コメント受付中
1. ポンスケ
2023-10-06 12:25:42
介 輔 助 などが読みやすいと思うのですが、画数や「◯◯すけ」の◯◯部分の漢字との関係で、下記の①〜④がいいのですが、どう思いますか?
「◯◯すけ」の◯◯部分は、絞りきれてはないのですが、縦割れして見える漢字が候補です。
①丞 古風な雰囲気がして、字形が好きです。
②甫 調べていて「すけ」の読み方を知りました。
③右 画数的にはとてもよいのですが、政治などで右とか左とか言うので、そのイメージがあるでしょうか?
④佑 ①〜③より読みやすいと思うのですが、◯◯も④佑も縦割れ?の漢字同士になります。
それとも、画数を気にせず、介を使うか…。
ご意見いただけたら嬉しいです。
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(17件)
2. 匿名さん
2023-10-06 13:42:21
恥ずかしながら当時は読み方がわからず本人に聞いちゃいました汗。
私的に珍しかったのでかっこいいなぁと思って印象に残ってます。
名前に使ってても政治的な右左は全然感じませんでしたよ。
①②④もそれぞれすてきですね。
丞は古風でかっこいいですし、甫は見かけない分、個性的な名前になりそうところが良いと思いました。
個人的に佑が一番好きですが、他が添え字っぽい中で一文字でも名前に使えるくらいの存在感が良いなと思いました。
縦割り問題がありますが…
どれもそれぞれの良さがあるので迷っちゃいますよね。
どの漢字でも良い名前になると思いますよ。
6人が「共感」しています
3. ポンスケ
2023-10-06 15:37:44
コメントありがとうございます。
そうなんです。縦割れを考えなければ、④佑が読んでもらいやすい気がするし、いいのですが…。
他の漢字は、読みにくいのでは?と思うのです。
一度でも①〜④の◯◯すけさんに出会えば、次からその漢字は読んでもらえると思うのですが。
3人が「共感」しています
4. 匿名さん
2023-10-06 20:45:13
かっこいいですね!武士っぽい感じもするし、伝統芸能とかやってそうな上品な感じもありますね。
字形が良いと言うのもわかります!左右に払いがあるのが優雅だし、下に一本線が入るのも安定感があるというか。
他の漢字ももちろん良いですけどね。
甫は、見た目的にカクカクしてるから組み合わせる漢字が難しそうな気がするかな。
4人が「共感」しています
5. 匿名さん
2023-10-07 09:24:47
↑ここの漢字の画数とのバランスをとりたいですよね。画数の吉凶ではなく多い少ないのバランス。
駿介、恵介、颯介
亮佑、幸佑、研佑
祐の漢字も時々お見かけします。
5人が「共感」しています
6. 匿名さん
2023-10-07 09:35:42
肝心なところを忘れてしまいすみません。
丞
すけと読めますが雪之丞のように、じょう、と迷うかもしれません。
甫
口頭で漢字をどう説明するかな?と思いました。
右
ゆう?と読みそうです。政治的イメージは言われてみたら、といったくらいです。
佑
こちらもゆうと使われますが、すけも多く見かけますので1番良いのでは~と思いました。
3人が「共感」しています
7. ポンスケ
2023-10-07 11:01:31
コメントくださりありがとうございます。
そうなんです。どれも筆で書いてみると、丞がすごく書きやすかったです。
このごろずっとスケの字について見ているので、多くの人が読めるかどうかや、初めて見た時の印象がわからなくなってきています(^_^*)
2人が「共感」しています
8. ポンスケ
2023-10-07 11:28:16
ありがとうございます。
丞 やはり、じょうと迷いますよね。
甫 三浦の浦の、さんずいとった字、とかと説明しようかなぁと思っていました(^_^*)
右 芸人の岡田圭右さんも、けいすけって読むんだ〜と思いました。政治的なイメージはあまりないとのこと、よかったです。
佑 実際に私の周囲にもいるので、馴染みがあります。
私も、佑が一番読んでもらいやすいかなぁ、と思うのですが、縦割れになるのを気にしています。
3人が「共感」しています
9. ポンスケ
2023-10-07 11:53:40
ありがとうございます。
◯◯部分は、14画と12画の漢字が候補にあります。
◯◯の画数が多めなので、スケはなるべく少ない画数にしたくて、輔や亮、祐は候補から外しています。(ちょっとの差ですけど。)
14画には佑か甫、12画には丞か右が画数の吉凶的にはいいです。
画数吉凶的に、14画に介はちょっと悪いくらいなので、それも少し考えています。
画数の吉凶を調べてしまうと、やはり気になってしまいます…。
4人が「共感」しています
10. 匿名さん
2023-10-08 17:19:27
分かります分かります!わたしも画数ばっかり調べて並べて、良い組み合わせの漢字をひたすら書き出して。自分が良い画数を名付けてもらっていることもあり、名付けとは画数にこだわるものだ、と。
あとからまわりのお母さん方から「画数?ぜーんぜん気にしなかったー!」なんて声をいくつか聞いて、あっ、そうなのねーと。
ちなみに近所に、スポーツ万能で頭も良くてと有名な方がいて、国公立の大学を出て、それはそれは立派なところへと就職されました。上のお名前が木へん×2、下のお名前が人べん×2、縦割れまみれです。
余談でしたね。素敵なお名前となりますように。
4人が「共感」しています
PR
11. ポンスケ
2023-10-09 08:38:18
コメントありがとうございます。
画数は、気にされる方と、ぜーんぜん!という方がいますよね。私は気になってしまって…。「凶」と出ると、怯んでしまいます。…強くなりたいです。
多岐にわたって気にしていて、家族からは「気にし過ぎ。そんなんじゃ決まらない。」と呆れられています。
縦割れだらけの方の例を知れて、参考になりました。名前で人の能力は決まらないですよね。
4人が「共感」しています
12. 匿名さん
2023-10-14 10:02:48
4人が「共感」しています
13. 匿名さん
2023-10-14 14:25:09
口頭での漢字の説明の機会は少ないですが、これまで何回かありました。
うちの子は説明しやすいので問題なかったですが…。
説明しにくくてもめちゃくちゃ困ると言うことはないでしょうけど、スッと言えた方が私はいいかなぁ…ということで私なら「佑」にしますね。
縦割れは私は気にならないです。
どの部分を気にするかでまた変わってきますね。
1人が「共感」しています
14. ポンスケ
2023-10-15 09:09:36
7と8で、顔文字をつい入れてしまいましたが、表したかったのとは、ちょっと違った感じになってしまいました。汗や苦笑いみたいなのを表そうとしていました。すみません。
15. ポンスケ
2023-10-15 09:30:13
コメントありがとうございます。
お子様、◯佑くんなのですね。実際に◯◯スケくんと付けられた方の話が知れてありがたいです。
縦割れのような字の人はたくさんいるし、気にされなかったり、敢えてだったりの人も多いのだと思いました。特に◯◯スケは、桑田佳祐さんや道枝駿佑さん中村俊輔さんのように、たくさん使われていますよね。
1人が「共感」しています
16. ポンスケ
2023-10-15 09:42:29
コメントありがとうございます。
丞は、「蒸気の蒸から、くさかんむりと下の四つの点を取った字」もしくは、「カタカナのフの下に漢字の水、その下に、漢字の一」と説明できるかな、と思っていました。
佑がいい、縦割れ気にならないとのこと、参考にします。
1人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
5日前
詩葉(ことは)という名前
女の子の名前を詩葉と書いて「ことは」と読む名前をつけたいと思っています。 詩という漢字は正式には「こと」とは読まないのですが、名前の漢字と雰囲気がとても気に入っています。 この名前に対するご意見などをお聞きしたいです。
- 7コメント
- 5054アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
6日前
【志恩】【壮史】男の子 印象を教えてください
男の子で、下記の名前を検討しています。 どのような印象かお聞かせいただきたいです。 ①志恩(しおん) 今のところ第一候補ですが、読みが中性的なのもあり「成長してからも似合うかな…?」という心配があります。 ②壮史(そうし) 私は気に入っていますが、夫が賛成でも反対でもなく微妙な感じなので、皆さんのご意見を伺いたいです。
- 4コメント
- 502アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
10日前
【凌央】読めますか?
男の子の名前で、【凌央】と書いて【りょう】と読む候補を考えています。 初見は【りお】と読まれそうだなと思って悩んでいます。 また、第一印象も教えていただけると幸いです!
- 2コメント
- 297アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
7日前
「來樂」読めますか?
「來樂」でらいがと命名したいのですが、樂がぶった切りなのでこれで読んでいいのか悩んでいます。ご意見ください🙏🏻
- 2コメント
- 318アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
9日前
翼(つばさ)/男の子の名前
タイトル通りです、翼(つばさ)という男の子の名前について。 昔からある名前ですが令和の名前として印象どうですか? また周りのお子さんでツバサ君はいますか?
- 3コメント
- 384アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
13日前
[いと]という名前にしたいけど漢字が決まりません!
女の子の名前を[いと]にして 絃○と漢字に2文字でいとと読みたいです。 絃采 絃都 絃叶 絃音 みなさんはどれがしっくりきますか?
- 6コメント
- 531アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
12日前
なお、なおと の漢字(男の子)
男の子の名付けで、なおorなおと、で迷っています。 候補は以下の通りです。 率直に読みやすさやお好みを教えて頂けませんか。 直 尚 南旺 南於 南央(女の子っぽい?) 南央斗 第一候補は南旺です。 夏至の頃に生まれそうなので、太陽のように活力にあふれ、元気な子になるように、という意味を込めたいのですが、読みづらいことが気になっています。 上の子の名前とも意味がリンクするので気に入っています。 直や尚は読みやすい反面、由来が特にありません。 皆さまの意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。
- 4コメント
- 356アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
20日前
漢字迷ってます
男の子で りつき という名前にしたいのですが 漢字を迷っています。 苗字は吉田です。 どれが良いでしょうか…?
- 6コメント
- 650アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
23日前
かつみ という名前
男の子で「かつみ」という名前は古すぎますか? 昭和感ありすぎる? 漢字は、克海・克実・活海・活実 あたりで考えています。 漢字もどれが好きとかあれば。
- 4コメント
- 532アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
18日前
大暉と光稀で迷ってます
7月に男の子を出産予定です。 ①大暉 たいき ②光稀 みつき の2択で決めかねています。 私と旦那の候補のそれぞれ1つづつが最終候補が残っています。 私も旦那も名前を決めるにあたり、思い入れがあるためなかなか話がまとまりません。 上記の名前は名字とのバランスや画数、読みやすさはクリアしていると思います。 皆さんのご意見お聞かせください。 回答よろしくお願いします
- 4コメント
- 365アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



