コメント受付中
1. 空色のメロディ
2023-09-26 10:42:15
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(21件)
2. 匿名さん
2023-09-26 11:08:35
その理屈で言うとおかしくはないかもしれないですが、近年の名前では〇子は女の子の名前として認識されていますよ。
響きも女の子の名前っぽいので、ほとんどの場合性別を間違われてしまうかと思います。
28人が「共感」しています
3. Saori
2023-09-26 12:36:23
確かに子という漢字自体は子供や男児を意味しますが、日本の名付けの歴史を考えるとやっぱり女の子の名前に使う漢字だと思っちゃいます
兄弟や友達に同じ相談されたら反対してしまいますね…
23人が「共感」しています
4. 匿名さん
2023-09-26 16:35:53
聖徳太子に倣って「し」と読ませるならまだありかもしれないですね
あと、正岡子規のように、頭文字に使うなら性別も間違えられにくいのではと思いました
25人が「共感」しています
5. 匿名さん
2023-09-26 18:03:54
18人が「共感」しています
6. イクラちゃん
2023-09-26 18:27:55
心太(ところてん)や海月(くらげ)のような「そういった読みを考えずに付けたのかな」と思ってしまいました。
11人が「共感」しています
7. 匿名さん
2023-09-26 21:39:10
からかう相手に逐一その由来や正当性を説明しますか?
名前に悩むお子様を励ます自信はおありですか?
思い入れのあるようでしたら申し訳ありません。しかし名前は一生ものなので無視出来ませんでした。
28人が「共感」しています
9. 匿名さん
2023-09-27 04:13:16
かなり使い勝手の悪い名前になるのでは?まず真子だと女性と思われ訂正する必要がとても多いと思います。
あなたが素敵と思う気持ちは分かりましたが、訂正をするのは息子さんですから息子さんが苦労される。
それと意味は魚卵ですがそれはいいのでしょうか。
魚卵は美味しいし珍味ですし私は好きですが名前の意味としては変わってますよね。
14人が「共感」しています
10. 匿名さん
2023-09-27 14:04:10
子音(しおん)、子太朗(こたろう)、富子哉(ふみや)、獅子男(ししお)、孝子郎(こうしろう)
16人が「共感」しています
PR
12. みつき
2023-10-21 12:01:56
私の親の知り合いに男性で真子(まこ)という方がいます。
その人は奥さんもいるのですが、よく初対面で奥さんのほうの名前を呼んだつもりなのになぜ旦那さんが…?といったような勘違いをされるそうです。
まあ父伝えにきいた話ですし、その人が名前で困ってるかどうかはわかりませんが…
4人が「共感」しています
14. 五児の母 りな
2024-03-24 09:32:14
2人が「共感」しています
16. 直子 なおしと読みます
2024-06-26 22:18:51
4人が「共感」しています
20. 匿名さん
2024-08-11 23:24:36
でも読み間違い、性別間違いが多いと思います。
子太郎 こたろう
子郎 しろう
子珀 こはく
などはどうですか
2人が「共感」しています
PR
22. はーりー
2025-02-05 11:54:11
はる そら
れお あお
さく れい
るい こう
ゆう りと
せな なぎ
とあ
はるき こうき
ひなた あおい
あさひ いぶき
たくみ りつき
ゆうり みつき
などがありますよ!
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
1日前
男の子の名前 「遥仁」という名前を検討しています
ご覧になっていただきありがとうございます。 今度産まれる男の子の名前を考えているところです。 「遥仁」で「ハルト」という名前にしたいと思っています。 今意味としては 弱きを救い強きを挫く、まっすぐで誠実な子になって欲しいという願いから「仁」という漢字を。 この漢字を使うと少しおごそかな雰囲気が出そうなので柔らかくするために「遥」という字を合わせて、今風?な音で「ハルト」という読み方がいいかなと思っています。 多くの人が「ハルヒト」と読みますか?読みで苦労をかけたくないなと思い思案しているところです。 ちなみに「ハルヒト」という音は少し皇族感が出過ぎちゃわないかな?と思って今はあまり考えていません。 忌憚のないご意見をよろしくお願いします。
- 2コメント
- 98アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
絹瞳(まゆみ)ちゃん
こんにちは。7月下旬に生まれる長女の名付けに関して先輩ママ、パパ方へご相談です。 妊娠が分かって3ヶ月ほど経った頃、旦那は交通事故で無くなりました。中絶という選択肢もありますが、旦那からの最後のプレゼントとしてもそうだし、産まれてくる子に罪は無い。私は産みたいと母親に伝えたら了承してくれました。名前に関して、 母の「絹代」(きぬよ)からと、私の「瞳」(ひとみ)から、 絹瞳(まゆみ)と名付けたいです。読めないのはわかっています。だけど、生前の旦那と、「女の子だったら絹瞳可愛いね!」と話をしており、どうしても忘れられません。 この名前に関してどう思いますか
- 10コメント
- 781アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
1日前
男の子の名前で迷っています
今の候補は、 乃百人(のもと)、望(ぼく)、翔晴(はると)、一らし(いちらし) です。 全部珍しい名前だと思うんですけど、皆さんはどう思いますか?
- 5コメント
- 500アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4日前
どの名前が好きですか?
9月に男の子を出産予定です。名前の候補が絞れず悩んでいます 櫂浬(かいり) 湊介(そうすけ) 晴馬(はるま) ↑主にこの3つですが、まだ漢字は決めきれておりません。 どんな印象をうけますか?またどれが好きですか? またおすすめの漢字(介を亮にかえる)などあれば教えてください!
- 2コメント
- 286アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
5日前
男児で航希(こうき)は変ですか?
こんにちは! 名付けで、夏生まれでもあり候補の航希を考えています。 ただ、たまひよにはなぜか女児名扱いされていますし、周りの反応も、少し古いのではと言われます。 多分、希の字が女児に間違われると思います。 私はそうは思いませんがどう思いますか? よろしくお願いします!
- 5コメント
- 334アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
5日前
そらという男の子
そらって読み方の名前でシワシワな古風な名前って何かありますか。 キラキラっぽい名前しか思いつきません。
- 2コメント
- 401アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
7日前
ハーフの女の子です
8月予定日の女の子です 日韓ハーフの子で漢字と発音を統一する事を優先で考えてます 世藍 せらん 論 ろん 羽晨 うしん 悠晏 ゆあん 素亜 そあ 素梛 そな 木夏 もか 麟 りん 今までの候補はこのぐらいになってますが、違和感や読みにくさは有りますか?
- 5コメント
- 440アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
7日前
男女双子の名前
私も旦那も一卵性双生児だからなのか、私たちの子供は双子や三子ばかり。今授かっており、8月に生まれる子も双子です。多い家系なのかしら、、、? 長男&次男&三男 善(ぜん)藍(らん)迅(じん) 長女&次女 歌(うた)舞(まい) 男女の双子が産まれる予定なのですが、何かいい候補はあるでしょうか。家で出ている候補としては、 絃(げん)くん&琴(こと)ちゃん 周(あまね)くん&南(みなみ)ちゃん 梛(なぎ)くん&澪(みお)ちゃん
- 5コメント
- 642アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
8日前
どんなイメージ?
かのかちゃん可愛いなと思っていたのですが、 焼酎の名前にあると知り悩んでいます。 皆さんはかのかと聞いてどう感じますか? やはりお酒が思い浮かびますか?
- 4コメント
- 285アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
15日前
月柊(つきひ)という名前はキラキラネームですか?
私的に他と被らずいい名前だと思うのですが、旦那からは絶対聞き返されるし月柊(つきひ)は先取り過ぎない?と言われてしまいました。 みなさんはどう思いますか? ご意見伺いたいです。
- 5コメント
- 2060アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



