コメント受付終了
1. anonymous
2024-12-22 22:29:11
歴史上の人物でも特に好きな、真田幸村から幸、伊能忠敬から忠をもらい、幸忠(ゆきただ)という名を考えています。
上記を両親や兄弟に話したところ、「戦国武将みたいだ」「古風すぎる」と反対されています。
この名前にしたいという思いが強く、名前の客観視が出来なくなってしまい、ご意見を伺いたい次第です。
現代だと異質なほど、しわしわネームでしょうか…
よろしくお願いします。
補足
日の本一の兵と言われた幸村(本当の名前は違うそうですが…)のように勇猛果敢で、かつ、伊能忠敬のような飽くなき探究心を持った人になって欲しいという思いで考えました。
私自身の名前がアニメの主人公から取ったと幼い頃に母に言われ、安直な理由から自分が特段好きではありません。嫌いでもないですが…
子供には、名前の由来をしっかりと伝えられる名前にしたいと思っています。
この質問に関連する名前・読み
- 名前
- 幸忠
- 読み
- ゆきただ
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(10件)
2. 匿名さん
2024-12-22 23:44:04
古風ではあるけど異質なほどシワシワネームではないと思いますよ。
もし、ご両親たちが自分たちの好みの問題で反対しているのであれば気にしなくて良いと思いますよ。
8人が「共感」しています
3. 匿名さん
2024-12-23 10:07:40
子供には、名前の由来をしっかりと伝えられる名前にしたいと思っています。
と、ご本人が思われているなら、幸村ではなく本名の「信繁(のぶしげ)」のほうを参考にされるのがよいと思いました。最近では信繁のほうが一般的に使われるようになっています。大河の真田丸でも信繁でした。
名前については、幸忠君でも特段シワシワとは感じませんでしたよ。
5人が「共感」しています
4. りんこ🍎
2024-12-24 14:03:44
今の時代の子供には、あまりいなさそうですね。
逆にそれがいいかもしれませんが…
しっかりご両親や兄弟と話し合ってみてください!!
5人が「共感」しています
6. 匿名さん
2024-12-24 22:32:50
でも、ご自身や旦那さんの考えが一番優先されるべきだと思います。
この名前にしたいという思いが強いみたいですし、名前の由来にこだわりも感じますので、この名前に誇りを持っていればお子さんにとっては良い贈り物になると思いますよ。
もし周りの賛成を得たいのであれば、その想いを丁寧に伝えてみてはいかがでしょうか。
『この名前で、こんな風に育ってほしい』という具体的なイメージや、名前の由来、込めた願いを話すことで、きっと理解が深まると思います。
5人が「共感」しています
9. 匿名さん
2024-12-28 01:08:03
ちなみに自分の周りには、たまたまだとは思いますが訓読み4文字名の未就学男児が5人もいます。(かずまさ、よしあきなど)
候補の幸忠がとても気に入っていらっしゃるならそのままでも良いと思います。
あえて言うのであれば、忠は一文字目に来る名前が多いように思うので、忠幸と逆に覚えられてしまいそうな気はします。また、余計なお世話だとは思いますが、忠の字が忠誠心などを連想させ、やや前時代的だとは思いますので、好みが分かれると思います。
3人が「共感」しています
PR
11. のの
2024-12-30 14:47:38
ですが戦国風な名前ですね、、、。いじめられたりしないでしょうか?
ご両親様や兄弟さんも「戦国武将 古風」と、周りからのイメージを
気にし、発言しているのかもですね。
4人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
-
コメント募集中
22時間前
ときと 名付けたいのですが、(時杜、凱永、時灯、時永、凱翔)迷ってます。
ときと と名付けたいと考えております。 なかなか読みやすく画数も良いものが見つからず、迷っています、(時杜、凱永、時灯、時永、凱翔)あたりで目星をつけていますが、読めない名前もどうかな思い、皆さんのご意見を聞かせていただけたら、と思い質問します。 忌憚のないご意見お待ちしております。
- 1コメント
- 92アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
22時間前
望夢という名前はキラキラしすぎてますか?
男の子の名前で望夢(のぞむ)が候補に挙がっています。 由来は、希望を持ち、大きな夢を叶えてほしいという想いを込めています。 しかし、一発で読んでもらえるか不安で、漢字がキラキラしすぎているのではないかと不安に思っています。 この名前について、どう思うかを教えて頂きたいです。
- 1コメント
- 59アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集終了
2日前
漢字で迷ってます。
おうた の漢字で迷ってます。 桜泰 逢泰 央汰 旺汰
- 2コメント
- 148アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
キラキラネームでしょうか…
男の子を出産予定です。 『あかや』という名前を付けたいのですが、夫・家族全員に反対されてしまいました。 理由は聞き馴染みが無く、慣れる気がしないからだそうです。 また、『あか』という響きが女の子を連想させる、 あだ名としてちゃん付けすると『あかちゃん』になってしまうと言われました。 苗字があまりにもありふれた苗字なので、名前だけは少し個性を持たかったのですが、キラキラし過ぎているのでしょうか… 自分はとても気に入っていたのですが、何がキラキラなのか もうわからなくなってしまいました。 漢字は『燈也、暁也、茜也、明也』あたりで考えていました、 第三者の率直なご意見を頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。
- 7コメント
- 687アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
長男「るい」で次男「れい」は聞き取りにくいでしょうか?
長男「類(るい)」で次男の名前を検討中です。 私は候補に「れい」を挙げていますが、子どもの名前を呼んだときに子どもたちが聞き間違えやすそうでしょうか。 また、夫は「れお」がいいと言っていますが、今どき感が強い印象があり、高齢出産の自身では少々抵抗があります。(れおくんという名前自体は素敵です!) ご意見を伺えると嬉しいです。
- 2コメント
- 140アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
6日前
梓乃と書いて「あずの」どう思いますか?
女の子で梓乃と書いて「あずの」はどう思いますか?
- 2コメント
- 205アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
8日前
男の子で「月」はどうでしょうか
月のように温かくみんなを包み込み、誰からも愛される人になってほしいという願いを込めて考えました。しかし、「つ」も「き」も尖った発音なので、呼んだり呼ばれたりする時ににキツイ印象になってしまわないかが心配です。どう思われますか?
- 4コメント
- 584アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
9日前
悠嵩(はるたか)って読みにくい、キラキラネームでしょうか?
男の子で悠嵩(はるたか)が良いなと思っています。 ただ、悠嵩(ゆたか)とも読むため子供が毎回読み方を修正する必要があるので一発で読めた方がいいのではとの意見ももらっています。 また、キラキラネームではないでしょうか?
- 5コメント
- 660アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
10日前
かずはの漢字候補
4月に産まれる女の子の「かずは」の漢字候補で迷っています。 なにかいい漢字がありましたら教えていただきたいです。 また栞葉、楓葉でかずは は読めますか?
- 9コメント
- 429アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
15日前
ハーフの男女双子の名前を悩んでます
まず日本語がまだ下手なないところはご理解お願いします 韓国でも日本でも同じ漢字と発音にしたいし少しは繋がって欲しいですが、両方同じ発音する漢字が少ないのですごく悩んでます ですが、ありふれるほどの名前はちょっと嫌だしキラキラネームになることもさけたいんです。韓国人の私の感覚ではこれアリかなと思いながらも日本ではどうかと確信できなかったので今まで考えてきた候補を日本人の目線で判断お願いします 李巽りそん、李論りろん 旦央だんお、世央せお 茶伸ちゃしん、茶穏ちゃおん 世準せじゅん、世移せい 琉信りゅうしん、琉安りゅうあん 世印 せいん、悠印ゆいん 持羽じう、詩羽しう
- 9コメント
- 1155アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



