コメント受付中
1. お悩みママ
2023-11-09 23:34:11
おうし、おーしと読みますが、
海外の人に呼ばれる時に、Oh shit!(くそ!ちくしょう!)という言葉と響きが似ているかなと思い、良い言葉でないため少し気になっています。
「旺」は元気で盛んな様子の意味、また好奇心旺盛の旺なので、「好奇心旺盛に沢山チャレンジをする中で、志を見つけ叶えられる人になってほしい」という意味で名付けしようと考えております。
画数、響き、意味、全て気に入っているのですが、海外の人にも呼んでもらいやすいようにとも思いますので、上記について気がかりでいます。
海外に住んだご経験のある方や、英語に詳しい方、それ以外の方にも率直なご感想をいただければ幸いです。
この質問に関連する名前・読み
- 名前
- 旺志
- 読み
- おうし
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(7件)
2. 匿名さん
2023-11-10 07:20:12
別に「連想しないなぁ」って思います!
あと別にこれから海外に住む予定がなければ、気にしなくても、、?
名前的にはちょーかっこいいです★
名前の意味も素敵ですね。
そんなに気にしなくても良いんじゃないかなーって思います。
でも最近は海外の方も日本にいっぱいいますよね。
って考えるときりがないと思うので、別にそんな気にしなくても良いと思います。
10人が「共感」しています
3. 質問主です
2023-11-10 08:59:43
2さん、ご回答ありがとうございます!
海外に住まれたご経験がある方からお返事をいただき、大変ありがたいです。
また、温かいコメントもありがとございます。
安心しました。
引き続きご意見を募集させていただきます。
どのようなご意見でも、率直にいただければ幸いです。
3人が「共感」しています
4. 匿名さん
2023-11-10 21:00:16
余程勢いよく呼ばない限り、Oh shit!と同じ発音にはならなそうだと思いました。
気になるなら日本名とは別のニックネームを使っても良いでしょうし大丈夫だと思いますよ。
私もすごく良い名前だと思いました。
8人が「共感」しています
5. 匿名さん
2023-11-10 22:26:41
画数、響き、意味、全て気に入ってるのであれば、海外の人のことは気にしなくてもいいんじゃないかなと思います。
海外に住むことになってもどうにかなると思いますよ。
うちの子は、英語圏?の人が発音しにくい母音ばかりの名前ですが、海外に行ったら呼びやすいあだ名で呼んでもらえばいいかなと思ってます☺️
旺志君は漢字も響きも良いし、海外の人を気にして付けないのはもったいないかな~と思っちゃいます。
6人が「共感」しています
6. 質問主
2023-11-11 20:53:12
5さん、ご回答いただきありがとうございます!
私が仕事で海外の人と関わる機会があって、息子もいつかそんな機会があったとき大丈夫かなと余計な心配をしてしまいましたが、よほどのことがない限り基本的には日本の方々に囲まれて生きていきますし、考えすぎでしたね。
もしそうなっても、呼びやすいあだ名をつけてもらったりして愛される人になってもらえればと5さんのコメントを見て感じました。
漢字も響きも良いと言っていただき大変嬉しく思います。温かいコメントをありがとうございました。
2人が「共感」しています
7. 質問主
2023-11-11 20:56:50
4さん、コメントいただきありがとうございます。
よほど勢いよく呼ばない限りその心配はなさそうとのこと安心しました。
また、確かにニックネームもありますし、オウ!など呼ばれるかもしれないなぁと感じました。
良い名前と言っていただき、とても嬉しくなりました。温かいコメントをいただきありがとうございました!
2人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
19時間前
男の子で、達葵(たつき)という名前どのように思いますか。
まったく読めない、男の子らしくない、どんな印象を受けるなど、思ったことをそのまま教えてください。
- 3コメント
- 343アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
スイカちゃんってどうですか?
女の子です。翠花、翠香、という漢字にしようと思っています!すいちゃん、で響きは気に入っているのですが、果物のすいか🍉を連想させますかね?迷っています。
- 10コメント
- 4370アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
6日前
晶来と書いてあきら
晶来と書いてあきらはキラキラネームになりますか?そもそも初見であきらと読めますか?
- 5コメント
- 701アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
2026年9月29日
【然】【蒼太朗】男の子 印象を教えてください
男の子の名前で、下記の二つを考えています。 どのような印象かお聞かせいただきたいです。 • 然(ぜん) • 蒼太朗(そうたろう) 読みやすく、変わってるなぁという印象をあまり受けない名前を付けたいと考えております。 他にもおすすめの名前がありましたら、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
- 6コメント
- 758アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
8日前
女子で「ゆうき」って少し変ですか?
自分の名前で少し思うことがあったので質問しました。 私の名前は「優希」と書いて「ゆうき」です。 男子に命名するならまだしも、女子は少しおかしいと思っています。今は多様性の時代ということで中性的な名前が取り入れられることが多くなっていますが、やはり女の子らしい名前に憧れを持っています。 小さい頃はズボン&ショートカットだったため、男の子に間違われることが多々ありました。そのせいか、「優希」という名前にコンプレックスみたいなものを抱いています。 「ゆき」と呼ぶこともでき、学生になった今でも、先生に「ゆきさん」と呼ばれたり、「(苗字)くん」と呼ばれることがあります。 長々と自分語りすみません。皆さんはどう思いますか? できれば自分の名前を好きになりたいです。
- 28コメント
- 13663アクセス
- 24お気に入り
-
コメント募集中
8日前
和旺(わお)くんはキラキラネームでしょうか、、?
あまり被らない名前にしたくて和旺(わお)という名前をつけたいなと思っているのですがマタハイになってて変な名前つけちゃってないか不安で、、、。どう思いますか?
- 6コメント
- 659アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
8日前
真(まこと)ってどう思いますか?
今月出産予定です。 男の子で真(まこと)にすると心を決めていたのですが 最近会う人に「名前どうするの?」と聞かれて答えると 皆いい反応がありません… むしろなんか引いてるみたいな表情が多いので なんだか自信がなくなってきました… 古臭いとか、ありきたりとか?とにかく反応が悪いです。 そして「誠」の方?も100%言われます。 真って変なんでしょうか… ちなみに2人目で、上の子は女の子で同じ名前の子に会った事ないという様な少し捻った名前なので、きょうだい間のテイスト違いみたいなのもあるのでしょうか… 旦那がどうしても「真」という漢字を使いたいらしく、真を使った他の名前も検討しましたが、どうも私がしっくりこなかったので、最終的に一文字だけ使おうとなりました。 率直に「真(まこと)」という名前の印象教えてください。 ちなみに苗字は2文字です。 よろしくお願いします。
- 15コメント
- 2336アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
8日前
「十和子」って古いですか?
トピタイ通りです、「十和子」という名前は今時どう受け取られるか、ご意見を伺いたいです。もし古いんだったら、代案も出していただけると幸いです。
- 17コメント
- 2564アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
10日前
灯縁って読めますか?
女の子で灯縁(ひより)ってどんな印象を受けますか? キラキラネームと感じますか?また、読めますか…?
- 4コメント
- 795アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
10日前
双子の女の子の名前に意見をください!
芽結 めい 侑芽 か 優芽 ゆめ 読めるかどうか、この名前の印象を知りたいです。 また、他に良い名前があったら教えてください。
- 12コメント
- 1536アクセス
- 1お気に入り
タグ一覧



