コメント受付中
1. ひな
2023-08-07 15:44:46
旦那が読めない漢字はやめといた方がいいと言ってなかなか決まりません。
私自身、当て字の名前で、今まで困ったこともないし、お世辞かもしれせんが、いい名前だと褒められることがよくありました。
なので子どもにも素敵な名前がいいなと思うのですが、読めない名前はやめた方がいいのでしょうか?
この質問に関連する名前・読み
- 名前
- 紅
- 読み
- あかね
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(19件)
2. 星
2023-08-07 16:28:55
23人が「共感」しています
3. 匿名さん
2023-08-07 16:46:30
やはり紅音など、紅に一字足した方が良いかなと思います
20人が「共感」しています
4. 匿名さん
2023-08-07 19:16:23
紅(あかね)は確かに読めないですけど、紅(あか)に一字足しただけだし、茜(あかね)と近い色味だし、やりすぎ感はないんじゃないかなと思います。
9人が「共感」しています
5. 匿名さん
2023-08-07 21:55:26
きっと、読めない名前で困らないようにという親心なんでしょうね。
私もおしゃれで印象的な名前が良いと思いつつ、子供が困りそうな要素はできるだけなくしたいとも思います。
まだ出産までに時間があるなら、今一度両者が納得できる名前を検討してみるのも良いかなと思います。
あかねという響きで違う漢字、紅を使った別の名前、など色々出してみるとか…
もう出てますが、読みは(あかね)で
・紅音
・紅寧
が一番質問者さんの希望に近い名前かなと思います。
紅を使った名前だと
・実紅(みく)
・紅羽(くれは)
がかわいいと思いました。
紅は(いろ)という読み方もあるようなので紅羽(いろは)ちゃんでもかわいいと思います。
16人が「共感」しています
6. 匿名さん
2023-08-08 00:31:43
でも質問者さんと同じで特に困りはしなかったですね。「○○って読むんです」って言うだけだし。
「良い名前ですね」とも言われましたが、読めない名前に対するお約束の返しってことも多かったと思います(;'∀')
旦那さんが心配する気持ちもわかりますが、読めない名前当人は意外と平気という場合が多いですよね
個人的に紅(あかね)ちゃんはかわいいと思いましたよ
読めなすぎって程でもないと思います
12人が「共感」しています
7. 匿名さん
2023-08-08 08:59:55
読みにくい名前は不便な部分はあると思いますが、今の若い子ってほんとに読めない名前多いですよね
でも気にしてる人は見たことないような
「個性的でいいっしょ」みたいな感じです
だから大丈夫じゃないかなーと
7人が「共感」しています
8. 匿名さん
2023-08-08 10:57:17
紅であかねと読むのはちょっと難しい気がします😓やっぱり紅音などの漢字一文字を足すと、いいと思います。でも、説明したらわかる名前ですし、個人的には可愛い名前だし、説明すればいいかな〜なんて思ってしまいました。勘違いしてほしくないんですけど、一切悪気はありません。
13人が「共感」しています
9. 匿名さん
2023-08-08 11:46:17
そのレベルだとちょっとなぁ…と思いますが、紅(あかね)ちゃんくらいの当て字ならまあまあいますよね。
少なくともキラキラネームと言われるほどじゃないですね。
3人が「共感」しています
PR
12. 匿名さん
2023-08-13 10:03:38
紅を使った読める名前なら、紅蒔(もみじ)ちゃんとかどうでしょうか。
2人が「共感」しています
13. Miyu yui simai♡
2023-08-15 18:15:32
でも、名前は親が決めることだから、自分が「紅(あかね)」がいいなら、
それでもいいと思います。
6人が「共感」しています
14. まこと🐤
2023-08-25 16:57:26
他にも茜や朱音、明音がありますね!
6人が「共感」しています
15. 匿名さん
2023-08-26 18:20:03
4人が「共感」しています
18. 匿名さん
2023-09-19 00:21:22
しかし、正直なところ
名前が特徴的な方が会話のネタになるので得する事の方が多く、大袈裟かもしれませんが、これは親からギフトと私は捉えてます。
「紅」で「あかね」であっても、名前のこだわりに親御さんの愛情も感じますので、投稿者様が思うようにお名前をつけられるのが1番かと思います。
どんな名前であっても子を思いやる気持ちがあれば全て最高の名前です。
出産・子育て大変かと思いますが応援しています。
2人が「共感」しています
19. 莉衣
2024-08-23 11:14:14
自分の名前に私は満足しております。
新しい提案を出すとすれば、『紅』に『音』をつけて紅音であかねとかはどうでしょうか?
2人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
1日前
ときと 名付けたいのですが、(時杜、凱永、時灯、時永、凱翔)迷ってます。
ときと と名付けたいと考えております。 なかなか読みやすく画数も良いものが見つからず、迷っています、(時杜、凱永、時灯、時永、凱翔)あたりで目星をつけていますが、読めない名前もどうかな思い、皆さんのご意見を聞かせていただけたら、と思い質問します。 忌憚のないご意見お待ちしております。
- 1コメント
- 98アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
望夢という名前はキラキラしすぎてますか?
男の子の名前で望夢(のぞむ)が候補に挙がっています。 由来は、希望を持ち、大きな夢を叶えてほしいという想いを込めています。 しかし、一発で読んでもらえるか不安で、漢字がキラキラしすぎているのではないかと不安に思っています。 この名前について、どう思うかを教えて頂きたいです。
- 1コメント
- 67アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集終了
1日前
女の子の名前に「月」という漢字どう思いますか?
二人目の女の子の名前を考えています。 上の子の漢字を一文字とって「月」と組み合わせた名前を候補にしているのですが、「良くない」という噂や「スナックっぽい」という意見も見かけて迷っています…。 個人的には神秘的で落ち着いた印象があって素敵だなと思うのですが、皆さんは「月」という漢字にどんなイメージがありますか?
- 12コメント
- 538アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
結彩(りあ)って読めますか??
上の子と同じ字をつけたくてこの漢字を迷ってるのですが、正直一度で読めないし何度も聞かれるのは承知で、キラキラネーム?すぎるのかありかなしか他の人から見た感想をお聞きしたいです!
- 4コメント
- 258アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
次女の名前について姉妹ネーム
次女の名付けで悩んでます、、、 長女は親からの初めてのプレゼントは「明かり」がいいなと思い「明里(あかり)」と名付け、次女も同じように初めてのプレゼントは〇〇という由来で名付けたいのですが良い名前を思いつかず行き詰まってしまっています 何かいい案はないでしょうか?
- 3コメント
- 257アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
美海で「みいな」について
美海で「みいな」と名付けたいのですがどう思いますか? そもそも当て字ってどうなんでしょうか?
- 4コメント
- 286アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
キラキラネームでしょうか…
男の子を出産予定です。 『あかや』という名前を付けたいのですが、夫・家族全員に反対されてしまいました。 理由は聞き馴染みが無く、慣れる気がしないからだそうです。 また、『あか』という響きが女の子を連想させる、 あだ名としてちゃん付けすると『あかちゃん』になってしまうと言われました。 苗字があまりにもありふれた苗字なので、名前だけは少し個性を持たかったのですが、キラキラし過ぎているのでしょうか… 自分はとても気に入っていたのですが、何がキラキラなのか もうわからなくなってしまいました。 漢字は『燈也、暁也、茜也、明也』あたりで考えていました、 第三者の率直なご意見を頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。
- 7コメント
- 687アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
「璃明」と書いて「りあ」と読めますでしょうか?
女の子の予定です。 「璃」…漢字に宝石という意味があることから身も心も美しい子に育って欲しい。 「明」…聡明で、明るく、周囲の人も明るくできるような子に育って欲しい。 という意味と昨今のグローバル化が進む中、将来的に娘が海外に行っても通じやすい名前にしたいという点も考えてこの名前を付けたいなと思っています。読み方や語感、漢字の意味などに違和感がありますでしょうか?
- 13コメント
- 1605アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
2日前
【女の子】迷ってます!どれがいいですか?
はじめまして¨̮ )/ 4月に女の子を出産予定です! ・平仮名にした時に3文字にしたい ・可愛い名前にしたい ・2文字のあだ名にしても可愛い名前にしたい →「しゅりな」なら、しゅりちゃん、しゅなちゃん と妊娠前から色々考えていて、7つまで絞りました。 本当は漢字2つにしたかったのですが、響き優先にすると、 どうしても漢字3文字になりました。 ※夢、澪は使いたくないというのもあり…(>_<) 漢字3文字って変でしょうか?( ; ; ) 悪目立ちしそうでしょうか?( ; ; ) 下記の①〜⑦の響きで可愛い!と思うのはありますか? ① みゆか 美優花、美結花 ② みゆな 美優菜、美優菜 ③ ゆめか 結愛花、結芽花、優芽花 ④ ゆめな 結愛菜、結芽菜、優芽菜 ⑤ みおな 美桜菜 ⑥ りおな 莉桜菜、璃桜菜 ⑦ しゅりか 珠莉花、珠璃花 ⑧ しゅりな 珠莉菜、珠璃菜、珠璃奈 夫は「しゅりな」が今のところ1番気に入っています。 私も好きなのですが、 私の時代の学年には居なかった響きなので、 今の時代でキラキラにならないのか?とも思ったり…。 よろしくお願いします(*´˘`)
- 5コメント
- 1142アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集終了
5日前
楓莉(ふうり)か泉璃(せんり)で悩んでいます
現在、第1子女児を妊娠中です。 散々悩みに悩んだ結果、 ・楓莉(ふうり)・泉璃(せんり) どちらかに決めようとなってます。漢字は固定です。 が、どちらも好きで決まりません…! 皆様は、どちらが好みでしょうか?
- 2コメント
- 252アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



