名付けポン質問箱

  • 名付けポン
  • 新着
  • お気に入り

これは変な名前ですか?

コメント:1

アクセス:56

0

コメント受付中

1. 悩み中

2026-06-24 14:37:23

[違反報告]

女の子で想和(そわ)ちゃんとつけたいと考えています。
男の子の名前に間違われないかと心配なのとあまり聞かない名前なので変な名前なのか心配です。

回答・コメントする

この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)

回答・コメント一覧(1件)

2. 匿名さん

2026-06-24 16:28:24

[違反報告]

変とは思いません。
男の子の名前にも見えますし、女の子の名前にも見えます。
女の子に見える理由
「そわ」という響きの柔らかさ「〜わ」で終わる響き(例:ひわ、みわ、りわ)は、女の子に多く使われる傾向があります。
「想」と「和」の優しいイメージどちらも「優しさ」「調和」を連想させるため、女の子らしいしなやかな印象を与えます。

男の子に見える理由
「想(そう)」という男の子に大人気の漢字「想(そう)」「想真(そうま)」など、男の子の人気漢字ランキングによく入るため、漢字の文字面だけを見ると男の子を連想する人もいます。

あとは、聞き返される可能性があります。
「そうわ」や「とわ」に比べると少し珍しい響きのため、初対面では「そうわ?」と聞き返されたり、初見で「そわ」と読んでもらえなかったりする可能性があります。
言葉の響きのイメージ日本語の「そわそわ(落ち着かない様子)」という擬態語を連想する人がいるかもしれません。

一方で、素晴らしいメリットもあります。
呼びやすく、覚えやすい。個性的で他の子とかぶりにくい。海外の人でも発音しやすい。

メリットもデメリットもあります。
私は良いとは思います。
少しでも参考になれば嬉しいです。

この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)

コメントを書く

質問者の再認証はこちら

タグ一覧