コメント受付終了
1. こどものしあわせ
2023-09-08 12:06:40
「詣佳」
を考えています
読み方、性別、印象等
ご自由にお聞かせください!!!
画数で選んだのですが「詣」が名前の漢字に使用できるようになったのが、
2004年のため、例が少ないようなので、
ご意見いただけると有り難いです。
2人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
回答・コメント一覧(6件)
2. 茶
2023-09-08 14:02:27
読み方はお手上げですが、字面的になんとなく男の子の名前かなと思いました。
印象は、やはり初詣しか思い浮かばないので、お正月生まれなのかなーという印象を受けます。
詣も佳もおめでたい印象なので、幸せオーラに包まれて育ちそうですね。
ただ、あまり名前に使われない漢字、さらに難読になると思いますので、その点で周りが「ん?」となる可能性はあるかなと思います。
5人が「共感」しています
3. 匿名さん
2023-09-08 15:32:08
なかなか名前では見かけないですよね。
わりと最近つかえるようになったとのこと、納得です。
読みかたがわからないので調べちゃいました。
音読でケイ、訓読みで詣(もう)でる、詣(まい)る、と読むようなので、けいかちゃんか、まいかちゃんという女の子の名前でしょうか?
そうだとしたら可愛い名前だと思いますが、読めない人が多そうですね。
2人が「共感」しています
6. 匿名さん
2023-09-09 09:34:28
〇佳は女の子にもいますが、詣を女の子に使うかな?と疑問に思ったので
まあ、性別関係なく詣を使った名前は見かけたことはないですけど…
読み方もわからないです
勘で「かずよし」と思いましたが、詣に「かず」の読み方はありませんでしたね…💦
お正月が予定日でしょうか
なかなか思い切った漢字だなと思います
キラキラネームってほどじゃないですけど、まあ読めないですね
1人が「共感」しています
7. こどものしあわせ
2023-09-09 14:23:47
皆様のご意見とても参考になりました。
9月生まれの女の子で「まいか」と名付けようと思っていました。
私も、ぱっと見、読めるのか?とか、男の子っぽいかな?と思っていたのですが
いざ、「詣佳 まいか」と名付けると決めると
不思議と、読めるし、女の子の名前っぽい!
と思ってしまったので、
こちらで、ご意見聞かせて頂きました。
やはり、読みにくいようですね。
夫婦で話し合い、
再検討させて頂こうと思います。
本当にありがとうございました。
1人が「共感」しています
この質問をお気に入りに入れるお気に入りに入れると後からチェックできます(15個まで)
-
コメント募集中
2日前
「海月」という名前は苦労するでしょうか...
子供に「海月」と書いて「みつき」と名付けたいです。 もちろんクラゲと読むことは知っています。 夫婦共に宇宙や海などのモチーフが好きで、クラゲにも初デートで出会った思い出があります。心が広く優しい子に育ってほしいという思いもあります。 しかし、つけられた本人はどう思うのでしょうか...社会でバカにされたりしないでしょうか... ずっと悩んでいます。皆様からの率直な意見を下さい。
- 4コメント
- 1226アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
24日前
2文字の女の子の名前
女の子の名前のことで質問です。 苗字とのバランスで2文字で考えてます。 2文字の名前で、あまりほかと被んないけどキラキラネームではない名前どんなものがありますか?
- 39コメント
- 31140アクセス
- 38お気に入り
-
コメント募集中
25日前
萌菜って書いてもなってどう思いますか?
萌菜って書いてもなってどう思いますか?
- 15コメント
- 1827アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年8月20日
想来と名付けたいです
みんなに愛され、想いやりをもった優しい子。 明るい未来を歩んでほしい。 という意味を込めて、「想来(そら)」と名付けたいです。 想来という名前を見てどう言った印象を持ちますか?
- 3コメント
- 369アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年8月12日
月柊(つきひ)という名前はキラキラネームですか?
私的に他と被らずいい名前だと思うのですが、旦那からは絶対聞き返されるし月柊(つきひ)は先取り過ぎない?と言われてしまいました。 みなさんはどう思いますか? ご意見伺いたいです。
- 6コメント
- 2455アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年8月9日
ハーフの女の子です
8月予定日の女の子です 日韓ハーフの子で漢字と発音を統一する事を優先で考えてます 世藍 せらん 論 ろん 羽晨 うしん 悠晏 ゆあん 素亜 そあ 素梛 そな 木夏 もか 麟 りん 今までの候補はこのぐらいになってますが、違和感や読みにくさは有りますか?
- 8コメント
- 860アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年8月6日
スイカちゃんってどうですか?
女の子です。翠花、翠香、という漢字にしようと思っています!すいちゃん、で響きは気に入っているのですが、果物のすいか🍉を連想させますかね?迷っています。
- 8コメント
- 3942アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年8月1日
絹瞳(まゆみ)ちゃん
こんにちは。7月下旬に生まれる長女の名付けに関して先輩ママ、パパ方へご相談です。 妊娠が分かって3ヶ月ほど経った頃、旦那は交通事故で無くなりました。中絶という選択肢もありますが、旦那からの最後のプレゼントとしてもそうだし、産まれてくる子に罪は無い。私は産みたいと母親に伝えたら了承してくれました。名前に関して、 母の「絹代」(きぬよ)からと、私の「瞳」(ひとみ)から、 絹瞳(まゆみ)と名付けたいです。読めないのはわかっています。だけど、生前の旦那と、「女の子だったら絹瞳可愛いね!」と話をしており、どうしても忘れられません。 この名前に関してどう思いますか
- 10コメント
- 1101アクセス
- 1お気に入り
-
コメント募集中
2026年8月3日
男の子の名前で迷っています
今の候補は、 乃百人(のもと)、望(ぼく)、翔晴(はると)、一らし(いちらし) です。 全部珍しい名前だと思うんですけど、皆さんはどう思いますか?
- 5コメント
- 973アクセス
- 0お気に入り
-
コメント募集中
2026年7月18日
心絆 なんて読む?
率直にどう思いますか。女の子です。
- 8コメント
- 1905アクセス
- 0お気に入り
タグ一覧



