コメント受付終了
1. なな
2023-05-16 14:56:01
悪阻で休職、便秘で腸閉塞、切迫早産となかなかハードな妊娠ライフを送ってきました。
現在も入院しており、トータルの入院期間は3ヶ月半と長めのため、あらためて日々の健康の大切さを感じています。
そのため、生まれてくる子には元気で生き生きとしたイメージの名前をつけたいと考えるようになり、元葉(もとは)という名前を考えました。
夫には女の子っぽいと却下されてしまい一度は諦めたのですが、やはり諦めきれず…
想いも込もってますし「葉」が夏生まれ感を出していて、かなり気に入っています。
みなさんはどのようなイメージを持たれますか?
感想をお聞かせください。
この質問に関連する名前・読み
- 名前
- 元葉
- 読み
- もとは
7人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(8件)
2. 匿名さん
2023-05-16 17:16:36
子供には色々望んじゃいますけど、なんだかんだ元気でいてくれるだけで十分ですよね。
候補のお名前も生命力があふれてて素敵です!
でも確かに女の子っぽい名前ではありますね。
私も名前だけ見たら女の子だと思うと思います。
ただ、マイナスなイメージではなく、中性的でいいな、と感じます。
旦那さんには今は女の子っぽい名前の子も多いよ、と言って説得してみるとか…
一度諦めて、やっぱり付けたいと思った名前なら、お腹のお子さんが気に入って後押ししてくれてるのかも。
長期の入院大変だと思いますが、無事のご出産をお祈りしています。
7人が「共感」しています
4. 匿名さん
2023-05-16 19:20:54
3人が「共感」しています
5. 匿名さん
2023-05-16 20:49:01
が、ご主人は「性別を間違われたらかわいそう」と言う思いがあるのでしょうね。それも親心としてわかります。
「葉」が女の子っぽさを出してるので、似たような生き生きしたイメージのある「樹」を使って、元樹(げんき、もとき)君なんてどうでしょう?
5人が「共感」しています
6. 匿名さん
2023-05-16 22:42:48
3人が「共感」しています
7. 匿名さん
2023-05-16 23:15:20
女の子っぽい男の子の名前、最近多いですよね
女の子っぽいと言う理由だけで却下と言うのは最近の名前を知らないのかも?
だんなさんに最近の名前ランキングとか見せれば考えが変わるかもしれないですよ
大変な時期かと思いますが、お体安静にして心穏やかにお過ごしくださいね
3人が「共感」しています
8. あめちゃん
2023-05-16 23:56:42
体調は大丈夫ですか??
お名前を考えるのはとても大変ですよね!私もかなり迷いました😆
意味はとても素敵だと思います!
皆さんがおっしゃる様に確かに女の子っぽいですね、、
漢字はそのままで読みを変えてみるのはどうですか⁇
『げんよう』とか『もとくに』とか『もとのぶ』『あさば』『はるくに』などなど人名だと読み方は様々ありますので、探してみるのもいいかもしれませんね♪
男性でも『しずか』さんと言う方もいらっしゃいますし、漢字の『美』を使う方もおられるので『もとは』もいいんじゃないかなとも思います!!
悩んで悩んで旦那様と深く話し合ってください♪
5人が「共感」しています
9. 匿名さん
2023-05-17 01:55:01
うちこのも中性的な名前ですが、名前を言うと「男の子ですか?女の子ですか?」と聞かれたりします
元葉(もとは)だと、確認せず女の子認定されそう
漢字でもある程度男女の見分けがつくけど
(同じナツキでも菜月は女の子、夏樹は男の子…みたいな)
元葉は漢字も女の子っぽいですね
それが悪いと言うわけではないですが、少し不便かな?と思いました。
3人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
-
コメント募集中
4時間前
キラキラネームでしょうか…
男の子を出産予定です。 『あかや』という名前を付けたいのですが、夫・家族全員に反対されてしまいました。 理由は聞き馴染みが無く、慣れる気がしないからだそうです。 また、『あか』という響きが女の子を連想させる、 あだ名としてちゃん付けすると『あかちゃん』になってしまうと言われました。 苗字があまりにもありふれた苗字なので、名前だけは少し個性を持たかったのですが、キラキラし過ぎているのでしょうか… 自分はとても気に入っていたのですが、何がキラキラなのか もうわからなくなってしまいました。 漢字は『燈也、暁也、茜也、明也』あたりで考えていました、 第三者の率直なご意見を頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。
- 5コメント
- 456アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
男の子で「月」はどうでしょうか
月のように温かくみんなを包み込み、誰からも愛される人になってほしいという願いを込めて考えました。しかし、「つ」も「き」も尖った発音なので、呼んだり呼ばれたりする時ににキツイ印象になってしまわないかが心配です。どう思われますか?
- 4コメント
- 498アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2日前
悠嵩(はるたか)って読みにくい、キラキラネームでしょうか?
男の子で悠嵩(はるたか)が良いなと思っています。 ただ、悠嵩(ゆたか)とも読むため子供が毎回読み方を修正する必要があるので一発で読めた方がいいのではとの意見ももらっています。 また、キラキラネームではないでしょうか?
- 5コメント
- 582アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
9日前
ハーフの男女双子の名前を悩んでます
まず日本語がまだ下手なないところはご理解お願いします 韓国でも日本でも同じ漢字と発音にしたいし少しは繋がって欲しいですが、両方同じ発音する漢字が少ないのですごく悩んでます ですが、ありふれるほどの名前はちょっと嫌だしキラキラネームになることもさけたいんです。韓国人の私の感覚ではこれアリかなと思いながらも日本ではどうかと確信できなかったので今まで考えてきた候補を日本人の目線で判断お願いします 李巽りそん、李論りろん 旦央だんお、世央せお 茶伸ちゃしん、茶穏ちゃおん 世準せじゅん、世移せい 琉信りゅうしん、琉安りゅうあん 世印 せいん、悠印ゆいん 持羽じう、詩羽しう
- 9コメント
- 1052アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
7日前
もうすぐ生まれるんです!!
ただのキッズです!4月5月に妹弟が産まれます!私ミセス様がだいすきで、ミセス様関係の名前を付けたいです! 私は4月9日生まれで実桜(みお)と言います!自分の名前が気にっているので、妹弟にも名前を気に入って欲しいです!今の案は、 女の子 愛灯(いと)「灯火」から。 瀬良(せら)「ケセラセラ」から。 被らなくて、中性的?で気に入ってます!感想など送ってください!
- 29コメント
- 1807アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
7日前
姓名判断が良い方をとるか、親しみやすさをとるか
どちらの名前にするか率直な意見を聞かせていただけたら嬉しいです! ①春道(はるみち) ・漢字のバランスがいい ・響きの呼びやすさ、親しみやすさ、覚えやすさが抜群にいい ・夫婦で名前を出し合って一番ビビッと来た名前 ただし ・どの姓名判断でやっても凶と大凶ばかりになる ②道春(みちはる) ・姓名判断の結果はかなり良い ・響きは良い ただし ・春道の代替案で、春道ほどビビッとはこなかった ・覚えてもらうまで、みちはる?はるみちだっけ?となる可能性がある ・漢字のバランスは春道に劣る ①の春道が姓名判断以外が100点満点だったので、あきらめきれずにいるのですが、 悪い結果とわかっていて名付ける事に気が引けています。 一方で、私自身が読み・漢字ともに間違われやすい名前なので、 日頃生活する中で周囲の人からの覚えやすさ、親しみやすさ、間違われなさはとても大事だなと身をもって経験しています。 私の名前の姓名判断もよろしくなく、名前が違ったら変わってたのかなと落ち込んだこともあったのですが、男の子ですし、「自分の運命は自分で切り開け!!」と強気で行くのも一つの手か…と悩んでいます。^^; 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。
- 5コメント
- 425アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
10日前
「大來」という名前に対する印象について
【大來】という名前を見て ①、初見だとなんと読むと思うか ②、性別はどっちだと予想するか ③、電話等で名前の漢字を説明する時どう表現するか 以上3点に対する意見を頂きたいです。
- 9コメント
- 730アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
10日前
逢斗
逢斗って読めますか? イメージわるいでしょうか。
- 4コメント
- 363アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
12日前
よくある響きで、珍しい漢字を教えてください(奏子かなこみたいな)
奏子(かなこ) 知笑(ちえみ) 七緒八(なおや) のように、響きはスタンダードで漢字の当て方が少し珍しいパターンの名前をぜひ教えてほしいです! 女の子だったら奏子にしたかったのですが、苗字と合わせると画数が微妙で… 色々候補をお聞きしたいです。 よろしくお願いします!
- 4コメント
- 294アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
12日前
男の子にまほろという名前はキラキラネームですか?
男の子にまほろという名前はキラキラネームですか? 漢字は「眞秀」を考えています。
- 8コメント
- 4785アクセス
- 2お気に入り
タグ一覧



