コメント受付中
1. まゆ
2023-12-29 21:31:24
名前を詩葉(ことは)にしたのですが
ぱっと見て読めないよなぁと少し後悔しています。
漢字の雰囲気と名前の響きはわたし自身
とても気に入っているのですが、子どもが
将来いやな思いしないかなと不安です。
この質問に関連する名前・読み
- 読み
- ことは
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(9件)
2. 匿名さん
2023-12-29 22:19:36
おっしゃる通り漢字と響きの雰囲気が合ってますし、詩を「こと」と読ませているのはそんなに気にならないです。
むしろ、少し凝った読み方でおしゃれだなと思いますね。
12人が「共感」しています
3. 匿名さん
2023-12-29 22:38:56
個人的には後悔する理由がわからないです。
詩(こと)は、ひねりがきいた読み方だと思いますし、漢字も響きも古風な雰囲気があってかわいらしくて、とても素敵な名前という印象です。
読みにくい名前が不便と感じる子もいますが、読みにくい名前に特別感を感じる子もいますよね。
娘さんがどう感じるかは正直わからないですが、何にせよ、将来、娘さんが名前のことを聞いたときは、自分の名前に誇りが持てるようなことを言ってあげてくださいね。
親から「名付けを少し後悔した」という言葉は聞きたくないですからね。
12人が「共感」しています
4. 2児のママ
2023-12-29 23:11:34
ところで私は市役所の住民課で働いていたことがあるのですが、自分の名前の読み仮名を変更したいというお客様はたまにいらっしゃいましたよ。
お名前の漢字を変えるのは家庭裁判所での手続きが必要で、認められない場合もあり、ハードルがとても高いのですが、読み仮名は戸籍に登録されておらず、自治体が住民基本台帳で便宜上管理しているだけで、変更は案外簡単に出来るはずです。
ただ、2024年度から戸籍法の改正で読み仮名も戸籍に載ることになってしまったので、今だけの対応です。
それと自治体によって対応が違うかもしれないので、そこはすいません。
質問者様のお名前に関しては特に変更しなければならないとも思いませんが、もし読み仮名だけの変更をご希望だったら参考にされてください。
13人が「共感」しています
5. 匿名さん
2023-12-30 10:40:27
詩葉で、ことはって読むんだ!?かわいい~!
って素直に思います
読みにくいのはあるかもしれないので、大事な書類などで間違われてないか気を付ければいいんじゃないかな
ちょっと違いますが、私の名前もやや間違われやすい(例えば裕美→ゆみ?ひろみ?みたいな感じ)のですが、別に不便に感じてませんよ
あ、ゆみって読むんです~って言うだけです
あと、間違われて呼ばれても訂正する必要がない場面ならそのままスルーです笑
14人が「共感」しています
6. 匿名さん
2023-12-31 07:43:48
因みにうちは男の子で読み方は男と分かるものの、女の子っぽい漢字を使いました。ギリギリまで迷いましたが今は良かったと思ってます♪
詩葉ちゃんなんて素敵です。今は名前の読み方も確認される時代だし何も後悔する必要ありませんよ!
きっと本人も気に入ってくれると思います。
12人が「共感」しています
7. 匿名さん
2024-04-27 17:13:17
琴羽でことはちゃんがいましたけど詩葉ちゃんの雰囲気、とても素敵です!詩をことと読むのはそんなにおかしくないですよ。私が詩葉ちゃんだったら、すごく嬉しいです!
きっと詩葉ちゃん、気に入ってくれますよ。
13人が「共感」しています
8. さな
2024-08-01 18:44:10
わたしはひらがなですが少し名前でからかわれたことありますw
関係ない話ですが
でも詩葉というお名前すごく素敵だと思います‼️
3人が「共感」しています
9. 匿名さん
2025-02-04 16:59:14
1人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
43分前
女の子の名前に「月」という漢字どう思いますか?
二人目の女の子の名前を考えています。 上の子の漢字を一文字とって「月」と組み合わせた名前を候補にしているのですが、「良くない」という噂や「スナックっぽい」という意見も見かけて迷っています…。 個人的には神秘的で落ち着いた印象があって素敵だなと思うのですが、皆さんは「月」という漢字にどんなイメージがありますか?
- 6コメント
- 436アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
1日前
楓莉(ふうり)か泉璃(せんり)で悩んでいます
現在、第1子女児を妊娠中です。 散々悩みに悩んだ結果、 ・楓莉(ふうり)・泉璃(せんり) どちらかに決めようとなってます。漢字は固定です。 が、どちらも好きで決まりません…! 皆様は、どちらが好みでしょうか?
- 2コメント
- 197アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
19時間前
「璃明」と書いて「りあ」と読めますでしょうか?
女の子の予定です。 「璃」…漢字に宝石という意味があることから身も心も美しい子に育って欲しい。 「明」…聡明で、明るく、周囲の人も明るくできるような子に育って欲しい。 という意味と昨今のグローバル化が進む中、将来的に娘が海外に行っても通じやすい名前にしたいという点も考えてこの名前を付けたいなと思っています。読み方や語感、漢字の意味などに違和感がありますでしょうか?
- 12コメント
- 1535アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
19時間前
美海で「みいな」について
美海で「みいな」と名付けたいのですがどう思いますか? そもそも当て字ってどうなんでしょうか?
- 1コメント
- 164アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
次女の名前について姉妹ネーム
次女の名付けで悩んでます、、、 長女は親からの初めてのプレゼントは「明かり」がいいなと思い「明里(あかり)」と名付け、次女も同じように初めてのプレゼントは〇〇という由来で名付けたいのですが良い名前を思いつかず行き詰まってしまっています 何かいい案はないでしょうか?
- 2コメント
- 153アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
キラキラネームでしょうか…
男の子を出産予定です。 『あかや』という名前を付けたいのですが、夫・家族全員に反対されてしまいました。 理由は聞き馴染みが無く、慣れる気がしないからだそうです。 また、『あか』という響きが女の子を連想させる、 あだ名としてちゃん付けすると『あかちゃん』になってしまうと言われました。 苗字があまりにもありふれた苗字なので、名前だけは少し個性を持たかったのですが、キラキラし過ぎているのでしょうか… 自分はとても気に入っていたのですが、何がキラキラなのか もうわからなくなってしまいました。 漢字は『燈也、暁也、茜也、明也』あたりで考えていました、 第三者の率直なご意見を頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。
- 6コメント
- 591アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
陽○のお名前教えてください!!
春に3つ子が産まれる予定のパパです👨🏻 私の名前は陽向(ひなた) 妻の名前は陽咲(ひさき)です。 3つ子(女の子)も陽○で読みは三文字にしたいです。(できれば) でも陽葵など、可愛いけど多い名前は避けたいと思っています。 今の案は、、 陽愛(ひあい) 陽菜乃(ひなの) 陽依(ひより) 陽織(ひおり) 陽彩(ひいろ) 陽来莉(ひらり) これ以外の名前の案教えてください。あとそれぞれの感想も待ってます。
- 17コメント
- 1158アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
3日前
梓乃と書いて「あずの」どう思いますか?
女の子で梓乃と書いて「あずの」はどう思いますか?
- 2コメント
- 160アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
結彩(りあ)って読めますか??
上の子と同じ字をつけたくてこの漢字を迷ってるのですが、正直一度で読めないし何度も聞かれるのは承知で、キラキラネーム?すぎるのかありかなしか他の人から見た感想をお聞きしたいです!
- 3コメント
- 166アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
5日前
萌菜って書いてもなってどう思いますか?
萌菜って書いてもなってどう思いますか?
- 6コメント
- 433アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



