いづちゃん と呼ばれています♪
PR
12. 匿名さん
2025-09-03 15:37:39
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
3時間前
翠珠ってキラキラネームですか?
男の子で翠珠ですいじゅと付けたいです 別に漢字自体当字では無いし画数も良く清く綺麗な心で育って欲しい宝石のような宝物のような存在であるという意味で気に入っています とても珍しい名前なので賛否が分かれる事は分かっていますがそう付けたいと思っています 漢字や意味から割と古風な名前だと思っていますが 人によってはキラキラ認定されるのでしょうか
- 1コメント
- 33アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
16時間前
かわいさか読みやすさか
はなと言う名前で波を使いたいと思っています。 波那、花波が候補で私は花波のがかわいくていいなとおもうのですが、カナミと読まれてしまいますよね? 波那もナナと読めると言われてしまうとそれはそうなのですが、、笑 どっちかというと花のがかわいいなと思うのですがどう思いますか?
- 2コメント
- 151アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
16時間前
苗字の最後と名前の最後の読みが同じって変ですか?
ご質問があります。 苗字の最後と名前の最後の読みが同じって変ですか?? 例えば、高橋 創士(タカハシ ソウシ)のように「シ」が同じになってしまう時です。
- 2コメント
- 117アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
17時間前
みゆ って被りますよね、、、
子どもに実侑(みゆ)と名付けました。 漢字の意味や字面はすっごく好きで画数も良いのですが、 読みがかぶるよなとずっとモヤモヤしてしまいます。 りんか ゆずか とか他の候補にすればよかったなと無い物ねだりで考えてしまいます。 私の世代は同学年にはいなかったのですが、先輩後輩には何人もいました。逆に今いないかなと産後ハイだった私は考えていたのですが、冷静に考えたらそんなことないよなと思ってます。 今もみゆという名前のお子さん結構いますでしょうか、、、
- 18コメント
- 4132アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2日前
男の子で「月」はどうでしょうか
月のように温かくみんなを包み込み、誰からも愛される人になってほしいという願いを込めて考えました。しかし、「つ」も「き」も尖った発音なので、呼んだり呼ばれたりする時ににキツイ印象になってしまわないかが心配です。どう思われますか?
- 3コメント
- 202アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
4日前
心悠(もとちか)って読めますか?シワシワネームですか?
姓名判断的にも、周りと被らない意味でも候補に上がっていますが、読みづらいかな…少し昔っぽいかな…と悩み始めています。 ご意見ください…!
- 9コメント
- 219アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
5日前
「あおい」の漢字について
女の子の名前を「あおい」にしたいと考えています。 苗字が「伊藤」であり、様々な姓名判断を試したところ、平仮名はなく、限られた漢字となってしまうことが分かりました。 姓名判断では、流派が色々あるようですが、全ての流派で吉以上にしたいと考えています。 候補順として、1「蒼彩」、2「碧泉」、3「あお衣」が上がっていますが、客観的に見ていかがでしょうか。 かろうじて・・・無理して・・・「あおい」と読める漢字の組み合わせかなと思いますが、大人になった時に読み方を聞かれることは覚悟しています。 また、姓名判断に詳しい方などいらっしゃいましたら、苗字と「あおい」の組み合わせでおススメがありましたら教えていただけますと大変嬉しいです。当方、姓名判断はド素人でネット頼りとなっております。 皆さまの率直なご意見を参考にしたいと思っております! よろしくお願いいたします。
- 4コメント
- 187アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
5日前
葵陽くん。読めない・キラキラネームの印象はありますか?
葵陽とかいて、きはると読みます。 太陽にむかって真っ直ぐ咲く向日葵をイメージした名付けです。 長女もひまわりや黄色・明るさを意識してつけていて 太陽のイメージや植物の漢字などは、私たち両親からもうっすらリンクした名前でしっくりきています。 姓名判断もすべて大吉でとても良いと思いましたが、 世間的にこれは読みづらい又は明らかに可哀想だと思われる名前であれば、見直したいと思っております。 印象としてはいかがでしょうか?
- 5コメント
- 488アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
6日前
圭寿 読めますか?
男の子の名付けで相談です。 圭寿と書いて けいじゅ と読めますか? またどんなイメージが湧きますか? 確実に読んでもらえる名前がいいなぁと思い 夫婦で考え、圭寿が候補に上がりました。 珍しい名前だとは思うのですが、 客観的な意見が聞きたく相談させていただきました。
- 10コメント
- 599アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
6日前
羽叶って読めますか?
「羽叶」と書いて「わかな」と読む女の子の名前を考えています。 旦那が「叶」の漢字が好きで私が「羽」の漢字を入れたくて、この名前になりました。 でも少し読みづらいかな?と思い、皆さんの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。
- 17コメント
- 1471アクセス
- 1お気に入り
タグ一覧