コメント受付中
1. まみ
2024-01-02 22:08:10
いつも強くて優しい、見えないものを大切にできる子になりますようにという思いを込め、朔耶(さくや)という名前を考えました。
ですが友人にキラキラネームではないかと言われてしまいました。
漢字を変えることも考えたのですが弥という字は私の名前に含まれているので避けたいと思い、良い漢字が思いつきません。
女の子で朔耶ちゃんは変だと思いますか?
長文失礼しました。
この質問に関連する名前・読み
- 名前
- 朔耶
- 読み
- さくや
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(9件)
2. ちゃぴ
2024-01-03 03:02:23
私的にはキラキラネームというよりも、日本神話に出てくる天孫瓊瓊杵尊の妃である「木花咲耶姫(このはなのさくやびめ)」を思い出してすごく綺麗な名前だと思いました。まぁ漢字は違いますけどね💦
すごくいい名前だと思うので自信を持ってください!誰になんと言われようとあなたが一生懸命考えて付ける名前です。お子さんもきっと気に入ってくれます!
これから色々大変だとは思いますが頑張ってください!応援しています。
10人が「共感」しています
3. まみ
2024-01-03 05:38:13
5人が「共感」しています
4. 奈凰
2024-01-03 08:54:01
サクヤって音が元々女児では合わないような,,
朔奈,朔世,朔乃,等でしょうか。
男児なら朔斗が良いような,,です。
6人が「共感」しています
5. 匿名さん
2024-01-03 10:40:28
私の中でのキラキラネームは個性的すぎる響き、読めなすぎる漢字を使った名前なので
ただ、性別を間違われる可能性はあるかなと思います
響きだけだと男の子の名前だと思っちゃいますね
漢字を含めても男女どちらか判断が付きにくそうです
でも今の世の中的に受け入れられやすいと思いますよ
性別を間違われることにそれほど抵抗がないなら良いんじゃないかなと思います
個人的におしゃれで素敵な名前だと思いました
9人が「共感」しています
7. 匿名さん
2024-01-06 14:42:13
同級生からうらやましがられそう
私はアラフォーですがこういう名前好きです!
1人が「共感」しています
8. 麗
2025-05-21 14:56:47
少し違いますが、知人が「さく」という名前なので私個人は全然違和感もないしGOODです。
1人が「共感」しています
9. 匿名さん
2025-07-24 16:20:17
10. 匿名さん
2025-07-24 16:32:55
アニメのキャラとかでよく聞きますが、男女関係なく響きがとてもいいと思いました
ここは漢字ではなく、ひらがなの「さくや」でいいのではないでしょうか。
個人的にはおしゃれで素敵な名前だと思うので、いいと思いますよ!
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
コメントを書く
-
コメント募集中
1日前
双子の女の子の名前に意見をください!
芽結 めい 侑芽 か 優芽 ゆめ 読めるかどうか、この名前の印象を知りたいです。 また、他に良い名前があったら教えてください。
- 11コメント
- 1377アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集終了
2日前
女の子の名前で悩んでます。
女の子の名前で、七楓(ななか)と音花(おとは)で2択で迷っています。 読み方や響きがキラキラに感じますかね? 画数の良さを優先して選びました。
- 2コメント
- 130アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2日前
女の子の名前。「いよ」か「よい」で悩んでいます
初めまして! ぜひ率直なご意見をいただきたく質問いたします。 女の子の名前なのですが、ひらがなで「いよ」または「よい」はどう思いますか…? 漢字での名付けももちろん考えています。 とくに「よい」はあまり聞かない名前なので、そこがいいなと思っているのですが、奇抜すぎとか「良いって…」と言った印象がやはり拭えないでしょうか。 ぜひいろいろとお聞かせください! おすすめの漢字などあればそれもお伺いしたいです。
- 26コメント
- 9546アクセス
- 12お気に入り
-
コメント募集中
3日前
双子の名前 海幸(うみ)と空幸(そら)
初めまして。 タイトルの通り、双子の名前を海幸(うみ)と空幸(そら)を候補として考えております。 パッと見の第一印象を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
- 5コメント
- 986アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
3日前
名前に「美」を使うのはアリ?
名前に「美」を使うことについてどう思いますか? 個人的に、美しさって姿だけの話ではないし、つけるなら心や行動についての由来だと思います。 例えば、正美さんや美佳さんなど。挙げたものは少し前の時代のものですが、ありふれていて私としてはただ名前として認識する次第です。 しかし、実際につけられた人も、昨今のルッキズムにならって辛い思いをしたことがあるかもしれません。 客観的にでも付けられた人の主観的にでもいいので、この問題についてどう考えるか様々な人の意見を教えていただきたいです。
- 5コメント
- 289アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
4日前
灯縁って読めますか?
女の子で灯縁(ひより)ってどんな印象を受けますか? キラキラネームと感じますか?また、読めますか…?
- 3コメント
- 649アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
4日前
和旺(わお)くんはキラキラネームでしょうか、、?
あまり被らない名前にしたくて和旺(わお)という名前をつけたいなと思っているのですがマタハイになってて変な名前つけちゃってないか不安で、、、。どう思いますか?
- 5コメント
- 376アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
5日前
未央(みお)という名前の印象はどうですか?
ミオという名前で未央を考えています。 スッキリしていて、漢詩では縁起の良い言葉でもあります。 ただ、否定系のイメージはありますか? 第二候補で実緒も考えています。 どちらの方が良い印象でしょうか。
- 2コメント
- 233アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
15日前
双子の名前について
姉が秋に双子を出産する予定です。 そして、姉から「あなたに名付けを任せたい」と言われて名前を考えています。 現段階では、男の子と女の子ということがわかっていて「名前に関連性を持たせたい」と姉から言われています。 名前の候補は、、 ①秋斗(あきと)くんと千秋(ちあき)ちゃん ②柊(しゅう)くんと楓(かえで)ちゃん ③陽太朗(ようたろう)くんと陽奈(ひな)ちゃん ④幸樹(こうき)くんと光希(みつき)ちゃん ⑤響貴(ひびき)くんと響子(きょうこ)ちゃん ⑥悠介(ゆうすけ)くんと美悠(みゆう)ちゃん ⑦一真(かずま)くんと真緒(まお)ちゃん ⑧清(きよし)くんと栞(しおり)ちゃん どれがいちばん良いでしょうか?
- 11コメント
- 1356アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
16日前
「結遥(ゆはる)」という名前はどういう印象ですか?
女の子の名前で「結遥(ゆはる)」を候補にしています。 私は可愛い響きだと思っているのですが、夫からは「中性的で、男の子にもいそう」と言われました。 「結遥(ゆはる)」という名前を聞いてどう思いますか?
- 3コメント
- 488アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



