コメント受付中
1. かめむー
2025-08-04 08:54:50
夫の激推しネームが「色葉(いろは)」で、
意味も聞いて個人的は響きも好きだしいいと思ったのですが、女の子の名前っぽいのが気になってしまい……
ご意見いただけると嬉しいです。
この質問に関連する名前・読み
- 名前
- 色葉
- 読み
- いろは
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(9件)
2. 匿名さん
2025-08-04 12:05:09
ただ、今は中性的な名前の子が多いし受け入れやすいのかもしれないです
さくら君、りん君とかいますし…
おそらく女の子と間違えられると思いますが、それを避けたいならやめた方が良いと思います
それも個性と捉えらることができて、お子さんにもきちんと伝えられるなら付けてもいいのかなーと思います
6人が「共感」しています
3. 匿名さん
2025-08-04 16:19:32
色って女性を意味することもある言葉なので…
男の子に花って付けるのと同じような違和感があります。
4人が「共感」しています
4. 匿名さん
2025-08-05 10:31:13
「いろは」は女の子しか会った事が無いんですが、確かに男の子でも使えそうな名前だなと思いました。
でも殆どの人が最初は女の子だと思うのでは?とは思います。
私は女なんですが、名前が男っぽいです。
子供の頃から進級する度に先生から「君」付けで呼ばれて、返事と共に訂正するのがかなり嫌でした…
なのでぱっと見で性別が分かる名前が羨ましかったです。
大人になると大分この手間が省けますが、多分一生訂正する事になります。
性別が分かりにくい名前はこんな不便なことがある…という一つのエピソードとして参考になれば…と思い書きました。
1人が「共感」しています
5. ののの
2025-09-20 14:44:00
私の息子が色葉(いろは)です。
名前だけ聞くとたまに女の子に間違えられますが
おしゃれな名前だねって老若男女関係なく言ってもらえます(^^)
80代くらいの男性からは若干引かれましたが。笑
キラキラネームではないと思います!
◯◯はって名前は結構流行ってる方だと思うので保育園に何人かいますが今のところ「いろはちゃん」にも出会っていません!
私はとても気に入ってる名前なので将来息子にも気に入ってもらえたら嬉しいなと思ってます( ◠‿◠ )
1人が「共感」しています
7. ららら
2025-09-30 17:05:44
私の友達に春亜 はるあ、あざみ、という男の子がいます。
なのでいいと思いました。
1人が「共感」しています
8. 匿名さん
2025-10-01 17:22:45
さくら君ならみたことあります。
女の子っぽい名前、個性があって良いですよね
9. ずんだもち
2025-10-05 23:30:59
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集終了
1日前
男の子の名前で一桜(ちはる)(かずさ)はどうでしょ?女っぽすぎますか?
どこででも主役になれる一本桜の意味で 一桜と言う名前で検討中です。 読みは「かずさ」「ちはる」のどちらがいいか迷っています。 「いっさ」「いお」は名字との語呂が悪くやめました。 ちょっと女っぽいかなと思いつつも 感覚が麻痺し、正常に判断できなくなってきました。 客観的な意見をいただきたく、、
- 3コメント
- 136アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
汐音(しおん)という男の子の名前
男の子で汐音(しおん)と名付けようか悩んでいます。名前や漢字は中性的すぎるでしょうか? また大人になった際に漢字を見て女性っぽくて嫌だと感じてしまうでしょうか。
- 3コメント
- 117アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
双子の名前について
姉が秋に双子を出産する予定です。 そして、姉から「あなたに名付けを任せたい」と言われて名前を考えています。 現段階では、男の子と女の子ということがわかっていて「名前に関連性を持たせたい」と姉から言われています。 名前の候補は、、 ①秋斗(あきと)くんと千秋(ちあき)ちゃん ②柊(しゅう)くんと楓(かえで)ちゃん ③陽太朗(ようたろう)くんと陽奈(ひな)ちゃん ④幸樹(こうき)くんと光希(みつき)ちゃん ⑤響貴(ひびき)くんと響子(きょうこ)ちゃん ⑥悠介(ゆうすけ)くんと美悠(みゆう)ちゃん ⑦一真(かずま)くんと真緒(まお)ちゃん ⑧清(きよし)くんと栞(しおり)ちゃん どれがいちばん良いでしょうか?
- 4コメント
- 411アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2日前
想來(そら)という名前について
男の子で想來(そら)と名付けるのは、どんな印象を持ちますか?
- 2コメント
- 305アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
千暁
男の子で千暁ってどうでしょうか? 少し女の子っぽいですか?
- 3コメント
- 372アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
13日前
晶来と書いてあきら
晶来と書いてあきらはキラキラネームになりますか?そもそも初見であきらと読めますか?
- 3コメント
- 365アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
14日前
男女双子の名付け協力よろしくお願いします。
男子と女子の双子の名前をつけたいです。ある程度共通性あるといいです。すごいキラキラネームは遠慮したいです。できれば中性的な名前は避けたいですが、いいのがあったらそれでもいいです。よろしくお願いします。
- 73コメント
- 10984アクセス
- 12お気に入り
-
コメント募集中
15日前
せなくん
男の子出産予定です! せなくんと付けたいのですが いい漢字や、見かけたことある漢字を 教えてほしいです☺︎
- 8コメント
- 1601アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
17日前
「いろは」か「おとは」で迷っています!!
女の子の名前で「いろは」か「おとは」で迷っています。響きが決まってから漢字を決めていくので、漢字はまだ考えていません。皆さんの感覚だとどちらが可愛いと感じる名前でしょうか?
- 3コメント
- 442アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
19日前
滉と書いてあきらと読めますか?
滉と書いてあきらと読めますか?初見だとやっぱり難しいでしょうか?
- 3コメント
- 300アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



