コメント受付終了
1. 逸臣
2025-05-05 19:30:55
この質問に関連する名前・読み
- 読み
- いつおみ
1人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(7件)
2. 匿名さん
2025-05-05 20:56:04
もし小さい頃から思い入れがあるアニメで、そのキャラクターが特別な存在であればわかるのですが、今たまたま好きな作品だからという理由だけで名前を決めてしまうのはどうかな、と思いました。
ただ、好きな名前がたまたまアニメのキャラクターと同じだったという場合なら、アリだと思います
「逸臣」という名前そのものに魅力を感じて選ぶのであれば良いのではないでしょうか。
6人が「共感」しています
3. ミッツ
2025-05-06 16:39:39
地域によると思いますが、うちの場合、保育園の時の卒園アルバムと、小学校の授業で名前の由来を発表する機会がありました
お子さんがどう思うかを最優先で考えてあげてくださいね
4人が「共感」しています
4. 匿名さん
2025-05-06 18:07:11
「ゆびさきと恋々」のキャラで合ってますか?
すごく前からの思い入れがあるならいいと思います。
そのキャラクターがずっと好きかもわかりませんし…
質問者さんは、「逸臣」という名前が、
もしキャラクターの名前じゃなくても好きですか?
キャラクターが好きだからなんとなく好き、とかではないですか?
あとは、小学生とかになった時、みんなが知っている
キャラクターだったとして、そのアニメの中の出来事
がどうとかでイジられたりする可能性はあります。
それも考えた上で、その名前がいいと思うのなら、
それはそれでいいと思います。
____すごく気に入っていて、わたしのコメントで
傷ついたり、お気を悪くされたら申し訳ありません。
7人が「共感」しています
5. 匿名さん
2025-05-07 06:33:20
他の名前からもらう、というのは普通だと思うので、(例えば、歴史上の偉人や、芸能人、著名人、スポーツ選手とか)。
それが、たまたまアニメのキャラだっただけなのだと思います。
芸能人、スポーツ選手もスキャンダルがあったり、偉人も変人だったりします。知り合いに戦国武将から名前をとった子供がいますが、言ってしまえは大量殺人犯の名前です。
その漫画が完結しているかどうかですが、素敵なキャラクターであるなら、問題ないと思います。
5人が「共感」しています
6. 逸臣
2025-05-07 06:49:18
最初の質問に補足させてください。
補足
なかなか子供の名前か決まらず悩んでおり、このアニメキャラの名前が、夫婦共にすごくハマったといいますか、ストンときた感じでした。
おそらくこのアニメじゃなくても、映画やドラマであっても、良いなと感じたと思いますし、自分たちで思い付けるなら、そうしたかった、と感じています。
ご意見のように、名前の由来を聞かれることはあると思うので、どんな名前をつけるにせよ、由来は考えないとダメですね。
4人が「共感」しています
7. 匿名さん
2025-05-07 11:36:51
キャラ云々よりも逸臣という名前そのものを気に入ってるのですね。
逸臣という名前自体は古風でかっこいいと思います!
ただ、あまり見ない名前ではあるので、逸臣=そのアニメのキャラに紐づけられてしまうのであれば、少しアレンジするなりしてもよいかな?と思いました。
いつおみ、という響きが好きなら違う漢字にするとかどうでしょう
一臣、壱臣、稜臣
もしくは、同じ漢字を使った違う名前にするとか…
逸希(いつき)、逸世(いつせ、いっせい)、逸嵩(いつたか)、
篤臣(あつおみ)、智臣(さとおみ)、颯臣(はやおみ)
でも、逸臣がご夫婦ともに一番しっくりくるのであれば、その名前がベストなのかもしれないですね。
由来を聞かれてもアニメ由来と言わなければ良いだけで、それ以上掘り下げる人はほとんどいないのでは?と思います。
3人が「共感」しています
8. 匿名さん
2025-05-08 09:47:30
でも、別途、漢字にどのような願いを込めたかというのは説明できるようにしておいた方が良いですね。
3人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
-
コメント募集中
4時間前
周(あまね)昴(すばる)司(つかさ)
男の子3つ子のお名前です。どう思いますか?
- 6コメント
- 414アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4時間前
万笑
常に笑顔でいてほしいという思いから 万笑(ばんしょう)という名前をつけたいと思っています! 妻は了承してくれませんが、私の中では運命の出会いをしてしまった思いです! みなさんはどう思いますか?
- 3コメント
- 168アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
3日前
トオルの漢字
透か徹、どちらにするか悩んでいます。 イメージなどご意見いただきたいです。
- 2コメント
- 177アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
佑作・龍一・敦の印象
男の子の名前で下記の三つを考えています。 どのようなイメージでしょうか。特に画数は考えていませんが,硬派よりで堅実なイメージの名前がいいなと思っています。 ・佑作(ゆうさく) ・龍一(りゅういち) ・敦 (あつし) 他にもおすすめのお名前がありましたら,参考にさせていt抱きたいです。
- 5コメント
- 250アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
9日前
茉大👈読めますか?男の子です。
画数を第一に考えつつ、音の響きが気に入っていますが、 読み間違いや毎回訂正しなくてはいけないのは可哀想だと思っています。 まひろ、と読めますでしょうか?
- 4コメント
- 341アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
13日前
百のつく男の子の名前
お兄ちゃんの名前に千が入っています。 弟にも漢数字を使いたいのですが、百の入っている良い名前はありませんか? 今のところ第一候補は百生(ももせ)です。 名前の候補でも、百生への感想でもいいのでご意見ください。
- 8コメント
- 467アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
14日前
慈恩(じおん)くん。どう思いますか
5月下旬に産まれる予定の長男君につけたいお名前です。 意味は、 受けた恩を忘れず、周りへの感謝を忘れない人に。人との縁を大切にする子に。 どう思いますか
- 2コメント
- 420アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
17日前
どう思いますか❓
日結佑(ひゆう)という名前を付けたいなあと思ってるのですが 自分の両親は納得がいっていないのか、考え直すように言われます。どう思いますか❓ "結"という漢字を使いたかったこと。響き、漢字の文字数を3文字にしたかったこと。男の子だから苗字と名前の総画数にもこだわったこと。 適当に付けたわけではないのですが、、、
- 5コメント
- 446アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
19日前
琉絆空(るきあ)君、妃星(きあら)ちゃん
先日子供を授かっていることがわかりましたぁ。 性別はまだわっかりーマセーン。 男の子だったら「琉絆空」(るきあ) 女の子だったら「妃星」(きあら)にしたいデース どう思いますかぁ?
- 2コメント
- 441アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
21日前
男の子の名前
男の子の名前で敦(あつし)を検討していますが,どのような印象でしょうか? 他の候補だと理(おさむ)です。 画数については特に気にしていません。
- 2コメント
- 296アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



