コメント受付終了
1. こねこまる
2023-06-18 15:16:41
候補の中に〈あおい〉があって旦那が気に入ってます。
私は響きは好きなのですが、女の子に多い印象の名前なので悩みます。
実際に自分の友だちや知り合いにも何人か同じ名前の女性がいます。(すごく仲が良いわけではないです)
去年の男の子の名付けランキングには上位に入ってるようなので、今年も多いのかなと被り具合も気になります...
この質問に関連する名前・読み
- 読み
- あおい
5人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(3件)
2. 匿名さん
2023-06-18 15:28:53
中性的な要素もある素敵な名前だと思います。
ただ、やっぱり被りは多いかな。男女ともに人気の名前なんで。
今、子供が保育園ですが、女の子にも男の子にもあおいと言う名前の子がいますね~。
6人が「共感」しています
3. 匿名さん
2023-06-18 17:28:02
女の子の方が多いかもしれないですが、男の子でも女性っぽい名前だなとは思わないです
それくらい男の子の名前としても定着してると思いますよ
漢字によって性別の印象が変わるかも
葵だと女の子に多そう
蒼だと男の子に多そう
碧は両方いそう
葵〇とか、蒼〇とかの2文字なら い の漢字が
衣、依は女の子に多そう
惟、偉は男の子に多そう
生なら両方いそう
と言う印象です
6人が「共感」しています
4. 匿名さん
2023-06-18 20:10:58
最近は男の子に付ける人がかなり増えたな~と思っています。
あおいと聞いて女の子だと思う人は今は少ないかも。
なので、気にしなくていいんじゃないかと思います。
被りに関しては、名前ランキングに入ってるくらいなのでやっぱり多そうな気がします
私は自分の子どもと同じ名前の子がいてもあまり気にならないですが、気になるなら他の名前も考えた方がいいかもしれないですね。
4人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
-
コメント募集終了
2026年2月17日
男の子の名前を考えています。
男の子の名前で、一晴(いっせい)と名付けようと思っているのですが読めますか? 個人的には、漢字も響きも気に入っているのですが、初見だとかずはると読まれることが多いのではないかと不安に感じています。 この名前についてどう思うかを教えて頂けると嬉しいです。
- 11コメント
- 1261アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年3月14日
男の子の名前で迷っています。
男の子の名前で、「颯」(はやて)か「千颯」(ちはや)で迷っています。 個人的にどちらも爽やかで響きがかっこいいと思い、気に入っているのですが、「千颯」は一発で読んでもらえるか正直不安です。 そう考えると、「颯」の方が良いのかなと思っています。 皆さんは、どちらの名前が良いと思いますか?
- 3コメント
- 1360アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年8月20日
どちらの名前が良いと思いますか?
男の子の名前で、私が音楽好きということもあり「奏」を使った名前をつけたいと思っています。 「奏弥」そうや 「奏介」そうすけ で迷っています。 どちらの方が良いと思うか教えて頂きたいです。
- 3コメント
- 388アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
「海月」という名前は苦労するでしょうか...
子供に「海月」と書いて「みつき」と名付けたいです。 もちろんクラゲと読むことは知っています。 夫婦共に宇宙や海などのモチーフが好きで、クラゲにも初デートで出会った思い出があります。心が広く優しい子に育ってほしいという思いもあります。 しかし、つけられた本人はどう思うのでしょうか...社会でバカにされたりしないでしょうか... ずっと悩んでいます。皆様からの率直な意見を下さい。
- 4コメント
- 1226アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
6日前
双子の名前 海幸(うみ)と空幸(そら)
初めまして。 タイトルの通り、双子の名前を海幸(うみ)と空幸(そら)を候補として考えております。 パッと見の第一印象を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
- 3コメント
- 335アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
8日前
千暁
男の子で千暁ってどうでしょうか? 少し女の子っぽいですか?
- 6コメント
- 556アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
8日前
これは変な名前ですか?
女の子で想和(そわ)ちゃんとつけたいと考えています。 男の子の名前に間違われないかと心配なのとあまり聞かない名前なので変な名前なのか心配です。
- 4コメント
- 662アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
8日前
双子の名前について
姉が秋に双子を出産する予定です。 そして、姉から「あなたに名付けを任せたい」と言われて名前を考えています。 現段階では、男の子と女の子ということがわかっていて「名前に関連性を持たせたい」と姉から言われています。 名前の候補は、、 ①秋斗(あきと)くんと千秋(ちあき)ちゃん ②柊(しゅう)くんと楓(かえで)ちゃん ③陽太朗(ようたろう)くんと陽奈(ひな)ちゃん ④幸樹(こうき)くんと光希(みつき)ちゃん ⑤響貴(ひびき)くんと響子(きょうこ)ちゃん ⑥悠介(ゆうすけ)くんと美悠(みゆう)ちゃん ⑦一真(かずま)くんと真緒(まお)ちゃん ⑧清(きよし)くんと栞(しおり)ちゃん どれがいちばん良いでしょうか?
- 5コメント
- 593アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
9日前
男の子で育海は変?
男の子で、育海(いくみ)、育馬・育真(いくま)、育玖(いく)などを候補にしています。育海って女の子っぽいでしょうか??またこの中だとどれが良いでしょうか?
- 1コメント
- 217アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
11日前
男の子の名前で一桜(ちはる)(かずさ)はどうでしょ?女っぽすぎますか?
どこででも主役になれる一本桜の意味で 一桜と言う名前で検討中です。 読みは「かずさ」「ちはる」のどちらがいいか迷っています。 「いっさ」「いお」は名字との語呂が悪くやめました。 ちょっと女っぽいかなと思いつつも 感覚が麻痺し、正常に判断できなくなってきました。 客観的な意見をいただきたく、、
- 3コメント
- 297アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



