コメント受付終了
1. 逸臣
2025-05-05 19:30:55
この質問に関連する名前・読み
- 読み
- いつおみ
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(7件)
2. 匿名さん
2025-05-05 20:56:04
もし小さい頃から思い入れがあるアニメで、そのキャラクターが特別な存在であればわかるのですが、今たまたま好きな作品だからという理由だけで名前を決めてしまうのはどうかな、と思いました。
ただ、好きな名前がたまたまアニメのキャラクターと同じだったという場合なら、アリだと思います
「逸臣」という名前そのものに魅力を感じて選ぶのであれば良いのではないでしょうか。
6人が「共感」しています
3. ミッツ
2025-05-06 16:39:39
地域によると思いますが、うちの場合、保育園の時の卒園アルバムと、小学校の授業で名前の由来を発表する機会がありました
お子さんがどう思うかを最優先で考えてあげてくださいね
4人が「共感」しています
4. 匿名さん
2025-05-06 18:07:11
「ゆびさきと恋々」のキャラで合ってますか?
すごく前からの思い入れがあるならいいと思います。
そのキャラクターがずっと好きかもわかりませんし…
質問者さんは、「逸臣」という名前が、
もしキャラクターの名前じゃなくても好きですか?
キャラクターが好きだからなんとなく好き、とかではないですか?
あとは、小学生とかになった時、みんなが知っている
キャラクターだったとして、そのアニメの中の出来事
がどうとかでイジられたりする可能性はあります。
それも考えた上で、その名前がいいと思うのなら、
それはそれでいいと思います。
____すごく気に入っていて、わたしのコメントで
傷ついたり、お気を悪くされたら申し訳ありません。
7人が「共感」しています
5. 匿名さん
2025-05-07 06:33:20
他の名前からもらう、というのは普通だと思うので、(例えば、歴史上の偉人や、芸能人、著名人、スポーツ選手とか)。
それが、たまたまアニメのキャラだっただけなのだと思います。
芸能人、スポーツ選手もスキャンダルがあったり、偉人も変人だったりします。知り合いに戦国武将から名前をとった子供がいますが、言ってしまえは大量殺人犯の名前です。
その漫画が完結しているかどうかですが、素敵なキャラクターであるなら、問題ないと思います。
5人が「共感」しています
6. 逸臣
2025-05-07 06:49:18
最初の質問に補足させてください。
補足
なかなか子供の名前か決まらず悩んでおり、このアニメキャラの名前が、夫婦共にすごくハマったといいますか、ストンときた感じでした。
おそらくこのアニメじゃなくても、映画やドラマであっても、良いなと感じたと思いますし、自分たちで思い付けるなら、そうしたかった、と感じています。
ご意見のように、名前の由来を聞かれることはあると思うので、どんな名前をつけるにせよ、由来は考えないとダメですね。
4人が「共感」しています
7. 匿名さん
2025-05-07 11:36:51
キャラ云々よりも逸臣という名前そのものを気に入ってるのですね。
逸臣という名前自体は古風でかっこいいと思います!
ただ、あまり見ない名前ではあるので、逸臣=そのアニメのキャラに紐づけられてしまうのであれば、少しアレンジするなりしてもよいかな?と思いました。
いつおみ、という響きが好きなら違う漢字にするとかどうでしょう
一臣、壱臣、稜臣
もしくは、同じ漢字を使った違う名前にするとか…
逸希(いつき)、逸世(いつせ、いっせい)、逸嵩(いつたか)、
篤臣(あつおみ)、智臣(さとおみ)、颯臣(はやおみ)
でも、逸臣がご夫婦ともに一番しっくりくるのであれば、その名前がベストなのかもしれないですね。
由来を聞かれてもアニメ由来と言わなければ良いだけで、それ以上掘り下げる人はほとんどいないのでは?と思います。
3人が「共感」しています
8. 匿名さん
2025-05-08 09:47:30
でも、別途、漢字にどのような願いを込めたかというのは説明できるようにしておいた方が良いですね。
3人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
-
コメント募集中
17時間前
ときと 名付けたいのですが、(時杜、凱永、時灯、時永、凱翔)迷ってます。
ときと と名付けたいと考えております。 なかなか読みやすく画数も良いものが見つからず、迷っています、(時杜、凱永、時灯、時永、凱翔)あたりで目星をつけていますが、読めない名前もどうかな思い、皆さんのご意見を聞かせていただけたら、と思い質問します。 忌憚のないご意見お待ちしております。
- 1コメント
- 83アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
18時間前
望夢という名前はキラキラしすぎてますか?
男の子の名前で望夢(のぞむ)が候補に挙がっています。 由来は、希望を持ち、大きな夢を叶えてほしいという想いを込めています。 しかし、一発で読んでもらえるか不安で、漢字がキラキラしすぎているのではないかと不安に思っています。 この名前について、どう思うかを教えて頂きたいです。
- 1コメント
- 54アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
1日前
漢字で迷ってます。
おうた の漢字で迷ってます。 桜泰 逢泰 央汰 旺汰
- 2コメント
- 146アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
キラキラネームでしょうか…
男の子を出産予定です。 『あかや』という名前を付けたいのですが、夫・家族全員に反対されてしまいました。 理由は聞き馴染みが無く、慣れる気がしないからだそうです。 また、『あか』という響きが女の子を連想させる、 あだ名としてちゃん付けすると『あかちゃん』になってしまうと言われました。 苗字があまりにもありふれた苗字なので、名前だけは少し個性を持たかったのですが、キラキラし過ぎているのでしょうか… 自分はとても気に入っていたのですが、何がキラキラなのか もうわからなくなってしまいました。 漢字は『燈也、暁也、茜也、明也』あたりで考えていました、 第三者の率直なご意見を頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。
- 7コメント
- 684アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
長男「るい」で次男「れい」は聞き取りにくいでしょうか?
長男「類(るい)」で次男の名前を検討中です。 私は候補に「れい」を挙げていますが、子どもの名前を呼んだときに子どもたちが聞き間違えやすそうでしょうか。 また、夫は「れお」がいいと言っていますが、今どき感が強い印象があり、高齢出産の自身では少々抵抗があります。(れおくんという名前自体は素敵です!) ご意見を伺えると嬉しいです。
- 2コメント
- 139アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
7日前
男の子で「月」はどうでしょうか
月のように温かくみんなを包み込み、誰からも愛される人になってほしいという願いを込めて考えました。しかし、「つ」も「き」も尖った発音なので、呼んだり呼ばれたりする時ににキツイ印象になってしまわないかが心配です。どう思われますか?
- 4コメント
- 583アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
9日前
悠嵩(はるたか)って読みにくい、キラキラネームでしょうか?
男の子で悠嵩(はるたか)が良いなと思っています。 ただ、悠嵩(ゆたか)とも読むため子供が毎回読み方を修正する必要があるので一発で読めた方がいいのではとの意見ももらっています。 また、キラキラネームではないでしょうか?
- 5コメント
- 659アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
15日前
ハーフの男女双子の名前を悩んでます
まず日本語がまだ下手なないところはご理解お願いします 韓国でも日本でも同じ漢字と発音にしたいし少しは繋がって欲しいですが、両方同じ発音する漢字が少ないのですごく悩んでます ですが、ありふれるほどの名前はちょっと嫌だしキラキラネームになることもさけたいんです。韓国人の私の感覚ではこれアリかなと思いながらも日本ではどうかと確信できなかったので今まで考えてきた候補を日本人の目線で判断お願いします 李巽りそん、李論りろん 旦央だんお、世央せお 茶伸ちゃしん、茶穏ちゃおん 世準せじゅん、世移せい 琉信りゅうしん、琉安りゅうあん 世印 せいん、悠印ゆいん 持羽じう、詩羽しう
- 9コメント
- 1154アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
13日前
もうすぐ生まれるんです!!
ただのキッズです!4月5月に妹弟が産まれます!私ミセス様がだいすきで、ミセス様関係の名前を付けたいです! 私は4月9日生まれで実桜(みお)と言います!自分の名前が気にっているので、妹弟にも名前を気に入って欲しいです!今の案は、 女の子 愛灯(いと)「灯火」から。 瀬良(せら)「ケセラセラ」から。 被らなくて、中性的?で気に入ってます!感想など送ってください!
- 29コメント
- 1878アクセス
- 2お気に入り
-
コメント募集中
13日前
姓名判断が良い方をとるか、親しみやすさをとるか
どちらの名前にするか率直な意見を聞かせていただけたら嬉しいです! ①春道(はるみち) ・漢字のバランスがいい ・響きの呼びやすさ、親しみやすさ、覚えやすさが抜群にいい ・夫婦で名前を出し合って一番ビビッと来た名前 ただし ・どの姓名判断でやっても凶と大凶ばかりになる ②道春(みちはる) ・姓名判断の結果はかなり良い ・響きは良い ただし ・春道の代替案で、春道ほどビビッとはこなかった ・覚えてもらうまで、みちはる?はるみちだっけ?となる可能性がある ・漢字のバランスは春道に劣る ①の春道が姓名判断以外が100点満点だったので、あきらめきれずにいるのですが、 悪い結果とわかっていて名付ける事に気が引けています。 一方で、私自身が読み・漢字ともに間違われやすい名前なので、 日頃生活する中で周囲の人からの覚えやすさ、親しみやすさ、間違われなさはとても大事だなと身をもって経験しています。 私の名前の姓名判断もよろしくなく、名前が違ったら変わってたのかなと落ち込んだこともあったのですが、男の子ですし、「自分の運命は自分で切り開け!!」と強気で行くのも一つの手か…と悩んでいます。^^; 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。
- 5コメント
- 480アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



