コメント受付中
1. お悩みまま
2024-01-04 17:44:22
せりちゃんという響きがかわいーなとおもい「芹」一文字の名前はどうかなと考えています。
せりか、せりなも考えてましたが、苗字としっくり来るのが「せり」なので、、迷ってもいます。由来はせりの花言葉が気に入っておりまた、1月の誕生花せりがあるのも理由です。
みなさん、どう思われますか?
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(9件)
2. 匿名さん
2024-01-04 18:57:10
一月生まれで一月の誕生花が芹ならぴったりじゃないですか
せりかちゃん、せりなちゃんもかわいいですが、芹の一字名も良いと思いますよ
フルネームのバランスは大事ですし
8人が「共感」しています
3. 匿名さん
2024-01-04 22:07:53
芹献(けんきん)…芹(せり)のようなつまらない野草を贈ること。物を贈ることをへりくだって言う言葉
漢字の多くにネガティブな意味合いがあるので(人気の桜にもネガティブな意味合いがありますよね)、その部分だけを取り上げなくても良いと思いますが、念のため知っておいた方がいいかなと思いまして。
野草(自然に生えている草)だからお金がかかってない=つまらないという言い方をしているだけで、慎ましさや謙虚さを見出すこともできます。
芹の花言葉の「清廉で高潔」「貧しくても高潔」にも繋がりますよね。
いろいろ踏まえた上でも良い名前だと思います。
7人が「共感」しています
4. 匿名さん
2024-01-05 16:21:16
そんなに食卓には上らないから特別な存在というイメージもあります
響きもおしゃれだし「芹」の形もかっこいいと思います
良い名前だと思いますよ!
6人が「共感」しています
6. 匿名さん
2024-01-12 02:17:03
あと、花っていうよりは草とか野菜のイメージがありますね…極端に言えば蕪とか葱とかそんな感じ
とはいえいろいろと気にしすぎだとは思います、すみません
3人が「共感」しています
7. hanano
2024-01-12 16:23:22
とても可愛い名前だと思います♪
芹 一文字でも一発で読めるし、可愛いと思います♪
2人が「共感」しています
8. 匿名さん
2024-01-13 15:17:01
草冠の漢字に違和感があるのであれば、ひらがなでもいいのかなと思います。個人的な意見ですが、芹ちゃんはクールなイメージ、せりちゃんは暖かいイメージがあります。そこに関しては好みだと思うので、画数や印象を見て、家族で決められてはいかがでしょうか。
3人が「共感」しています
9. 匿名
2024-01-15 18:07:07
せ→星、世、聖、成 など
り→莉、理、里、梨、璃 など
好きな組み合わせがありましたらご参考程度に
2人が「共感」しています
10. 匿名さん
2024-01-20 01:26:13
2人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
3時間前
女の子の名前
女の子の名前で悩んでます。 うい 初 きり 桐 いちか 一加 3択まで絞れました!! どれが一番いいと思いますか?
- 4コメント
- 301アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
4時間前
女の子です
結音でなんと読みますか? 皆さんのご意見がお聞きしたいです
- 8コメント
- 369アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4時間前
「珠莉」と書いて、「みまり」と読めますか?
8月に女の子を出産予定です。 莉 を まり と読む名前をつけたくて みまり が候補に出ました! 珠莉 と書いて みまり と読めますか?
- 8コメント
- 935アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
29日前
【あまね】【すずか】と名付けたいです。
双子の女の子の漢字名前を考えています。 FRUITS ZIPPERが大好きなので、読み方は「あまね」と「すずか」にしたいと思っています。 二人の名前に、ある程度の共通性を持たせたいのですが、何か良い漢字の組み合わせはありますでしょうか? また、他に良い名前があったら教えてください。
- 5コメント
- 731アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
22日前
大家族の双子名前
来月双子の女の子を出産予定な母です。うちは大家族で、響や漢字などにこだわり、太陽、光などに関わる感じを入れました。 長男 朝陽(あさひ) 次男 日向(ひなた) 3男 悠一(はるひ) 長女 光依(ひより) 次女 彩晴(いろは) と名付けました。 双子の名前候補が、 暖笑(のえ)/暖依(のい) 乃望(のぞみ)/心暖(みはる) 日瑠(ひかる)/日華(ひなか) 他にもいいお名前の候補あったら教えて欲しいです。よろしくお願いします!
- 4コメント
- 393アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集終了
3日前
暖乃華 という名前どう思いますか?
女の子の名前のことで質問です。 今年の春に女の子を出産予定です。 暖乃華という名前を聞いて、どんなイメージや印象を持ちますか?皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
- 5コメント
- 507アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
1日前
夏らしい女の子の名前
夏らしい女の子の名前を教えてください。
- 7コメント
- 474アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
暖空←のあと読むのですが、どう思いますか?
暖空でのあと読みます。 初見で読めますか?読めなくても言われたら納得しますか?
- 12コメント
- 597アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
二湖 翠唯 女の子の名前
第2子の女の子の名前に悩んでます 二湖(にこ)か 翠唯(すい)どう思いますか?
- 1コメント
- 155アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4日前
絆那➡読み方わかる?女の子だよ
絆那の読み方を当ててみてください。実際に第三者からの読める読めないの意見が欲しいです。 なんて読んだのかコメントしてください。 もうひとつの候補は 星蘭です
- 9コメント
- 422アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



